フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« なんちゃって「ウニ」 | トップページ | ヨーグルトパンと雨の日のこぶ丸 »

2005年6月14日 (火)

サマーウェーブのその後と駄々っ子こぶちゃん

tujimura_026 今朝、カーテンを開けてみると、先日植えたサマーウェーブの苗から一つ花が咲いていました!
3つの大型プランターに植えましたが、真ん中のプランターからです。
きのうお水をあげたときには咲いていなかったのに、本当はもっと注意深く観察していれば大きなつぼみだったのかもしれません。写真だと青に見えますが、実物はもっと紫がかっています。
そして良く見ると、右のほうにもつぼみがちらほら...。これは明日あたり開花でしょうか。

そして、これからこぶ坊の衣替えをしようと思っています。
部屋のスタンドの蔓のところに、まだこぶ坊の冬服がかかったままです。
人間のほうはもうすっかり夏仕様です。
私は長袖や靴下や、身にごちゃごちゃと色々まとわりつくものがあまり好きではないので、すでに5月のかなり前から夏モードです。外出の服装も真夏仕様、散歩も素足にサンダルです。(山仕様のスポーツサンダル)
もっともこぶは冬こそ寒がりですが、花粉が終わる頃にはもはや服を必要としなくなり、着せる時はお出かけで長時間ハーネスを着用させる時に、肌との摩擦を避ける目的くらいなものです。それと、お祭りの時の浴衣です。

きょうは車を使わず家から徒歩での散歩でした。途中こぶのリクエストにより、ここを曲がればもうすぐ家という所で長距離コースへと変更になりました。「きょうは暑いし、このくらいにして早く家で冷たいものを飲みたいからだめ」と3分くらいにわたり説得を続けましたが、ガンとして聞き入れず、すごい根性のみなぎった顔でいるので、「本当だね!本当に最後まで自分の足で歩くね?」と念押しして、蛍公園の方へと再び進路変更をして歩き出したはいいものの、早くもこぶは舌を出してバテだした模様。
さあ引き返そうとすると、今度は私を見上げて「タノム、オレモウダメ。ダッコネガイマス。モウコレカラハ、ワガママモウシマセン」...

こんな気がしたのよね。こんなに散々遠くに来てから、あぁもう参っちゃうなぁ。「もー...だから帰ろうって言ったじゃないのー、君重いから大変なのよー、喉も渇いたし...んもうー」と、ズッシリと重い坊主を抱え、プンプンのヨタヨタで戻ってきました。

こんな小型犬でも、犬と暮らすというのは時に、とても体力がいります。こんな時、この子よりも大きいワンちゃんの場合はどうしているのでしょうね。さぞ大変だと思います。

« なんちゃって「ウニ」 | トップページ | ヨーグルトパンと雨の日のこぶ丸 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タノム、オレモウダメ。ダッコネガイマス。モウコレカラハ、ワガママモウシマセン> まるで、幼児ですね♪

始め勇んで、張り切りすぎて、あとぐったり・・・・
人間の子供みたいだ~ね 張り切りすぎても後が続かない・・・
犬にとっては受難な時期が待ってるね

お祭りの時の浴衣>も、面白い(^o^)丿
ぜひ見てみたいわぁ

本当にお調子者のところは、人間の子供マッツァオです。
これからは暑さも計算に入れて散歩コースを選ばねば!
いつもこぶの水ばかり気にしているけど、私だって喉カラカラよ。

お祭りのゆかた、今年は着ているところUPできるようにしてみますね!おたのしみに~~♪

ところで姫のところのワンちゃんのお散歩写真も見てみたいなぁ。

咲き始めたのね!こっちからは青ではなく綺麗な紫に映っているよ♪

なんちゃって「トロ」の続き
そのまんま、握りを作りその上にスライスしたアボガドを乗せて短冊に切った海苔をくるりと巻いて食べたの。

ところでシロップどうですか?
手持ちの本をみたら(本も見ずシロップを作ってた、汗)
※梅と砂糖を漬け込む時、米酢1リットルを入れると梅サワードリンクになります(梅1キロ、砂糖800gに対して)
と書いてありました。
そして・・・
室温の高い所に置くと発酵します。家蓋のキャップは開けておき外蓋もゆるめに乗せて置きます。
泡が多少出ている位ならそのままでも大丈夫ですが、ブクブクと発酵したものは途中で梅を取り出し液だけをほうろう鍋で煮立て、冷ましてから再び容器に戻します。
と書いてありましたよ。もっと早く見とけばよかったね。
長くなってごめんなさい。

☆ 空ママさん

え?紫にうつっている?そうか、よかった。

なんちゃって「トロ」の仕掛けは何もないのね。

シロップねぇ、そろそろあげ時かとは思うけど、しわしわ度がこんなもので良いのかなぁって悩むばかりです。こんな時誰かお年寄りがいるといいと思います。
梅サワーか...お酢を1リットルも入れる勇気がないかも。

やっぱり、温度が高いから発酵しているのよね。
密閉型のびんのふたが心なしか膨張して危なそうだもん。
これ書いたらすぐにゆるめるよ。

着々と、『青の庭』計画が進んでいるみたいですね。
イイタヌも先日蒔いた朝顔が育ってきたので、そろそろ鉢に植え替えようかというところです。

こぶ君のお散歩は、いつも豪華お散歩な気がするのですが、長距離コースだとどの位なのでしょうか。

☆ イイタヌさん

遅まきながら、ちゃんぴーにせっつかれて始めました。
本当はリビング続きのベランダの方を計画したかったのですが、とりあえず、花台です。
朝顔を育てているのですか?朝顔って蔓を巻きつけるものを用意し忘れても自分でみつけて巻きついていくのですごいなぁと思います。

こぶの散歩は、先日自分達がいつも歩いてる山間部の距離が2kmだということが立て札でわかりました。「2kmなんて、あっけないものだな」と思いましたけど、一人で歩いたら厳しいのかも!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4549761

この記事へのトラックバック一覧です: サマーウェーブのその後と駄々っ子こぶちゃん:

« なんちゃって「ウニ」 | トップページ | ヨーグルトパンと雨の日のこぶ丸 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム