フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« パイナップルを丸ごと1個 | トップページ | 今日は雨なので »

2005年2月15日 (火)

墓に彫る一文字、あなたなら?

きょうの散歩のスタートは遅かった。6時半、ヒトで夫のちゃんぴーに、パジャマのままチーズトーストとミルクティーといちごの朝食を出してから、「悪い!資源回収のダンボール出しといてね。」と言い残して二度寝してしまったのだ。

で、少し寝て、ひととおりの家事をすませて散歩に出たのはもう、9時をまわっていた。いつもは、車で広い公園まで連れてゆくのだけれど、きょうは徒歩でブラブラすることにした。途中、墓がある。最近あまっていた寺の一角に墓地を新しく分譲しているところだ。

へえーー、最近のお墓ってなんか昔とちがって明るいイメージの石もできるんだなぁ、としばらく色々な人のお墓を眺めさせてもらった。横長のしゃれたかんじの石に「天空」とか、「花」とか、多分、これは故人を最も象徴すると思われる一文字なのだろう。これを家族の人が考えてあげたのか?はたまた、故人の存命中に決めた一文字なのだろうか。「和」なんていうのもあって、なんとなく、知らない私にも故人のお人柄が想像できる。 へえー、私も早く(まだ早いか、大分・・)こぶと一緒に入れるお墓を探しとかなくっちゃ。人間なんて所詮、なまものさ。明日はどうなってるかわからんし・・・

さて、そこまでいったところで思った。私なら?私ならどんな一文字だ?まずホワンと浮かんできたのは「旅」。これは、一時期(8年間)海外旅行の添乗員を生業としてきたものとしても、その後の趣味としても、もっとも合っているかも。
「和」もいいけれど、わたしを象徴する一文字としては「和」に申し訳ない。
次に「空」はどうだろうか。「空」いいねえ、気に入った。でも、私の死後、墓参りにきたちゃんぴーが「ああ、あいつの財布はいつもカラだったからなぁ」なんて思いながら手をあわせてる姿が浮かんだのでやめた。色々考えるが、ほかにいいのが思いつかない。
自然愛好家だから「自」なんてどう?それも、通りがかりの人に「「自分」?ケッ!セルフィッシュなやつ、犬のションベンでもかけてやれ」なんて、やられそう。
いくらデパ地下が好きだからといっても「デ」では見た人が混乱してしまうだろうし、ハワイが好きだから、「ハ」?通販が好きだから「通」なんてのはますます無用な混乱をひきおこし、騒ぎにもなりかねない。
ってことで、やはり、死んだらこぶと「旅」これでおあとがよろしいようで。

« パイナップルを丸ごと1個 | トップページ | 今日は雨なので »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お墓に一文字・・・ん~、なんだろう?つかみどころがないとか、謎とか、ぜんぜん違うタイプの人に俺とそっくりだなんていわれたりもするし、ちょいといたずら心も入れて「誰?」とか書いたら面白いかな?見た人が混乱したりね~。

あ、パイナップルの画像みたらまったく同じの買ってますなぁ。俺が買ったのはすごく黄色っぽいのを選んだよ。緑っぽいのとどっちがおいしかったんだろう?あのDoleのタグの後ろに切り方が載ってたよね。あのとおりに切って丸ごと一個食べちゃったよ~。

まささんにぴったりの一文字「鶏」だったり?(爆笑)ごめんごめん。でもあれだけ鶏をきわめているんだからいいんじゃない?でも、それじゃ、鶏が埋まってるのかと思われるかも・・・?パインは、さては、ちょっとでも甘い方が、と思ったのかな?
私は少し緑のを選んで、呑気に気に入りのネックレスなんかを飾ってそのうち食べようなんて思っていたんだけど、フッと説明書き見たら、「完熟です」びっくりしたな、もう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/2939371

この記事へのトラックバック一覧です: 墓に彫る一文字、あなたなら?:

« パイナップルを丸ごと1個 | トップページ | 今日は雨なので »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム