フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« さよなら、潮吹きくじらさん | トップページ | きょうのお買い上げ写真2点盛り »

2005年6月 8日 (水)

超簡単じゃが芋メニュー

poteto_002 お恥ずかしいのですけど、ちょっとあまりにも簡単でおいしかったのでこれは是非皆さんにもと思いまして...
(写真撮る気もなかったのでテーブルクロスとランチョンマットの柄もちぐはぐですみません)

それというのはです、写真上方中央を御覧下さいませ。これは何に見えますか?じゃが芋をたくさんいただきましたので、なにかいいお料理はないかなと、3年前に買った主婦雑誌の新年特大号の付録の素材別おかず組み合わせを参考に適当につくったのですが、名付けて、「さいころおじゃがのなんちゃってグラタン」

じゃが芋を1㎝角のさいころにして(きのうは二人分で大きいじゃが芋3つです)浸るほどの水にお塩小さじ半分で軟らかくなるまで茹でます。(時間がわからなかったもので、もういいかもういいかとかなりの量を食べました)
茹で上がれば、耐熱皿に移し、上に溶ろけるチーズ(ピザ用がなかったのでトースト用の四角いので代用-2枚)を乗せ、チーズの中央をプスンプスンとお箸で刺し、そこから溶き卵1個分を流しいれ、オーブントースターで適当な時間焼きます。(神経質にならなくても、もう火は通さなくて良いものばかりですからね)

焼く前に、友達にもらったハーブの寄植えの鉢からパセリを抜いてきて、みじん切りにしてかけてみました。彩りにね。(パセリ強くてどんどん育ちます)
オーブントースターではなくうちはオーブンのグリルでやってみましたが、れいの(パンを失敗した)まだ新入りさんのオーブンレンジなので使い勝手がわからず止めるまで永遠に加熱していました。
味付けはじゃが芋を茹でる時のお塩と、スライスチーズの塩分だけですがちょうどよかったです。

ちなみに、夕べの献立はポークの味噌漬け焼き(添え物にレタス、しめじ)、シラスおろし(おかかとごまをふりかけて)、さやえんどうと油揚げのお味噌汁、すいかでした。
左上に見える瓶詰めは、4月の鳥羽旅行の際に駐車場代として買った磯海苔と雲丹の瓶詰めです。(毎日食べても、まだあるのです)

« さよなら、潮吹きくじらさん | トップページ | きょうのお買い上げ写真2点盛り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちわ~
夜は開きが遅いから今のうちにコメントしとこうっと!!
食卓にランチョンマットがある事自体が
すごいよ♪
お食事に気を使ってるのねェ(^o^)丿

簡単レシピ、ありがとう!♪
今度作ってみます。

まるこ姫さん、まいどっ!
本当に夜は重くて困ったもんだ...
なんか、あまりに重くてこわれるんじゃないか心配になるワイ。
気を使っている食卓にみてくれて、ありがとう。本当はこの献立じゃ少し野菜が足りないよね。
今度ポテト作ってみてね♪

毎度です。
ジャガイモといえば・・・、買ってあったものは手つかずで芽がバンバン出てました(汗)

次回購入時には、レシピ参考にさせていただきますよ~~。味噌焼もいいなぁ。

しかし、がさつなあっしの食卓に比べて、「余裕」な感じがあっていいですねぇ。やはり年季の差でしょうか(笑)

ジャガイモ料理いいですね。
私も大好きなジャガイモはよく使いますよ。

秋近くになると、田舎から送ってくるので、当分はジャガイモ料理が続きます(あはは)
よく作ったのは、ポテトコロッケ。
シンプルな料理だけど、作り置きも出来るのいいですよ。
カレーやポテトシチュー。
肉じゃが、そぼろに。
こぶママさんのグラタンも美味しそう。

う~ん、いつまでも続きそうで怖い(汗)

☆ みそがいさん

芽をとりのぞいて食べましょう!

おぉ、余裕とはどこからそのようなお言葉を頂戴できますでしょう。ムフフ...何気に所帯じみた食卓ではあるのですが。
「年季」?キャーショック!

☆ yokoyokoさん

yokoyokoさんはグルメ関係記事だと、メニューたくさん浮かびますよね。
yokoyokoさんもおじゃが好きですかー。
たしかにおじゃがは本場ですものね。
なにか、おいしいものが出来た時はレシピといっしょにUPして下さいね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4468040

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単じゃが芋メニュー:

« さよなら、潮吹きくじらさん | トップページ | きょうのお買い上げ写真2点盛り »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム