フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« カレンダー登録とサマーウェーブ観察日記 | トップページ | クッキーといえば泉屋 »

2005年6月18日 (土)

ミニチュアカーと梅シロップのその後

minami_004 まだしろつめくさの残るM公園へ。

こぶはいつにも増して軽快な走りで、上機嫌。あした起こる楽しい出来事を予感してか。

それとも、夕べのレバ定食のせいですか?

車に戻る途中なつかしのおもちゃの出店が出ていて思わず買ってしまったのが、おはじきと黄色いミニチュアのスクールバス。

なぜかミニチュアカーが大好きで、あと狙っているのはコカコーラのトラックとくろねこ宅配の車。見ているとワクワクしてくるから不思議だ。 このバスの後ろには非常口がついていて、ちゃんと開くようになっている。座席だってちゃんとひとつひとつできていて、このマットな黄色も何ともいえない。minami_011

ところで我が家の梅シロップ。
漬け込みは6月1日だったので、もうとっくに完成しても良い頃なのに、いまひとつ梅のしわしわ度が足りないような気がする。
でもシロップの量は心なしか減ったような...

これはもしかすると、「引き上げ時期をミスって梅の実がシロップを吸収して再びふくらんできている」状態?でも、毎日見ていたのに、しわしわになんて一度もならなかった。

蓋を開けてみたところ、プシュ!といって勢い良く白い泡がモクモクと出てきた。
見た目も食品としてはあまり芳しくない様相を呈している。
もうちょっとしわしわになってほしいので、2日くらい様子をみることにしよう。
発酵して梅酒になったりして?まぁそうなったら、なっただ。

« カレンダー登録とサマーウェーブ観察日記 | トップページ | クッキーといえば泉屋 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

もう2、3日様子みる?
グラニュー糖で作った方の梅はかなりこちこちにシワになり、氷砂糖で作った方は、シワシワとシワがない梅との混合でした。
氷砂糖のシロップのほうがこころなし少な目?のような気がしましたよ。

私のシロップは全部グラニュー糖なので空ママさんによればコチコチにしわになってもいいはずなのに...
今見たらあまり変化なしですよ。シュン

その後、梅シロップはいかがですか?
こぶママさんより後から漬けた我が家ですが、もう、大分前に引き上げましたよ。
今、改めてこぶママさんのレシピを拝見したのですが、
梅の実を縞々に剥きました?
その方がエキスがよく出て早いというようなことが、ベターホームの本に書いてあったような・・・
我が家では剥いた縞々に沿ってシワシワになっていました。

samiさん、おはようございます。
そうです。梅シロップなんとかしなければいけません。
旅行でバタバタしていたのを口実にほっといていました。しわしわ度がたりないせいもありますけれど...
samiさんも、もうひき上げたのですか?ウワァー!では、うちのは完全に時期を逸したということですよね。さっそく今日上げます。でも納得いかない...
そんなに丁寧に縞々にしたわけではなかったので、それがいけなかったのかなぁ。
んー、もっと見事なしわしわになってほしかったですが。
お味のほうは、いかがでしたか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4610335

この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュアカーと梅シロップのその後:

« カレンダー登録とサマーウェーブ観察日記 | トップページ | クッキーといえば泉屋 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム