フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 今日は雨なので | トップページ | ふと見ると、こぶの爪が »

2005年2月19日 (土)

こぶ丸の手作りごはん

こぶは、1才まではドライフードを良く食べました。
でも、ちょうど1歳になった頃から、食事中に遊びだしたり、残したりでちっとも食べなくなり、
私も、色々な本を見たり、人に聞いてみたりしました。
フードジプシーが始まり、色々なメーカーのフードも試しましたが、芳しくありません。
「まあ、お腹が減れば食べるだろう」とたかをくくっても、黄色い胃液を吐いたりするので、
私は一種の育児ノイローゼのようになってしまいました。
とりたてて、フード以外のおいしいものをあげてしまったり、味付けのものをあげたりはしてなかったので、なぜそうなったかは、疑問でした。
そんなある日、犬のための手作りごはんの本を目にし、「ああ、そうか、そういう手もあるんだ」と早速試してみたのです。
カロリーなどは体重や月齢などを考慮して計算しました。
今、毎日食べているのは鶏雑炊です。これはいわゆる、煮込みみたいなもので、某本に、毎日これでも構わない
と書いてあったメニューをこぶ用に計算しなおして作ったメインメニュー。
これは、3日分ずつくらいつくり、冷蔵庫で保存です。
2日目、3日目はチンしてから、人肌くらいに冷まして出しますが、1日目が一番喜びます。
このメニューが、大体7割を占めます。あとの3割は鶏ではなく、牛や白身の魚などを使って作っています。
ワンバーグが出る日もありますし、犬用ワンたん、ワンこうどん、ワンドイッチ...慣れてくれば、そんなに神経質にならなくても、サンプルメニューの応用です。
一つあると便利なのは、人間用の、食材80カロリーはどれくらいかを写真付きで載せている本です。
あげてはいけないものはぜったいあげない。味付けは調味料は絶対使わないなどを守り、煮干で(犬用の)だしをとったり、軟骨を混ぜたり、野菜を適宜とごはん、海草などを混ぜたりもします。
出来上がりを見て、ごまをふったり、スキンミルクをかけたりもします。
朝はドッグフードを1/3カロリー分くらいあげて、(お湯でふやかしてなんとかモサモサ食べてます。)夜で2/3カロリーくらいでしょうか。
こぶは、もともと表情がとても豊かで、気持ちが透けて見えてくるのですが、おいしいものを食べている時の顔は、散歩をしている時とどっこいくらい充実してみえます。また、親ばかでしょうか...

« 今日は雨なので | トップページ | ふと見ると、こぶの爪が »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こぶ丸君のご飯ちゃんと考えてあげてるんですなぁ。
レオ君は最初の1ヶ月くらいはドッグフードだけだったけど、すぐに人間と同じもの食べさせちゃってるわ。ホントはよくないけど、なんでもガツガツ食べてるわ。基本的にはお米だなぁ。
誰でも触れる位置においてあるのでぜんぜん知らない子供とかがお菓子あげたりもしてるわ。ときどき雑草が供えてあって困ります。食べて吐いておなか壊してしまうからね~。

レオ君のために、子供達に読める字で立て札を作りましょう。「ぼくのために、いぬようのおかしにしてね!それに、ぼく、ちょこれーとはだめだよ」ってね。それから、子供でなく、まさ君は漢字が読めるから、私からのお手紙です。「葱が入っているものはやめてね。人間の味付けは腎臓が悪くなっちゃうんだ。僕がいつまでも元気で毎日まさ君と散歩する為だよ!」

そうそう、俺も立て札作らないとダメかな~とは思うよ。みんなと触れ合えてレオ君は楽しそうだけどね。こないだモロにチョコレートあげようとしてた女の子がいたなぁ。できればあげないで欲しいなぁって軽く注意したけどね~。
ネギは俺も気をつけてるよ~。ダメだってことは知ってたけど腎臓に悪いんだ。それは知らなかったなぁ。

こんばんは、見つけました!遊びに来れて良かったです♪
うちのチワワーズはすごく食いしん坊なので食べない時が無いんですよ(ドッグフードには好き嫌いが有りますが)なので、本当にたまーにしか手作りフードにしませんが、やっぱり作るのが難しくて…栄養のバランス取れているのかなーとか心配になっちゃうんですよね…でも本当は手作りフードが一番なんですよね。
こぶママさんはすごいですね!私も見習わなくっちゃいけないですね~

ショコラママさん、遊びに来てくれてありがとう!
小型犬は皆、食に関して気難しいのかと思っていたのに、やっぱり育て方が悪かったのかなあ..ウツウツ..おやつも犬用のはめったに喜ばなくてほんの3種類くらいしか食べないです。それも、安いのを買ってきてあげても、「ふん」とするだけで、だめなのだーー!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/2998570

この記事へのトラックバック一覧です: こぶ丸の手作りごはん:

« 今日は雨なので | トップページ | ふと見ると、こぶの爪が »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム