フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 凝っているのね、今時の犬おもちゃ | トップページ | 新しい散歩コース誕生 »

2005年5月18日 (水)

毎日お弁当作っている人って

2005大変だなぁと、思います。うちなんかお弁当作りっていうと年に3回あるかないかだけなのでいいですけど。

ちゃんぴー(夫)がお弁当がいるというので私の分もついでに。

んー、こうして写真で見てみると、大人のお弁当って感じじゃないですね。少し品性に欠けているというか。

ちゃんぴーのお弁当はこれに明太子のあぶったのを添付です。

よく見ると、手作りって鶏の竜田揚げと、卵焼きだけですね!あとは、レタスとさくらんぼを洗うぐらいで、なぜいつもより1時間も早く起きなきゃならなかったのでしょう。(起床5:30)
おまけに5:30に起きるのだというプレッシャーで、2時に目が覚めてそのあとは、あまりよく寝ていません。

ところで、これを作りながら考えていたのは、「鶏の唐揚げ」と「竜田揚げ」ってどう違うのかということでした。結婚前、実家にいた頃は「唐揚げ」と言っていましたが、なんだか、自分が料理をするようになってからは「竜田揚げ」という言い方のほうが多いような気がします。気分的に後者のほうが、おいしそうな気がして。
きょうのこれは、多めのにんにくとしょうが、お酒と醤油で、夕べから下味をつけておきました。
中まで火が通ったかなぁなんて一応言い訳的な試食をしてみたら、うまっ!
6つも入れておいてあげました。
ついでに、これをコンビニで買ったらいくらかなぁなんてことも考えました。

« 凝っているのね、今時の犬おもちゃ | トップページ | 新しい散歩コース誕生 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさん、お久しぶりです。

私はすっかり元気になって自分のサイトで
激論を戦わせていました♪

朝の早起きって凄いプレッシャーですよね?
私も次の日に誰かと旅行なんてあるものなら
前の日から、目が冴えちゃって眠る事が
難しい~ 何回も目が覚めちゃいますよ(^^)
旅行当日は寝不足なんて事もありますね。
すみませんm(__)m 関係なかったね。

それから竜田揚げってお醤油と生姜につけて
揚げる物じゃなかったっけ?!
後はいろんな味で揚げるのがから揚げでしょ?
違うかしら・・・・・
何はともあれ、美味しそうなお弁当でした♪

まるこ姫様
バトルができるくらいじゃ、完全復活だ!
おめでとうございます。
姫も、なにかあると眠れなくなる派なんだ..O型ってけっこうそういうナーバスなところあるよね。まわりからはまるで何も考えてないように思われてるけどサ。損だよね。こんなに神経ほそいのよ~~

えっ!醤油としょうがが竜田揚げ...色々な味で揚げるのが唐揚げ?あ、そういやそうかも!カレー粉だったら唐揚げ?
うれしい!なんか、すっきりしたよ。こないだ母にも質問されたから今度教えてあげよう!
そうか、難解な人生にはじめて明快な答えをくれて、ありがとう。

おいしそうなお弁当ですね~。私がたまに作る超手抜きお弁当とはえらい違いです。
「から揚げ」と「竜田揚げ」ってそんな違いがあるのですね。私の実家では全てを「から揚げ」と言ってました…

☆ ひつじこさん

私も実家ではすべて「唐揚げ」ですませていました。母は高校生までは鹿児島にいましたが、「竜田揚げ」なんていう言葉は一度も使ってなかったなぁ..
ひつじこさんのつくったお弁当も今度UPしてみて下さいよ。でも、まさか、バームクーヘンがお弁当箱の半分を占めてるなんていうんじゃないでしょうね?

こぶママさん、こんばんは。
やっと帰ってきましたよ~♪
しかし、今回は疲れました・・・
以上にあちらは寒かった。
5月のこの時期の雪は60年ぶりだそうです。。。

しかし、こちらにお邪魔して、美味しそうなお弁当が・・・
昔を思い出しました。
結婚したばかりの頃は、お弁当作ってましたから(汗)

私も今の仕事じゃない時には、お弁当作って会社行ってましたしね・・・
偶には作ってみようかなあ(汗)

うちの社食が裸足で飛び出る豪華さだなぁ(笑)

で、調べてみたら
唐揚げは空揚げで、そのままか小麦粉や片栗粉をまぶして揚げるモノ。
竜田揚げは、醤油やみりんで下味を付けてから粉をまぶしてあげるモノ。
ということみたいなので、いわゆる鶏の唐揚げは竜田揚げなのでしょう。
おかずの呼び方なんて食うのには何の支障もないですけどね。
ちなみにうちでは唐揚げとよんでます。

☆ yokoyokoさん

おかえりなさーい。
雪?!だったのですか。雪、信じられない。
私はもうずーっと半袖で過ごしていますよ。

> しかし、こちらにお邪魔して、美味しそうなお弁当が・・・

たまにしか作らないものだから、なんかあせっていて、必要以上におかずを詰め込んだかなぁ。夫のお弁当箱もなくなっちゃっていて、仕方ないからボーダフォンの景品のランチボックスで持って行きましたよ(笑。彼のは、これ+スパゲティが一盛おまけでした。


☆ みそがいさん

シェフに豪華なんて言ってもらっちゃって恥入ります。
たぶんみそがいさんだから、もっとこうがいいとか、一言あるのじゃないかなぁ。
唐揚げと竜田揚げ、そうだったんですね。
空揚げとも書くくらいだから何もつけないのが唐揚げなんですよね。でも、何にも味のしない空上げっていうのにも、お目にかかったことはないから今まで口にしていたものは、そうすると、竜田揚げってことになるのでしょうかね。
そうさ、呼び方なんかどうだっていい。おいしければ!

竜田揚げは片栗粉で、唐揚げは小麦粉の衣という違いだと思ってました。
ちなみにイイタヌの実家の方では『唐揚げ』のイントネーションは『か』を強く言います。
関東では『あ』を強く言うので驚きました。

☆ イイタヌさん

衣の違い説まで出てきた~~~!
あぁ、そういわれれば、そうです!片栗粉は唐揚げには使わないという感じがしてきました。
ポンポコ村ではカ(らあげ)ですか。うーーん、果たしてポンポコ村とはどこらへんか...私、最初の頃イイタヌさんの日記の写真に竪穴式住居が載っているのをみて、本当にイイタヌさんの実家だと思い込んで、夫を呼んで「ほら見て。イイタヌさんという人の実家だよ」と言うと、夫は「わぁーすごいね」と言っていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4179539

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日お弁当作っている人って:

« 凝っているのね、今時の犬おもちゃ | トップページ | 新しい散歩コース誕生 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム