フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 江原啓之の番組夕べはがっかり | トップページ | 体重あと100グラムで...! »

2005年4月10日 (日)

眼球が脱臼!!??

DSCF0677ワンちゃんと泊まれる全国ホテル、旅館、ペンションガイド2005~2006年版のファースト・エイドのページを読んでいたら、信じがたいことが書いてあった。
主な事故やケガの対処方法のところ。

眼球脱臼  慣れている飼い主は目に戻す人もいるようですが、あるいは初めて、不慣れな人は無理矢理戻そう
とはせずに、冷水で濡らしたタオルで眼球と眼窩を包んで冷やしながら動物病院へ。

これは本当のことなのですか??
しかも、こんな事態に “慣れた飼い主さん” なんて、本当にいるのですか?

うちのチワワのこぶ丸君も、見る角度によっては、たまに「目が、出てるなぁ」と感じることがあるけれど、何かにぶつかったりした隙に、まぁ、ひらたく言えば「目玉が落っこちる」ということ??
そ、そ、そんなぁ...しゃれにならないよぉ...
少なくても私は冷静に対処する自信なしです。
だいいち、目玉って、そんなにスポッと地面に落ちるものなの?
私の想像ではパソコンの配線じゃないけど、裏で血管とかなんとかで複雑に繋がっていると思っていたよぉ...

写真は、赤ちゃんの頃のこぶちゃんです。
まぁ、飼い主になった以上はどんな事態でも対処できるように、こんなこともあるということだけは知っておこう...

« 江原啓之の番組夕べはがっかり | トップページ | 体重あと100グラムで...! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

イイタヌです。
初めてコメントを書かせて頂きます。

イイタヌも、シーズーとか出目の犬は時々、眼球が飛び出るので飼い主が応急処置をするというのを聞いたことがあります。
シーズーを見る度、その事を思い出してはドキドキしています。
我が家でそんな事態にならないよう、祈るのみですね。

イイタヌさん

遊びに来てくれてありがとう!
そうですか...イイタヌさんは、聞いたことありましたか。
私は今まで一度も聞いたことなかったので、初めて読んだ時は、頭がおかしくなったかと何回も読み直しましたよ。
チワワもどちらかというと「出ぎみ」かもしれないから、お互い気をつけましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/3641992

この記事へのトラックバック一覧です: 眼球が脱臼!!??:

« 江原啓之の番組夕べはがっかり | トップページ | 体重あと100グラムで...! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム