フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 失敗したレーズンパンときょうのこぶ丸 | トップページ | 世間は梅フィーバーのようで »

2005年6月 4日 (土)

おうちカレーとこぶのごはん

_057 3匹でT公園へ散歩。雨が降りそうだから早く早くと、クルマを焦って走らせていたが山に登っている最中にワイパーは必要ないほどの小雨がきた。

ちゃんぴーはキャップをかぶっているので、こぶのリードは渡し、傘をさしてうしろからついていった。走る走る走る...そして、走る。かなり急加減な上り坂もなんのその、全く疲れる様子をみせないうちのこぶ坊。
チワワは部屋でも飼いやすいからと、もしお年寄りがうちのこぶ坊と暮らしたら、こぶ坊はかなりストレスが溜まってしまうことになるだろうなと思う。

ところで、数日前からカレーが食べたく(それもこだわりのあるカレーでなく普通の家庭でつくるカレーが)作る。この頃、やれ手づくりカレーキットだの、キーマだのケララだのでなんだか疲れた。
家で作る時は大体、ハウスバーモントカレーかS&Bゴールデンカレーかどっちかだけど、この頃スパイス物はやっぱりS&Bかなと思うのできょうもやっぱりゴールデンで、中辛。じゃが芋をたくさん入れた。ずっと食べたかったので満足した、すっごく。おうちのカレーもこれはこれで大好き。
それと、サラダ(レタス、トマト、コーン、紫たまねぎのスライス、きゅうり)を作って、空豆を茹でた。
きのう、細木先生のTVでやってた特製のドレッシングを試そうと思ったら、オリーブオイルきらしてました。それで、うちのイタリアンバジルのドレッシングをかけたけど、せめて手で混ぜるのだけは真似しようとやってみた。味はいつもと変わらない(当たり前か)。デザートによもぎかしわ餅。よもぎの香り大好きです。

こぶ介のほうは、かぼちゃと空豆とチキンのリゾット。若鶏のハツと、軟骨、白ゴマを上にトッピング。こぶ坊は空豆が大好きで、ほっておけばいくらでも食べてしまう。きのうも大分食べたけど、きょうもキッチンでゆでていると「クダサイネ、オタノミシマス、スコシオオメニ、ネガイマス」という目で私を見上げる。

かぼちゃも大好物でじゃが芋より好きかも。
お気に入りのメニューの日は、狼みたいに自分のお皿の周囲をグルグルと遠巻きに回りながらだんだん近づいて食べるのはなぜだろう、犬の本性か。
こぶにかしわ餅はなしです。かわりにいちご。

こぶ家の一日はこんなもんです。雨が大降りになってきました。缶チューハイをやってます。
みんなの土曜日はどんなかな、これからブログハイキングにでかけます。では!

« 失敗したレーズンパンときょうのこぶ丸 | トップページ | 世間は梅フィーバーのようで »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

我が家のカレーもじゃがいもを沢山入れます。
まあ、私が大好きということも有りますが。
カレールーもいろいろなものを混ぜ合わせたりしてます。

これが意外とグ~なんですよ。
あとは、きのことかトマトとか、ナスも美味しいですよね。
まあ、要するに何でもOKかも。

こぶちゃんは、かぼちゃが好きなんですか。
私も好きですね~。
かぼちゃのプリンとか、タルトとか(爆)
かぼちゃのポタージュも美味しいですよね。

う~ん、いろいろと献立が浮かんできそうです。

じゃが芋のおいしさは結構最近目覚めました。それまではあまり感激なく食べていたんですが...
ルーを混ぜ合わせるのそういえば、一時期凝っていましたよ、最近あっさりやらなくなっちゃったけど、あれはけっこういけたですね。それから、板チョコを一切れ入れたり。

> あとは、きのことかトマトとか
トマトは入れたことないです...おいしいのかなぁ。

かぼちゃは私も大好きね。あれも最近までは煮汁にビタビタに煮ていましたが汁少なめに煮るとホクホク仕上がるんですね。
毎日色々おいしくて困っています。

おはようございます~こぶママさん (*^_^*)
まいど!!

>『クダサイネ、オタノミシマス、スコシオオメニ、ネガイマス』

は、可笑しかった(^o^)丿 (*_*)
犬ってねェ、人間もそうかも知れないけど
やっぱり食欲には勝てないですよね。
『少しでも、余分に欲しいよぉ』
生唾ゴックンって、笑ってしまいました
わたし、笑える話題に非常に敏感なんです
(^o^)丿

☆ まるこ姫さん

おはようございます。
たしかきょうはフラの?がんばってね。「ヨッ!雪男!」なーんて言わないから。

笑ってもらえましたか?
こぶは確かに言葉はしゃべらないんですけど、本当に「言葉をしゃべらない」だけなんです。3年つきあうと目は口ほどにものをいうって、どういうことかほどほどにわかってきますね。きのうは切羽詰ったような顔でした。これからもこぶの言葉をどんどん書きます。張り切って踊って来て下さい!

カレーを作ったりカボチャの話がでてきたりと、わが本日のぼやきとかぶるところだらけだったんですなぁ。こぶママさんは昨日のことだったみたいだけどね~。
市販のルーを使った家のカレーって日本人向けで食べやすいなぁとは思うわ。和食としてのカレーって気がするよ。俺は本日もスパイス調合しながらインドカレー目指して作ったよ。
カボチャコロッケ、パンプキンパイ大好きだわ。なかなかスーパーに売ってないのが悲しいところです。

☆ まさくん

ほんと不思議にかぶってますねぇ。まさくんもかぼちゃが好きですか。
というか、かぼちゃ嫌いな人ってあまり聞かない気がしますよね、おいしい。
あの栗のようなホクホク感といい煮物として普通に食べても最高だし。
言わなかったけど、髪切る日とか靴探してたりもよく同じで笑っちゃいますよ。そもそも、最初はパイナップルで見事にシンクロしたんでしたね(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4408025

この記事へのトラックバック一覧です: おうちカレーとこぶのごはん:

« 失敗したレーズンパンときょうのこぶ丸 | トップページ | 世間は梅フィーバーのようで »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム