フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« にゃん登場と夜のちょっとした騒動 | トップページ | チワワのこぶ丸今日はフィラリアの薬をのむ日 »

2005年5月29日 (日)

小田原梅まつり梅シロップレシピつき

2005 小田原のロビンソン百貨店で「梅」の祭典をやっていました。
梅は自分の体質にとてもあっている食品とはわかっていて、この頃「梅シロップ」という言葉がすごく気になっていたところへこのデパートの折り込みチラシ。なんと良いタイミングなのでしょう!軟弱な私のお腹にも効きそうです。

梅ジャム、梅シロップ、梅酒などの作り方講習会に加え、物販では、生梅や梅の加工品などもありました。
私は小田原産の青梅(梅酒用)白加賀というのを1kg買ってきました。600円です。お目当ての梅シロップの試飲をやっていて、いただくことができました。喉が渇いていたせいもあってか、とてもおいしかったです。梅酒と違いアルコールは入っていないので、いつでも楽しめます。水、ソーダなどで5~6倍に薄めて飲んでもよし、かき氷のシロップにもよさそうです。

梅酒、梅エキス、梅シロップ、梅ジャム、梅ゼリー、梅干のレシピをいただいてきました。「梅エキス」を作ろうかと思いましたが、これは生梅1キロから20グラムしかできないそうです。やはり最初の「梅シロップ」でいこうと思います。

------- 材料 -------
青梅...500g  砂糖...300~500g   ●1.5ℓの保存びん(広口)

①青梅を洗って竹串で軸を取り除きます。ふきんで水気をよくふきとります。
②保存びんをきれいに洗って乾燥させ、青梅と砂糖を交互に入れ、ふたをして日の当たらない涼しい場所へ
③1日1回びんごと振って砂糖を溶かします。
④約2週間たつと梅がシワシワになりますので、実を取り出します。シロップは細口びんにうつして冷蔵庫へ。

★ 保存...必ず冷蔵庫へ。2~3ヶ月もちます。
★ 漬け込む時に、梅の両端を包丁などで切ったり、竹串で実に穴を開けるとエキスがでやすくなります。また、青梅を一晩冷凍庫で凍らせてから漬け込むと、早く出来上がります。
★ 実をひき上げる時期が大事。全部の実が完全にしぼんだらすぐにとり除いて冷蔵庫へ。実を入れたまま長くおくと、実が再び液を吸ってふくらみ、シロップの量が減ってしまいます。

家に「ベターホーム」の「手づくり食品」という本がありましたが、こちらにも詳しく載っています。

« にゃん登場と夜のちょっとした騒動 | トップページ | チワワのこぶ丸今日はフィラリアの薬をのむ日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そう言えば、以前母が梅の砂糖漬けを作った時のことです。
随分時間が経ってしまっていたのですが、砂糖漬けですから、大丈夫だと思って蓋を開けたところ・・・

なんと、梅酒になっておりました(汗)
まあ、梅酒も氷砂糖つかいますからね。。。
時間を掛けすぎた為に発酵してしまったようです。。。

yokoyokoさん、梅の砂糖漬けということは、私の言っている梅シロップでいいのかしら...
それが、自動発酵で梅酒に!?
ほっておけば、2種類楽しむことが可能なわけだ!
ズボラな私はそのアイディアいただこうかなと今たくらみ中です。

こんばんは!
初カキコにやって来ました♪

>青梅を一晩冷凍庫で凍らせてから漬け込むと、早く出来上がります。

う~ん!なるほど、今度はこれで作ってみよう☆

丹沢にお住まいですか?
丹沢も広いでしょうが、三保のダム?玄倉?字が合っている?その近辺は我が家から遠からず、遠からずって所ですね小田原もそれほど遠くではないの!

この前ね、うちの息子の背中にマダニが・・・
その晩は大騒ぎでしたよ。
空か陸についたマダニが付いたのでしょうが、人間にもフロントラインが必要かも(爆笑)
では又遊びに来ますね♪

☆ 空ママさん

いらっしゃいませ♪カキコありがとうございます。

このあいだ、ユザワヤに行ったついでにナスカンを見たのですが、ペット用と書いてなくて心配になってスゴスゴ帰ってきました。どっちみち、空ママさんみたいに器用ではないので買って帰った所でナイロンテープに縫う段階でoutでしょうね。

青梅の冷凍の件はね不思議ですよね。

三保ダム、玄倉?夫に聞いてみよう、私はわからないのですが遠からずですか。小田原の近くですかっ!!うちも小田原のそう近くでもないですがロビンソンは出没ポイントですよ。こぶといつも一緒なので名札つけて歩いているようなものです。見かけたら声をかけてやって下さい!

わぁーーー!マダニの話はやめてください!この頃そのことで頭いっぱいです。人間フロントラインも含めて、アロマ、ハーブ関係で研究中です。

また遊びに来てくださいね♪


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4329807

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原梅まつり梅シロップレシピつき:

« にゃん登場と夜のちょっとした騒動 | トップページ | チワワのこぶ丸今日はフィラリアの薬をのむ日 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム