フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 飼い主は、3倍疲れるのだ | トップページ | 日曜日はピクニック、串団子つき »

2005年4月23日 (土)

小田原ドライブ鯵三昧-こぶと一緒

2005 熱海方面へ、犬と一緒に入れるレストラン情報をもとに車を走らせる。

土曜日だというのに道はガラガラだ。

「あっ!ここだよ!この道曲がるって書いてあった!」と言っているのに頑固屋ちゃんぴーは、言うことをきかない。

「あーーーっ、どうすんの?なんで曲がらなかったの?」と言うと、「もっと先から曲がったって同じことだよ」とかなんとか、わけのわからないことを言っているうちに、やはり、お約束の迷子。

「あのさ、いつも私の言うこときかないよね。そしてきょうも迷子だよね。」「まぁ、いいじゃぁねぇかよ、天気もいいし」「そういうことじゃなくって、なんで曲がらないのっ!」

もう怒る気力も失い、ぐったりと助手席にもたれた。こぶも険悪な気配を察し、お決まりの二人の間のクーラーboxの上からいなくなり、後ろの席で海を見ている。

何分走っただろうか。小田原方面に引き返す道すがら、「さかなセンター」の文字が。

2005 あー、さかなセンターってここかぁ。車を漁港の大駐車場に入れてテクテク歩くとすぐのところにあった。

うっ!「犬おことわり」

うーーむ、先制パンチだ。まぁ、生鮮を扱っている場所だ。当たり前か。

決して広くはない。でも、新鮮なものが安く手に入りそうなところだ。握りずしがパックで売っている。今にも跳ねだしそうな新鮮な鯵が、2~3個入って、そのほかに、サーモンや、ほか結構いいネタも入ってこれは安い。なんと580円!

やはりそれを見ていた知らない女の人が「あら、ホントに580円でいいのかしら。お宅も買われます?お宅いくつほしいですか?うちは二つだから、じゃ、いいわね」とそれぞれ二つずつGETしたところで、売り切れになった。

さっき歩いている時にみつけて買ったコロッケもあった。こちらはアジフライ、ズワイガニのフライ4つ、頑固じいさんは魚のおいしい所に来ているというのに「(肉の)メンチがいい」。コロッケ屋さんのおばさんが、いわしのメンチともうひとつ、ズワイガニのフライを「半端になっちゃったから、食べちゃって」とおまけしてくれた。

この両手に余るほどの膨大なコロッケと、おすし。どこで食べようか、海岸まで歩くかと、3匹でフラフラしていたら、さかなセンターのおじさんが、「ここに座ってゆっくり食べなよー」なんて言って下さった。センターの入り口にテーブルと椅子がおいてある。「うち、犬がいるんです」というと、「犬がいたってそこで食べるくらいはいいよ」というお言葉。あぁ、感謝します。

あー、ありがたい。そしておいしい。いつも、おすしをそう喜ばないちゃんぴーまでもが、「うめぇーーー!」と上機嫌だ。そうか、やっぱりこのネタの新しさがわかるか、そうですか。

おいしい、おいしいと、先程までのけんかはすっかりと忘れ、おすしとコロッケを全部たいらげたところで写真を撮るのを忘れていた。で、干物の写真でごめんなさい。

食べ終わったところで、おみやげを買うことにした。中トロのいいところのさく。こんなもの、いつもはぜいたくで買えないので、きょうくらいはいい。2005おじさんに、ドライアイスをつめてもらった。     

そして、デザートにソフトクリーム。もう、これを食べたからにはすぐに帰路につかねばならない。乳糖不耐症である私に、もはや時間の猶予はない。(食べなきゃいいのにね)しかし、乳糖は、膨大な量のほかの食品に吸収されたのか、いまだにお腹はいたくならない。

駐車場に戻ると、さっきは気付かなかった、提灯のかたちをしたおもしろいものを見つけた。

あれは灯台か?

« 飼い主は、3倍疲れるのだ | トップページ | 日曜日はピクニック、串団子つき »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このコロッケ美味しそうですね。
ズワイガニのフライっていうのも、食べてみたいかも。。。

私もGWには、1日くらい遠出をする予定です。
海になるか山になるか。
今から、思案中。。。

ズワイガニのフライは初めてだったです、私。
ほぐし身の寄せ集めかと思ったら、脚肉そのままでしたよ。
でも、細いのやら、大きくて爪に近い状態のものまで、色々でした。
GWは、どちらに決まったのかな?
迷っている時が一番楽しいですよね。

イイタヌはお寿司大好き&チクワが砂浜未体験なので、是非とも行ってみたいです。
…でも我が家は車が無いからな…。
ご主人が、普段お寿司をあまり喜ばないところや、コロッケ好きなところが我が家も同じです。

☆ イイタヌさん

イイタヌさんの所は便利だから車なんかいらないですよね。
お散歩でちょっと歩けば、おしゃれな所がいっぱいあってうらやましいです。
そういえばイイタヌさんは、大のお寿司好きでしたよね!
JR早川駅から簡単に歩いて2分でいけますよ!
旦那さんとチクワちゃんとポンポコツアーはいかが? 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/3822144

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原ドライブ鯵三昧-こぶと一緒:

« 飼い主は、3倍疲れるのだ | トップページ | 日曜日はピクニック、串団子つき »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム