フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ヨーグルトパンと雨の日のこぶ丸 | トップページ | カレンダー登録とサマーウェーブ観察日記 »

2005年6月16日 (木)

「しまこ」と「としろう」のこと

densha_001 突然なんだとお思いでしょうが、うちには熱帯魚がいたのでした。もうかれこれ5~6年になるでしょうか。写真はエンゼルフィッシュで、うちに来て1~2年経つでしょうか?
なぜ、すべてが疑問形でハッキリしないかというと、この魚達は、すべて夫ちゃんぴーの管理下におかれているからです。
水替えも、餌やりも、亡くなった時の埋葬も。餌やりは旅行の時に困ってしまうので自動給餌器が、普段も作動します。埋葬は歴代のうちのお魚さんはすべてベランダの丸い大きなプランターの植物霊園です。そこに膨大な数のお魚さんがスヤスヤ眠っています。

その下の流木の前を控えめに泳いでいなさるのがネオンテトラ君です。全盛期は15匹以上いましたが、最後に残った最長寿テトラさんです。

エンゼルはうちに来た頃はもっとうーんと小さくて、他の威張った魚達(もう死んでしまった)に散々つっつかれていじめられていました。今は天下です。

「しまこ」と「としろう」というのは私の付けた名前です。なんかレトロチックでしょう...
最初に来た時、どちらかに縞が入っていたので「しまこ」にしたのです。
「しまこ」の相手といったら「としろう」に決まっているわけで(どういうこっちゃ?)勝手にペアーだと思い込んでいたのですが、後日、両方ともメスであることが判明しました。
そして今はどちらが「しまこ」でどちらが「としろう」なのかも分からなくなってしまいました。

テトラは水槽に人が近寄ると逃げますが、「しまこ」と「としろう」は寄ってきます。
一生懸命に人の顔を見ています。人懐こくてかわいいです。
こぶは時々水槽をジーっと見ていますが、別に食べようとはしません。留守中も平気です。きょうは外出から戻ってみると閉めてあったはずの洗面室に置いてあった、お掃除用の古歯ブラシを取ってきて、自分の歯をみがいて遊んでいました。

« ヨーグルトパンと雨の日のこぶ丸 | トップページ | カレンダー登録とサマーウェーブ観察日記 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

アチャー、勝手にペアにしていたのですか?
メスなのに?オスにされた方は可哀相だわ・・
男らしい顔をなさっておいでで?

こぶチャンは、猫じゃないから食べないよ~魚さんは

歯ブラシは、歯ブラシでも掃除用はチョッと汚い。
綺麗になったのか、汚くなったのか、どっちだろう?

きれいになったのか、汚くなったのか、口をあけて確かめようと思ったんだけど、開けさせてくれなかったトホホ...

そっかぁ、食べないか。猫は食べるかなぁ、自分ちの水槽の魚。猫飼っている人に聞いてみたいね。

ホント、「としろう」には失礼しましたわ。「としこ」に変えなきゃ!

うちにいたエンゼルも人をみると寄ってきてえさをほしそうにしてて可愛かったなぁ。おかんがえさをあげてたけど、両親と俺で和歌山のおじいちゃんのお葬式に行ってる間に妹がえさをやり忘れて死んでしまったよ。
飼いはじめたころに比べるとものすごく大きく育っててかわいかったのにな・・・。

まさくんも、エンゼルを飼っていたの?初耳です。
寄ってくるよね!エンゼルって。なんか、魚離れしててかわいいの。最初に比べると4倍以上に育ったかなぁ...

あれ?きょうはサッカールに寄るんじゃなかったの?
ちょっとこれから伺うわ。かぜ、ひどくなっちゃったのかな?

確かに、『しまこ』と『としろう』は、つがいっぽい名前です。

イイタヌ夫も一時熱帯魚を飼いたがっていましたが、チクワが来てからその熱は冷めたみたいで、ちょっとホッとしています。
我が家は狭いのに、道具だけそろえて続かなかった趣味の物で溢れかえっているので…。

追伸:
こぶ君もカレンダー登録されたのですね。
出来上がるのが、益々楽しみになってきました!!

イイタヌさんに『しまこ』と『としろう』はつがいっぽい名前とわかってもらえて、うれしいです。

> チクワが来てからその熱は冷めたみたいで
あぁ、チクワちゃんはイイタヌさんとイイタヌ夫さんの愛を一身に受けているんですねぇ。
うちも、こぶが来てからというものこぶパパは壊れてしまったようで、水替えも私がせっつくことが多いという始末です。

カレンダーは2000円で購入なんてことは知らずに適当に同意するにチェックをいれました。でも義務がなくてもどっちみち買っていたと思います。チワワばかりが300何匹もなんて、α波でまくりです!でも写真、これからまた修整に出かけます。


こんばんは

こぶママも熱帯魚を飼ってたんですか!
うちにもおるおる。
うさぎは、熱帯魚と一緒にお嫁に来たんだから~。
この話は、しだすと止まらないので・・途中省咯。
今は、丈夫なレインボーを飼っています。
もう、3年生きていますね。

ただ、チャッピーを飼いはじめてから、ご飯をあげる時間がいい加減に・・・。
朝起きると、チャッピーのエサやり→お花の水やり→熱帯魚のエサやり の順です。なので、忘れがちです。
かわいそうなお魚達・・・。

☆ うささん

こちらにもありがとうね!お返事は10月8日分に書いておいたよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4580186

この記事へのトラックバック一覧です: 「しまこ」と「としろう」のこと:

« ヨーグルトパンと雨の日のこぶ丸 | トップページ | カレンダー登録とサマーウェーブ観察日記 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム