フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 本のたすき | トップページ | 恐怖の自然破壊 »

2005年6月30日 (木)

七夕近し、ホームセンターにて

p_062 今日は蒸し暑いけど、吹く風にはどこか涼しさもあって救われる。

毎年こぶ家では七夕飾りを作っているので、今年もそろそろ準備しようかなぁと、ホームセンターまで行ってきた。先日ここではない別のホームセンターの駐車場で車の中のワンが何者かに連れ去られたという事件があったので、こぶはお留守番。連れ去られなくてもこれからこんな暑い中に置き去りというのはありえないですけどね。

七夕コーナーがあってポリ製の竹や、色紙、色々なお飾りなどが売られている。そして上の方には竹が飾りつけられていて、誰かの書いた短冊もかかっていた。

「コン・サンウに会いたい」...韓流?ごめん、ヨンさましか知らなくて。
「セレブになりたい」...なってみて下さい、がんばって。
「早く旅行になりますように」...夏休みのことかな?

まだ短冊はいっぱいではなく、飾り付けのスペースは十分残っているみたいだから、私もお願い事を書こうかなと思ってなにげなく眺めていると、特定の人物一人に対する3枚の短冊に目がいった。
その人はJ君といって3枚の短冊の筆跡はそれぞれ違うので、3人の人がそれぞれJ君に関する短冊を作ったのだろう。

「J君が早く慣れますように」「J君は仕事を覚えますように」「J君は100点を取ります」
この3枚の短冊を手掛かりに私なりに、見たことのないJ君の境遇および、人となりを推測してみた。
J君は、今どこか新しい環境にいるのかな?仕事と書いてあるから新しい職場に入ったのだ。あれ?100点て書いてあるから学生?でも職場のなにか資格試験のようなものが迫っているのかも。
J君は大変だ。新しい環境に早く馴染まねばいけないし、仕事を覚えることも期待されている。最後の「100点~」に至っては「取ります」と断言までされちゃって、なんだか、毎日を緊張しつつ新しい環境に早く馴染もうと身もだえしながら慣れない仕事にあたり、毎晩何かのテスト勉強を夜遅くまですることを迫られているやせ細ったJ君像が浮かんだ。
でも、こうやって3人もの人が丁寧にサインペンでJ君のことを短冊に書き、笹に飾ったということは、緊張しつつも概ねあたたかな毎日がおくれているんだね。J君頑張れ!
それとも、早く資格試験に通らせ、社内事情に精通した即戦力を獲得し、自分達の残業が減れば良いと思われているだけなのか、どっち?

« 本のたすき | トップページ | 恐怖の自然破壊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七夕、もうそんな季節なんですね。
今年は特に早いような感じです。
そう言えば、港北ニュータウンの東急でも、短冊がいっぱい飾ってありましたね。
チラッと見たところでは、お子さんのお願い事の方が多かったような。

しかし、今日のこぶちゃんも良い笑顔。

時間のたつのが本当に早く感じられます。
なにもかもがピューっと過ぎていきます。
港北ニュータウンの笹は盛大ですか?

こぶはカメラを向けるとこの頃あからさまにいやな顔をするので、この日は闇夜の不意打ち戦法で、パッとうしろから撮りました。
だからせっかく笑顔をほめてもらったのだけど、本人にしてみれば「鳩が豆鉄砲をくらった」ような心境というのがホントのようです。

Jくんに関する短冊。。。
さすが~o(*^▽^*)o こぶママさん
 
その観察力いいですね~♪
もしかして読書感想文、得意ではなかったですか~?

Jくんの今後がきになります~ にゃはは

☆ ti-taさん

観察力、実はかなり自信あり!
学生時代ずっと先生のものまねでは知らぬ人はいないほど、有名でした!きゃー!こんなこと自慢したってしようがないのに...
J君のきょうはどうだったろうか、また新しい短冊があるかも!?

J君??
もしかして、イイタヌ夫の事??
と想像して笑ってしまいました。
イイタヌ夫にもなにかと頑張って欲しいものです。
…短冊に書こうかな…。

☆ イイタヌさん

イイタヌ夫さんは今なにか緊張状態にあるのかな?
いたわってあげてくださいね!ダハハハハ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4772693

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕近し、ホームセンターにて:

« 本のたすき | トップページ | 恐怖の自然破壊 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム