フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ホテルの部屋からの眺め | トップページ | 伊勢・鳥羽 こぶご一行様の(2) »

2005年4月 1日 (金)

伊勢・鳥羽 こぶご一行様の(1)

2005.3.31 006山奥のご一行3名(うち一人犬)、伊勢へと出発して、1泊目は二見の「松嶋館」へ投宿した。ここに到着するまでおよそ、車とフェリーで7時間強かかったことになる。当初はGWに1泊での予定だったが、とんでもない!1日目は移動で終わり、観光全くなし。

「松嶋館」はペット可の旅館だ。食事も寝るのも、こぶと一緒。しかも、食事は個室に用意して下さるのでほかのワンに吠える心配もない。レトロで何ともいえないノスタルジー漂う、いい味だしている旅館だ。
こぶは、長時間のドライブにも、車酔いすることもなく、ケロッとしたものだ。朝食を家で沢山食べたせいか、夕食は持参したアルミのフードをちょっとつまみ食い程度。
一方、ヒトの方は、伊勢えび、さざえなど、これでもかと言わんばかりの莫大な量のシーフードにあわてふためき、「いただきます」ではなく、「さあ、がんばろう!」と、言葉少なくひたすら詰め込んだ。ちゃんぴーも私も食べ物を残すということが普段からとても嫌いなので。
宿の方たちはとてもいい方ばかりだった。食事の後は宿の裏が松林になっていて、散歩できるようになっているので、よかった。お風呂はトルマリン風呂で、マイナスイオンでお肌スベスベ!

2日目、生まれて始めてのお伊勢参りへ!
前日は天候に恵まれなかったが、この日は快晴。宿の若女将に、内宮に行くようアドバイスされたが、時間はたっぷりあるので、まず外宮から。
こぶは、入り口の守衛さんが、預かって下さる。意外にも騒がずちんまりと、ケージに入ってくれた。
参道の両端には、たーーーーくさんの杉の木。なのに、不思議なことに全然なにも症状がでない。ナ・ゼ?マスクも必要なかった。
江原啓之が、「非常にスピリチュアルな場所」だというのが、入った途端にわかった。
外宮では、ある程度、プライベートなお願いも許されるということではあるが、実際、私には、こぶが来てからというもの、このような場所に来ても「ありがとうございます」と感謝の念しか、浮かんでこない。なので、もったいないかもしれないが、お願い事はしない。
かわりに、といってはなんだが、「これは」と思う木にさわり、パワーをいただいてきた。

内宮でも、こぶとは、しばしのお別れ、入り口の守衛所に預ける。(無料)
写真は内宮参道脇の様子。この写真の横は、平日なのに、人でいっぱい!
天に届くように「ありがとう」と念じたが、後から一人で来たおばさんが、なにやら「かみさーーーまーーー、おはよーーございまーーす。いつも、ありがーーとうございまっす」とか、大きな声でお経のように何回も繰り返し言うので、自分は何を念じていたのか一瞬わからなくなり、大いに困惑した。ひとしきり祈った後、おばさんは、ザリッザリッと歩き出し、今度は木に向かってまた同様のことを大声で祈っているようであった。見た感じ、地元の人のようであった。

ここでも、巨大な木のパワーをいただき、こぶをむかえに守衛門に引き返した。
これから、おかげ横丁散策だ。
トンマな3匹はこれから大きなおバカをすることになるとは、この時はまだ、気付く由もない。
明日に続く・・・

« ホテルの部屋からの眺め | トップページ | 伊勢・鳥羽 こぶご一行様の(2) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ずいぶんきれいな場所ですなぁ。スピリチュアルな場所に行きたいものですわ。毎日毎日飲み屋街のいかがわしい風景しかみてないし。いや、それも嫌いじゃないんだけどね~。
俺も残すのは嫌いなので頑張ってしまうほうです。そのせいもあって泊まるときは食事なしとか選んでしまうわ。

まさくん、お久~!元気でしたか~?まだ花粉苦しんでるようだったら、三重県に行くといいよ~。飲み屋街の風景も、私好きですわ。
そうか、まさくんも私と似て、残さずがんばり派なのですね。お肉とかって切り身だけど(それでも残さない)、お魚って、命まるごと食卓にささげたと思うと、余計にがんばります、私・・・。
食事なしプランも最近出てきてるよね。きょうは、伊勢うどんの失敗を書くから、また読みに来てね!お願いします。それから、伊勢写真アルバムも作ったらタダだから、見に来てね♪

お久しぶりです。ちーたです。
覚えてるでしょうか? ワスレタカナ?

ちーたはPC壊れたのと、諸事情があって、マイブログ(inakamonnno)を閉鎖してしまいました。。。が、心機一転(根性でPC復活させました。^^)新しいブログかHPなんぞをと思案中です。
どこかで見かけたらよろしくお願いしますね。 では~

☆ ちーたさん

お久しぶりですね!わざわざ訪ねて下さって、ありがとうございます。とてもうれしいです。確か、ディズニーランドにご旅行なさる前にちーたさんのPCが調子悪くなってしまってお子さんのを借りていたんですよね。
そのあと、お天気の悪いディズニーランドをUPなさいましたよね!旅行の洋服状況を交換しあったちーたさんでしょ?
実は、その後私のPCも壊れて、前の記憶がすべてなくなってしまったのです。今、夫に譲ってもらったノートで復活しました。
ちーたさんのサイトができたら、また教えて下さいね!遊びに伺いたいです。また遊びに来てくださいね!

そうです♪
こぶママさん、覚えていてくれてありがとう~! 
ちーたのPCもフリーズから強制終了何度かしてたら、データがどこかへ飛んでしまい、泣く泣くリカバリーしました~。。。
ちなみにちーたのPCもLaVieでOSはXPですよ~
HPかblog開いたら、すぐに知らせにきま~す!(お役所並みのマイペースなのでいつになるやら・・・爆~)楽しみにしててくださいね~♪

☆ ちーたさん

> お役所並みのマイペース

あぁ、私もです。似てますね。
楽しみに、気長にお待ちしまーす♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/3525043

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢・鳥羽 こぶご一行様の(1):

« ホテルの部屋からの眺め | トップページ | 伊勢・鳥羽 こぶご一行様の(2) »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム