フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« おっとっとな日 | トップページ | おひるはお弁当 »

2005年4月26日 (火)

初夏へ向かって、3LDKのインテリア

2005 きょうやっと窓を長時間開放することができました。

新鮮な空気を部屋にたくさんとりこんでも、くしゃみはもうでないようです。あーうれしい!

ここで、部屋も一気に夏仕様にしたいものですが、雑誌にあるようにうまくはいきませんよね。模様替えといってもソファを大き目の布などでドレスアップするのがせいぜいです。

我が家は3LDKのマンションです。分譲なので、本当は自由にリフォームしていいのですが、そんなに長く住むつもりもないのでそのままにしてあります。

本当は同じ面積で2LDKくらいがいいです。夫婦二人なのでこんなに部屋を細かく仕切らなくても、もっと、一部屋が広いほうがいいのです。

細かいと、各部屋のインテリアのジレンマという問題があるのです。

どういうことかというと、それぞれのヒトが長くいる部屋が自然とその人の好みにあったインテリアになってきてしまって、結果、全体としてみると恐ろしく調和のとれないインテリアになってしまったということです。

リビングは、ハワイのコンドミ風。ハワイテイストで統一するというのは、結構家具や小物は手に入りやすく、そうそう難しいことではないのですが、私、実はアメリカンポップなかんじも捨てきれないのです。50年代のアメリカっぽいものや(古きよきアメリカの)、ブリキの看板みたいのとか...かと思うと、「私のカントリー」も捨てきれない。なので、キッチンからリビングで、もう統一がとれていない。

書斎には、よせばいいのに今度は、フェリシモ通販のA PLANAYの卓上引き出しのコレクションを完成させ、机の上だけフランス片田舎の世界になってしまいました。同じ部屋で飾り棚に目をやれば、れいのアメリカンポップの看板。あと、日本のかわいいもの数々!かと思いきや、ディーナの花柄もの!

まるでこれでは、バザー会場モード。

ちゃんぴーのよくいる和室は、バリ南国プラスハワイプラス昭和大正レトロふう。

食器をみても、げっそりするほど甘いばら模様のお皿があるかと思えば、レトロチックな絵のついたもの、かと思うと思い切りポップなものがあったり、田舎民宿風、ウエッジウッドやジノリがあったり、もっと全体を統一して揃えれば今頃雑誌に出てくるようなすっきりしたセンスの良い部屋で暮らしていたはず。

大体、物が多すぎるのがいけないのかも。お皿だってぎっしり詰まっていて結局いつも使うお皿は同じものになってしまう。あぁ、このおかずにはあのお皿が...と思いつつ、奥のお皿を取るためには手前をどかしてなんて面倒くさい...

この2~3年でだいぶ物を捨てる努力はしてきたけれど、夏に向かってさらに捨てる方向でいこう。

(と、いつも志だけはもちますが)

« おっとっとな日 | トップページ | おひるはお弁当 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
実はまだ仕事中なのですが、ちょっと息抜きに来ました(^^ゞ
写真、可愛い!!!
この子達は誰?何?
仕事疲れが癒されました♪
また仕事に戻ります。有難うございました!

samiさん、仕事を怠けてはいけませぬ(爆

このねこ達はね。実はブックエンドなの。
こぶママの部屋の住人。
近々第2弾も載せますので、見に来てね!

こんばんは。
なんかとっても、素敵なお家みたいですね(笑)
我が家なんて、殆どがもらい物のあつまり・・・

自分たちで買ったものって?
だから、全然統一感がありません(とほほ)

それに、PCを始めとする仕事の道具がいっぱい場所を占領しております。
ここは、何処?

yokoyokoさん、こんばんは。

>PCを始めとする仕事の道具がいっぱい場所を占領しており ます

今、その光景を想像してみました。
PC修理マニュアル、粘土、PC関係色々コード、色々なはぎれ、PC部品、縫い針、犬の型紙、レザー
.........

かなり、すごそーーーー!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/3867059

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏へ向かって、3LDKのインテリア:

« おっとっとな日 | トップページ | おひるはお弁当 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム