フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ふと見ると、こぶの爪が | トップページ | 献立のこと »

2005年2月22日 (火)

鹿児島の灰汁巻き恋しや

これを目にしてくださっている方で、灰汁巻きをご存知の方は多分、ほとんどいないと思います。
鹿児島のほうにお住まいの方ならご存知でしょうけれど。でも、どうだろう...
灰汁巻き-アクマキ-と読みます。
祖母、母は人生の結構長い時間を鹿児島で暮らしました。
それで私も鹿児島のおいしいものにはなじみがあるのです。

祖母が生きている頃よくおみやげにこれを持って来てくれたんです。
竹の皮にくるんだ独特のくせのある粘りの強いわらびもちのような物といったら一番近いかなぁ...

九州物産展などがあると、一縷の望みを持って行ってみますが、やはりないのです。
かるかんならば、結構みつけるのは簡単ですけど...
先日福岡に遊びに行ったときも、なかったです。

以前奇跡的に近くのスーパーでやった九州物産展でみつけ、そこのおじさんにお尋ねしたんですけど、
「あまり、なじみがないからね。鹿児島にいらっしゃいよ」なんて軽く言われちゃいました。
どこかで売ってないかなぁ...
そういえば、品川に住んでた祖母がどこで手に入れてうちに持ってきていたか、考えるとそれも謎です。
灰汁巻きの為に鹿児島に行こうかななんて、きょう、少しマジに考えていました。

« ふと見ると、こぶの爪が | トップページ | 献立のこと »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、こぶママさん

期せずしてありましたよ♪
わたしは、ヤフーオークションをやっていて
わたしのお気に入りの業者のアラート出品が
今日受信トレイに入っていました。
いつもは見ることも無く削除してしまうのに
今日はなぜか開いていました。
なんだか縁があるんですね~
開いたら、こぶママさんの記事の事が思い出されて
あっこれじゃない?ひょっとしたら。。
て思って、書いています。

違うかもしれないけど、お暇な時にでも
見てみてくださいね。
これがそうなら現地に行かなくても
お買い物ができそうですね?♪

そのURLを送りたいんですけど送れません。
一度管理画面から、HTMLでもOKにしてもらえませんか?

姫!ありがとう~~~~!!
本当にあの、灰汁巻きなのだろうか!?
しかし、そのHTMLの管理画面の高級な操作がさっぱりわからないのですが・・・
一生懸命やってみたけど、なんか、お腹がグルグルいってきましたよ。
自分でヤフーに行けばいいのかなぁ。
「灰汁巻き」で出るかなぁ・・・

まるこ姫様、検索サイト行ってきました。したら出るわ出るわで、これからじっくり読みます。
本当にありがとう!
最初から、なぜこれをしなかったか。
またまた、トンマ丸出し!ついでに思ったのだけど、私にPCって、「宝のもちぐされ」?はたまた「豚に真珠」?

こぶママさん、良かったですね~
検索かけたら色々出て来たんですね?

今後の事もあるので、管理画面を開いてくださいね
ウエブログの設定の変更をクリックしてください。
それから、表示設定をクリック
コメントのオプション設定を見てください。
『コメントでのHTML使用を許可する』 にチェックが
入ってませんか?
チェックが入ってたらはずしてみてもらえませんか?
わたしのサイトはチェックが入ってないので
URLが送れるはずですが、違ってたらごめんなさい!♪

あのね、まるこ様。「コメントでのHTMLを許可する」という所をCHECKはずれてたので、入れてみたのだけど、何がおこるのかしら?最後の「これを押さなきゃすべてのサイトに反映できません」というところはちょっと、勇気がいったわ。
灰汁巻きのことは、検索したら色々な人の「灰汁巻き食べたい」の記事が載っていたのに、私の記事は、検索にかからなかった。変でしょ。
でも、早速5本も注文したから楽しみ!キャー♪
まるこ姫も食べる?

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g31235663

これで行くかしら?

すみません、チェックをはずしてもらえますか?
それから反映させてくださいね。
わたしもチェックをはずしていました。
ごめんなさいm(__)m

まるこ姫様こんばんは。来ました。来ました。
ありがとうございます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/3034865

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島の灰汁巻き恋しや:

« ふと見ると、こぶの爪が | トップページ | 献立のこと »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム