フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« カレンダースマイル | トップページ | やっぱり山はいいです »

2005年5月10日 (火)

お騒がせコーギーの巻

2005 こぶには、ちょっと長いお留守番をしてもらって、用事を済ませ、スタバでわけのわからないコーヒーを注文したところ、予想以上にたっぷりのミルクが入っていて、さあこれは早く家路につかねばモードで運転をしていましたが、洗濯用洗剤がきれそうだったことを思い出し、薬局でとまりました。

急ぎ足で店に入ろうとすると、なにやら人が4~5人、通りの向こうを見てああだ、こうだと言っています。どうしたのかと、その人たちと同じ方に視線をやると、首輪もしていないおでぶなコーギーちゃんがどこかからか逃げてきたらしく、所在なげに不安そうに車道に下りたり、歩道に上がったりで困り果てていたのでした。車はひっきりなしに来ているし、これはいかんわモードでした。

別にいい子ぶっているわけではないですが、なぜみんなが何もしないで見ているのかが少し不思議な気もしました。少なくとも私は犬が轢かれるのなんて見たくはなかったので、「あの犬、連れに行きます」というと、おばさんのうちの一人が「けがしてんといけないから箱持ってきな」と、店から大きな箱を持たせてくれました。すると、大学生くらいの男の子が「自分も一緒に行きます」と来てくれました。

連れに行った後はどうするつもり?交番なんかに持っていったら保健所行きになるかもしれないし、この店になんかは預けられない。じゃ、うちで一時保護して、しかるべき所すべてに連絡を入れて「保護しています」のポスターとタウンニュースに記事を書いてもらうか。うちで保護って言ったって、あのこぶ介がなんと言うだろうか。飼い主が見つからない場合、家で暮らすことに?
いろいろなことが頭をかすめましたが、とにかく車に轢かれるのだけは絶対だめと、大急ぎで通りを渡りました。

あれっ?さっきまでいるはずだったおでぶコーギーはどこに行ったのでしょう?

私達の心配をよそに、まんまとよその家の駐車場のコンクリの上に大の字になって仰向けに寝て天を拝んでいます。上機嫌そうに!

あぁっ!大学生風の男の子も同じことを考えたようでした。
「多分、ここんちの犬っすね」「なんか、こんなリラックスしてるっちゅうことは..」

おでぶコーギーは、私達に気付くとあせってそこの家の玄関へと通じる階段を急いで上がって、中に向かってすごい声で「ワンワンワン!!!」なんて吠えています。「あやしい奴らが来たよ!」ってなもんでしょうか。

はぁー、でもよかったよかった...
それにしても、危なすぎ。家の人どうなっちゃてるんでしょうかねぇ。
(写真はおでぶコーギーとは関係ありませんが)

« カレンダースマイル | トップページ | やっぱり山はいいです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とにかく行動に出たこぶママさん、カッコいいです。
他の人たちも、リーダーがいれば協力してくれるものなのですね。

うちの近所にも、犬を放し飼いにしているお店があります。お店の前は大きな道では無いのですが、車も頻繁に通ります。
普段はお昼寝をしてたり、お店の前をうろうろしてます。
飼い主さんに「危なくないんですか」と訊いたら「この子は大丈夫なの」と言うので「そうですか」としか言いようがないです。
チクワが近づくと吠えられますが、危害を加えられた訳でもないし、
交番も近くにあるけど、注意もされないみたいです。

カッコいいなんて、照れちゃう!でも、イイタヌさんもきっとそうしていたと思うな。日本人ってけっこう、見てるだけの人って多いですよね。

そうそう、「この子は大丈夫」っていうせりふ、普段よく聞きます。散歩しててもリードをつけない犬がけっこういて、「大丈夫ですか?」と聞くと「絶対平気」とか。そしてこちらは「そうですか」としか言いようがないですよね。でも、なにかあった時後悔するんじゃないかなと思います。こぶには、危険な目にあってほしくないので、万一の可能性まで考えてやれることはすべてやります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4070977

この記事へのトラックバック一覧です: お騒がせコーギーの巻:

« カレンダースマイル | トップページ | やっぱり山はいいです »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム