フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 「嗚呼、懐かしの車の」だって!? | トップページ | こぶ丸という名前について »

2005年5月21日 (土)

地味めなしかし疲労困憊な土曜日

きょうは、面倒くさいことを一気に片付ける日にしました。バスルームのかびとりや、鬼のようにたまったアイロンがけ、その他古雑誌の整理、不燃ゴミをまとめたり、そんなこんなです。

「なぜ、こんな天気の良い土曜日に?」
天気の良い土曜日だからです。給料日あとの天気の良い休日ほどこわいものはありません。
ふだんよりも、気が大きくなっているところへもってきて、この天気。お調子者のおまぬけ3匹組が、もっとも財布の紐がゆるくなる危険日です。
こういう余裕のある日は普段より地味なことをするに限ります。
なんて言っても、ほとんどは出掛けてしまいますが...

家計簿をつけていますか?私は、細かーく書いていた時期と、全くつけていなくて、レシートなんか捨てていた時期と色々なのですが、この2~3年アバウトにつけるようになってきてからは、書き方はほぼ決まりつつあり、続くようになりました。2005 写真のノートは「家計簿」として売られていたものではありません。普通のノートです。店で見つけた時はチワワだと思い即買いでしたが、家に帰ってきてから見ると、ひょっとしてこれはブタ?
話がそれましたが、このノート4ページに1ヶ月を4等分し日付を書き、1ページの半分のところに縦線をひいて、食料品とその他での出費を書いていくだけです。

すごく簡単なんですが、見返すと給料日あとの休日の太っ腹振りが顕著に現れていて、ここをもっと上手にするともう少しマシかと、気付いたのです。

それで、きょうの土曜日でした。

きょうは、そういえば買い物に行ったときに、山バナナの販促レディがバナナコーナーの所にいらっしゃいました。前に、川バナナについての記事をUPしたことがありましたが、その時は「ほかのバナナよりおいしい」という解説をいただきました。その後「島バナナ」の存在を新聞で知り、なにかと話題のバナナですが...
きょうの販促レディは、前のレディに比べ若干oldlady(失礼)な感じでした。
きょうも、つっこもうかと思いましたが、こんな暇な主婦につまらないことをつっこまれて、せっかく一生懸命にお仕事をしているあのお方が、答えにつまって一日の労働意欲が失せてしまったりしたらどうする、と思いとどまりました。
静かに山バナナを、山バナナだけをかごに入れ、その場を速やかにおいとましようとしたその時、50歳くらいの女性がその販促oldladyに向かって「山バナナは、普通のバナナとどうちがうのですか?」と問いかけたではないですか。
「ああっ!やめろ!せっかくご機嫌に仕事をなさっているのだ。よけいなつっこみをしてどうするーーっ」と、思ったその時、なんとそのladyは、とうとうと、山バナナ談義を始めたのでした。
進みつつあった私の買い物カートは、速やかに素早く山バナナコーナーへと戻りました。
さりげなく、つつましやかに拝聴してはおりましたが、その博識ぶりにあまりに驚き、所々しか覚えていません。
「山の中腹300から600メートルの」というのは記憶に残っています。
明日は山バナナコーナーだと、きっと昨夜検索をし暗記なさったに違いありません。
いやぁ、お見事!あなたは寅さんにも負けない日本一のバナナ売りです!

買い物から帰り、こぶくんには留守番をしてもらって今度はヒト2匹で出掛けましたが、思わぬことから(車中喧嘩ではありませぬ)私だけ電車1駅分歩くことになり、今は氷結洋ナシを飲んでいますが、疲労困憊です。

« 「嗚呼、懐かしの車の」だって!? | トップページ | こぶ丸という名前について »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4225590

この記事へのトラックバック一覧です: 地味めなしかし疲労困憊な土曜日:

« 「嗚呼、懐かしの車の」だって!? | トップページ | こぶ丸という名前について »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム