フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« なんだ、山羊かと思ったら | トップページ | グランベリーモールには »

2005年2月 8日 (火)

すっかりブルーモードの

我が家のこぶ丸。
まあ、雨で散歩にいけないのだから仕方がない。
ただただ自分のハウスの中で丸くなっていじけている。
ハウスといってもケージのようなサークルと違って、布製の犬小屋(室内の)といったかんじ。
こぶが、まだ、赤ちゃんだった頃はしっかりとしたケージを使っていた。
キッチンにも入って欲しくないので木製のゲートがあった。(揚げ物とかの時、危ないから)

でも、次第にそれらは撤去した。
私が外出する時にケージに入れようとすると、こぶはいやがり、捕まえようとする私の手を
するりするりと逃げ回る。それは見事なすばやさで!まるでうなぎのように。
なかなか捕まえられなくて、なにかいい手はないかとひざ掛けなんかをかぶせて捕まえていた。
それでもうまくいかない時もあって、
用事におくれたり、時には予約しておいた特急電車を逃したりもして、
出かける前の日は来るべき明日のうなぎとの格闘を思い、考えただけでエネルギーが消耗したのだった。
で、思い切ってやめてみた。
結果はあっさり成功!なにも、無理しておりなんかに閉じ込めておかなくても、なんのいたずらも粗相もない、
おりこうなこぶちゃんなのであった。
留守中に危険のあるものには万全の配慮をして、こぶは晴れてフリーの身となった。
私も、こぶも、小躍りせんばかりに喜んだ。

もともと、うちのこぶは、トイレットトレーニングも拍子抜けするほど早々に、しかも、完璧にマスターした。
赤ちゃんで家に来た頃、私は長期戦を覚悟で、消臭スプレーやら、除菌スプレーやら、くせづけのスプレー、
古いタオルを雑巾用にはさみで切ってみたり、
はたまた、男の子だから壁までカバーしたL字型のトイレがいいのではと、
あれやこれやホームセンターで買い込んだ。
そして、こぶがそわそわうろうろ、においを嗅ぎまわるのを見計らって
「ここが、君のトイレよ」と、抱っこして連れて行き、用がすむと、
大げさなほど褒めて体全体をいいこいいこしてあげるという、
ごくオーソドックスなやり方だった。
たまには、失敗もするが、決してしからない。さりげなく掃除しておき、においは残さない

こんな、どんな飼育本にも書いてあるような当たり前のやりかたで、あっさりとマスターしてしまったのである。
数々のスプレーは無駄になった。男の子用の大きなトイレも。
外でこそ、足を上げておしっこをするが、家の中のトイレでは女の子のやり方で、
狭いトイレから決してはみださず上手にしてくれる。

狭いプラスチック製のトレイの上をクルクルとまわり、場所を確定するしぐさは、2才になった今でも3回転と決まっていて、その様子は、ほんとにほんとにいじらしい。

« なんだ、山羊かと思ったら | トップページ | グランベリーモールには »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。コメント、ありがとうございました。

うちはロングコートの女の子、色は茶色(フォーン)です。もう、楽しみで楽しみで仕方がありません。

チワワは初めてです。いろいろと教えてくださいね♪

逆にパソコンのことなら任せてください(^^)

津田さん!ご来場ありがとうございます。
ちわちゃん楽しみですねえ!!!
私までワクワクしますよ。ロングコートのフォーンなのですね。血統書によると、うちのこのお母さんが、ロングコートのRDだそうです。(茶色のようなもの?)こぶは、スムースのブルーなんですけどね。もうお名前は決めてありますか?私で助言できることならば喜んでさせてください。そして早くお写真がみたいですぅ♪津田さんには、パソコンのことよろしくお願いします。う~れ~し~~~!!!
ヒャッホ~~~~~~ィ!!

こんばんは~♪
寒い日が続いてますが、こぶちゃんはお元気ですか?
12月にアルバートハウスでご一緒した、マリンママです。
覚えていらっしゃいますか?

1月にパパが仕事を突然辞めたので、12月に行ったばかりだというのに再びアルバートハウスにお世話になってきました。
やっぱりあの場所はいいですョ。冬季の平日ということもあり、貸切になってしまったもので、マリンはどこでもノーリードでの~んびり。

以前、ママさんがブログのことを気になさっていたので、いつかは見れるようになるのかなぁって楽しみにしていましたが、アルママHPで発見!!
これでいつでもこぶちゃんが見られますネエ。

またしばらくはパパに新しい職場で頑張ってもらって、半年後くらいにゆっくりアルバートハウスにお邪魔してきます。
我が家もマリン専用ブログを作ろうかなぁと思いつつ、何しろマイペースなマリンなので、特に寒くて動かない冬の時期は毎日の変化があまり見られなくて、話題に事欠きます><
食べる⇒寝る⇒食べる⇒寝る・・・・・・・
こんな状態でブログの話題を探そうとするママの苦労を察しておくれ、マリンョ!!
でゎ、また会いに来ますネ。

マリンママ!!!お元気でしたか?マイペースマリンちゃんがどこかでみつけられないかって何回も検索したんですよ。野球のブログならあるようなお話だったけれど、うまくヒットしなくてあきらめていたんです。マリンファミリーとは御殿場アウトレットでお別れしたっきりでしたものね。1月にアルバート君の所へ行かれたとか!本当にあのペンションは気持ちのいい場所でしたよね。それで、貸切なんて超ラッキー!!私もアルバート君にまた会いたい。まいちゃんにも。マリンちゃんのサイト是非期待してます。ママの苦労も少しはわかるけど....!?私まだ何もわからなくて、色々教えて下さい。旦那様にもよろしくお伝え下さい。またのご来場お待ち申しますナリ。写真館もごひいきに♪

昨日、ペットショップに行ってきて写真も取ってきました。ココログに載せてありますので、よろしければご覧下さいね。実はトイプードルも買っていたのでした(笑

http://tsuda.air-nifty.com/

でご覧いただけます。チワワは19日来る予定です。トイプードルはワクチンがまだのため、未定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/2850240

この記事へのトラックバック一覧です: すっかりブルーモードの:

« なんだ、山羊かと思ったら | トップページ | グランベリーモールには »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム