フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 世間は梅フィーバーのようで | トップページ | さよなら、潮吹きくじらさん »

2005年6月 6日 (月)

花の苗を植えました。

P1010295 花計画を色々練ってはいましたが、梅を漬けたりなにかで気持ちがそちらへと飛んでいってしまい、伸ばし伸ばしになっていた所へ夫ちゃんぴーがきのう、花を買いにいこうよと言いだしたので散歩の帰りにホームセンターに寄り、色々と買ってきました。

我が家はマンションなので、部屋の中以外で花を置けるスペースといったら、リビング続きのベランダか、和室続きの花台ということになります。

しかも、ベランダの方は色々干したりしなければいけないので、実質上あまりパーッとガーデニングを楽しむというわけにもいかず、結果ちょっとした苗や、鉢を買ってくるということになってしまいます。

写真は和室続きの花台用に買ったサマーウェーブという花の苗です。大型プランターが横に3つ、ちょうど入る大きさの花台です。
本当はそれぞれに2つずつで、計6つにしようと言ったのに、ちゃんぴーが「いや、これは予想以上に広がるタイプだから1つずつが無難」とどうしても言い張るので仕方なく言われるとおりにしました。うまくいけばブルーのきれいなお花が咲いてくれます。楽しみー!

そういえば、前もサマーウエーブのピンク系や白をここに植えたことがあって、その時もたった一株からこんなにー!?とびっくりするほど見事に広がりを見せてくれたのでした。その時は2株ずつだったので、計6株で頑張ってくれたのです。

この部屋は2階だけど、マンションの住人の1階、4階、5階の計3世帯の人から、「毎日眺めて楽しませてもらってるわー」とか、「同じようにやってみたいけど、どのようになっているの?」とか「花台が深くて花がうまく下に垂れ下がらないけど、どうやってやればいいの?」等と質問をされました。
そうなのよね、プランターを直に置くと花が隠れてしまうので20cm程度浮かせてあるのです。(古い植木鉢とかで)
しばらく経ってから質問のあったおうちの花台が見事に教えてあげたとおりになっていたので、それを発見した時はとてもうれしく、おかしくなっちゃった。

それにしても、みんなけっこう人のうちの花台とかも見ているんだなと意外でした。

あとほかにも買ったものはあるのですが、徐々にUPしていきますね。

« 世間は梅フィーバーのようで | トップページ | さよなら、潮吹きくじらさん »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

これから 夏と秋の花ですね。
綺麗に咲いた様子 楽しみにしています(^^)

うちのひまわり君も すくすく?育っているので、夏が楽しみです。

あふらさんに私なんかの写真をお見せするのは顔から火が出そうですが...
あふらさんのおうちのひまわり君は、どのくらいの大きさのお花になりますか、とても楽しみですねー!
観察記録を楽しみにします。

まいど!
夜はホント開くのが遅いでんなぁ・・
気の短い私としては、辛い、辛すぎ!

吊り下げる花鉢があればいいのにねぇ
私なんか、毎年 ナスタチューム(金連花)を
種から植えてます。
まず百発百中で芽が出てきますよ。
苗を買うのは高くてもったいないし・・・・

食用にもなるし、見た目、本当に鮮やかで
涼しげで、私大好きな夏の花です♪

サマーウエーブは、高かったでしょ?
でも、すごく株が大きくなるの♪
高い分、長く楽しめるわねぇ

大株のきれいなサマーウェーブUP楽しみにしていますね!
今日空と陸を庭に出したら陸がもそもそ何をしているのかと様子を見たらね、勝手にイチゴを食べていました。
知り合いから貰ったイチゴですが赤くなったら空と陸にいつもあげていたの、「もうちょっと、もうちょっと」と我慢させていたのに自分で取って食べていましたよ。

そうそう、梅シロップようやく作りました。
そうしたら、梅を貰って・・・もう少し待てば良かったと・・・・
今度は氷砂糖で作ってみようかと。
夕べ冷凍しましたのでこれから又作りま~す!

☆ まるこ姫さん

私もなかなか短気で、あまり遅いとよく中断しますよ。まるこ姫のサイトなんかいつも混雑しているみたいよ、開かないもん!
もっとサクサク動いてくれーココログ君よ!

今年もナスタチューム植えたのですか?食用になるなんて知らなかったー!ぜひ見たーい。よければ今度、成長記録UPしてみて下さいね。
サマーウェーブは、暑さに強く、お手入れ楽と書いてあったのでズボラでオマヌケの私にぴったりですよ♪
でも、今年は3株だからちと、ボリュームに欠けそう?


☆ 空ママさん

> 大株のきれいな
果たしてうまくゆくでしょうか。期待だけさせといて枯れちゃったらどうしよう!でも成長記録はUPしてゆきますね!

陸ちゃんがいちごを!!!あの、かわいいワンの手でいちごを摘み取ってる所想像して、なんともいえない気分になりましたよ~。
あっ!摘み取ってというか、かじっちゃったのかなぁ...もうきっと、我慢し切れなかったんですねぇ、か・わ・いーーー!!
梅、冷凍したんですね!
私もレシピを読んだだけで、自分が冷凍したことはないので強く推薦はできないのですけど、冷凍したのとしないのと比べられればいいですよね!漬かりぐあいのレポート楽しみにしてまーす♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4442412

この記事へのトラックバック一覧です: 花の苗を植えました。:

« 世間は梅フィーバーのようで | トップページ | さよなら、潮吹きくじらさん »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム