フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« おうちカレーとこぶのごはん | トップページ | 花の苗を植えました。 »

2005年6月 5日 (日)

世間は梅フィーバーのようで

今日、アクセス解析で、検索ワードを見たら梅関連のヒットが40件あり、散歩の帰りに寄ったホームセンターでも、エントランス付近は梅関連グッズであふれかえっておりました。
きっと、皆さんは日曜日を利用しての梅食品作りを楽しんでいらっしゃるのでしょうねぇ!
目に浮かぶようです。

おもちゃ箱のsamiさんも、なんとお宅のお庭にあるMy梅の実を収穫してのシロップ作りに挑戦なさったらしい。あな、うらやまし。

わざわざおいでいただいても何のお構いも出来なく、手ぶらで帰っていただくのではこぶママとして深く申し訳なく、もう「梅酒ができてから梅ジャムレシピ載せるよ~、ヘッヘ~」なんてのんびりした気分でもなくなってきました。

で、とりあえずせっかく来てくれた方に対して少しはお役にたちたいので、梅ジャムと梅ゼリーのレシピを書いておきますね。(梅エキス梅シロップは、UPしてあります)
梅ジャムは、私は梅酒出来上がり後の梅をひきあげて作る予定ですが、ここにあるレシピは黄熟梅から直接作る方のためのレシピです。

尚、これは小田原バージョンであることを先におことわりしておきます。(梅農家直伝)←ヘッヘー渋いよねぇー!     

----- 梅ジャム -----

★ 樹で完全に黄熟した梅を使ってね
      材料 ...  梅 1㌔グラム、砂糖   600~800グラム程度
① 梅のヘタを取り、水洗いをします。
② 梅を入れた鍋に水をヒタヒタに入れて煮ます。
③ やわらかく煮あがったら金網のザルにとり、煮汁は捨てます。
④ 容器の上に梅の入った金網のザルを乗せて、、しゃもじで梅の果肉と種を分けたらこします。
⑤ こして出た汁を計り、同量の砂糖と鍋に入れてしゃもじで練りながら煮詰めます。
⑥ 煮沸してプツプツとはねるほどになったら火を弱め、適当な所で火を止め、煮詰めるのをやめます。
⑦ 保存する場合は、熱いうちに瓶に入れ、蒸して脱気します。

----- 梅ゼリー -----

★ 梅ジャムを使った夏向きのおやつです。
      材料 ... 梅ジャム 大さじ3杯、水 2カップ、寒天 1本、砂糖 1カップ
① 鍋に分量の水と、水洗いした寒天を細かく千切りにして入れ、2~3時間置きます。
② 鍋を火にかけ、浮いてくる泡を取り、分量の砂糖を加え、砂糖が溶けたら火を止めます。
③ 50度くらいの温度に冷めてから梅ジャムを入れ、お箸4~5本で手早く良く混ぜ合わせて固めます。
④ 冷めてからお好みの大きさに切ります。冷た~い夏のデザートのできあがりです!

« おうちカレーとこぶのごはん | トップページ | 花の苗を植えました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4421620

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は梅フィーバーのようで:

« おうちカレーとこぶのごはん | トップページ | 花の苗を植えました。 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム