フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ちぇっ!いつもの散歩だけ? | トップページ | ブルーなベランダ叶うのか... »

2005年5月 1日 (日)

鎌倉のトビにお弁当とられる?

DSCF1272昨日の新聞に、こんなことが書いてありました。

『餌付けで人に慣れたトビが人から食べ物を奪う被害が多い鎌倉市の海岸で29日、同市などが2年ぶりに、行楽客らに餌付け禁止や被害防止を訴えるパトロールを行った。』

『午前中は少なかったトビだが、正午ごろに急に数が増え、食べ物を狙って急降下し始め、弁当を取られる人が続出。.....けがをする女性や、--まさか自分がやられるとは--と驚く人も。』

はい、去年江ノ島で取られましたですよ、私。

うなぎ弁当(途中で買っていったもの)を食べようとヨットハーバーの防波堤のベンチに腰掛け、ふたを開け、まさにうなぎ様をいただこうかというその時!

一瞬、誰かのジャンパーが風で飛ばされてきたんだと思ったのでした。「うなぎのたれがジャンパーに付いちゃうなぁ」と思うと、そのジャンパーは再び、バサバサと空高く飛んでいったのです。

本当に一瞬のことでした。トビは、最初からあたりをつけて、狙っていたのでしょうか。あまりにもナイスタイミング...

残されたのは、たれだけがむなしくへびりついた、ごはんだけ。なぜ私のお弁当だけが狙われたのか...

でもまぁ、良しとします。トビだってたまにはうなぎ様食べたいですもんね。

新聞にもこうあります。『トビ自体は悪者ではない。被害防止のため、啓発活動を続けたい』

GW、江ノ島鎌倉方面にお出かけの方もおられるでしょう。くれぐれもお気をつけて!

きょうの写真は昔のこぶちゃんです。それにしても、こぶがトビにさらわれなくて良かった...

« ちぇっ!いつもの散歩だけ? | トップページ | ブルーなベランダ叶うのか... »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

いや、ホントビックリな出来事ですね。
うなぎ・・・美味しかったのかなあ(笑)

私はあんまり食べないので、トビの気持ちはイマイチわかりません(爆)
でも、あのタレは好きかも・・・(汗)

そうそう、昔私の田舎では、赤ちゃんを入れたかごをトビに持っていかれたと言う噂が流れておりました。
現に、幼稚園児の私も目撃しましたよ。
その時は、赤ちゃんが大きかった性か、少しだけ引きずって・・・
でも、持ち上げれずに、置いていってしまいましたが(汗)

恐!!
お散歩中に、大きな鳥が上空にいるのを見ると、チクワがさらわれないかとドキドキしてます。
人のお弁当を狙うって事は…、そして赤ちゃんまで狙うって事は、有り得ないことではないですよね…。

確かに たくさんのトビ 居ましたね。

30日に江ノ島に行ってきたんですが、島の方よりも 橋のたもと海岸側に、十数羽 飛んでました。
その中で、餌を手に入れたトビが他のトビに襲われてたり。

私は、それらのトビを撮影してたんですが 飛んでる鳥は難しいです(^_^;

☆ yokoyokoさん 

> 昔私の田舎では、赤ちゃんを入れたかごをトビに持ってい  かれたと

それは、うなぎどころの騒ぎじゃないわ。
もう少し体重の軽い赤ちゃんだったら、今頃トビ人間として生きていたのかも!?

> あのタレは好きかも・・・(汗)

そうそう、あのタレ、結構使えるのよ。おかずが寂しい時、ごはんにまぶしたり。(注:そこまで貧乏しているわけではありませんが...

☆ イイタヌさん

> お散歩中に、大きな鳥が上空にいるのを見ると、チクワがさらわれないかと

それは、冗談ではなくて、あるチワワの飼育本で、カラスなどの大きな鳥がつつくことがあるので注意しましょうっていうのを読んだことがありますよ!
もっていかれることはないにせよ、頭つつかれるのは怖いですよね。
お互い、カラスには気をつけましょう!

☆ あふらさん

> 30日に江ノ島に行ってきたんですが、島の方よりも 橋のたもと海岸側に、十数羽 飛んでました

そうです。島よりも手前のほうにいっぱいいるんですよね。
小豆のシュークリームは、あそこではやめたほうがよさそうです。(笑

江ノ島は混んでいましたか?
島の上の植物園の方で、なんかノスタルジックな写真が撮れそうですよね。んんーー江ノ島行きたい!

 

こんにちは。今日、イイタヌさんのBBSでここのこと発見しました〜。ブログあったんですねー。見覚えのある風景いっぱいです。
鎌倉のトビは有名ですよね。私も持って行かれる瞬間目撃したことあります。自分のは必死にガードしました。

☆ のり子姉さん

のりこって、のりこ姉さんでいいんでしょう?
キャー!みつかっちゃった!はじめましてのりこ姉さん(笑
いらっしゃいましー!うれしいよう!
ここはなるたけ、秘密でやっているので。アハハハハハ!これでもうこぶの顔もわれちゃった!見覚えのある風景いっぱいありますか。それはそれは、やばいヨーーー!!!(笑
伊勢・鳥羽旅行記にこたちゃんや、のり子姉さんのこと、ちょろっとあるかもです。お暇な時に見てって下さいね~♪

すごいな~、トビって人の弁当とか盗っていくんだね~。
2年前におじいちゃんのお葬式で和歌山いったとき、合間に海にいったらトビ自体は間近で見られたんだけど、携帯で写真撮ろうとしたら逃げられたよ。ちなみにうちの周りにはおらんです。

うなぎは食べないんだけど、街を歩いてて炭火で焼いてる匂いに「焼き鳥?」と思っていってみると鰻だったりすることがよくあるわ。鰻と焼き鳥は炭火で焼くので同じお店で扱ってる場合がよくありますわ。よくいく焼き鳥のウマーお店も実は鰻屋さんだしね~。

☆ まさくん

まさくんちの運河だったら、青サギがいそうかな?
私、トビを間近で見たことないのだけど、ワシみたいなのかなぁ?とられたあの日は、なんだか、怖くて見られなかったし。

> 鰻と焼き鳥は炭火で焼くので同じお店で扱ってる場合がよくありますわ
こないだの渋谷の所もそうだったでしょ?
yokoyokoさんも鰻はあまり食べないっていうし、なんでかなぁ。油っぽいから?

ここでは、のりこ姉さん初登場だったのですね。
今『Regain』のCMで、『Regain』を飲んだ魚が鷲をやっつけるというのをやっているので、チクワにも『Regain』を飲ませれば、鳶くらい返り討ちにできそうです。

☆ イイタヌさん

そうなのです。「のりこ」なーんてサラッと書いてあるから最初は私の幼馴染かと思ったんですけど、知っているわけないし、と思ったら、こたちんママののりこ姉さん登場!
もうこれで、バッタリどこかで会うのも時間の問題かと。(爆笑

そうそう!あのCM、トビがアップで、こんなのが私のすぐそばまで来たかと思うと、身がすくむ思いですよ...
チクワちゃんに飲ませたらますますハッスルガールになって、
お母さんの手に負えなくなるかも!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/3940353

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉のトビにお弁当とられる?:

« ちぇっ!いつもの散歩だけ? | トップページ | ブルーなベランダ叶うのか... »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム