フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ようこそ森のホテルへ!こぶ丸ご一行様 | トップページ | 失敗したレーズンパンときょうのこぶ丸 »

2005年6月 2日 (木)

梅シロップと梅酒作り

2005 先日、小田原梅祭りで買ってきた梅できのう梅シロップを漬け込みました。

青梅は1kg買ったのですが、家に大きな保存びんがなかったために500gを使い、さらに二つの瓶に分けました。

残りの500gは近いうちに梅酒にでもしようとのんびりしていたのですが、今朝見ると、青梅だったはずがだんだん黄色味を増してきたような...これはいけない。ズボラな私の「近いうち」ほどあてにならないものはないのは自分が一番よく知っているので、さっそく散歩の帰りこぶにもつきあってもらってホームセンターへ行き、大瓶とホワイトリカー、氷砂糖を購入しました。

関係ない話なんですが、今日行ったホームセンターは犬も入店OKで、専用カートがあったのに、「犬を連れている方は抱きかかえてご入店下さい」に変わっていた。仕方ないので抱っこで入ったけど、なんだかズッシリと重くて、瓶だの氷砂糖だのは、もうどれでもいいから早く早くになってしまった...ショボン

きのうの梅シロップ、一夜明けた写真を載せました。
きのうは、梅に雪がふんわりと積もった感じでとてもきれいだったけど、うれしくてシェイクしすぎたのかなんか梅は生気をなくし、底にはお砂糖が沈み...

ところで、「梅エキス」で検索してきてくれる方がいらっしゃるようなので、小田原バージョンでよければ、ということで念のためレシピをのせておきますね。「梅シロップ」ではないですよ、お間違いなきよう。

         _____ 梅エキス _____
★ 梅エキスは生梅1キロから20グラム程度しかできません。必ず青い梅を使用。
★ 梅エキスはカテキン酸、クエン酸を多く含み、健康食品としては最高のものです。

① 青梅を水洗いした後、種を取り出し、果肉だけにします。
② 果肉を大根おろしで擦るか、ミキサーまたはジューサーにかけ、出来た『絞り汁』を木綿の袋に入れ、じっくりと絞ります。
③ 『絞り汁』を土鍋などに移し、弱火にかけます。(弱火でゆっくり水分を蒸発させるのがポイントです)
④ 焦げ付きに注意しながらかきまぜ、『絞り汁』が次第にドロッとした液状に変わり、泡が出て糸を引くようになったら火を止めます。
  黒い梅エキスの出来上がりです。
⑤ 冷めたら保存容器に入れます。
         _______________

梅酒からひき上げた梅で今度は梅ジャムが作れるそうです。
私も梅酒ができたら作ってみようと思いますのでその時はまたレシピを載せますね。

 

      

« ようこそ森のホテルへ!こぶ丸ご一行様 | トップページ | 失敗したレーズンパンときょうのこぶ丸 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ベターホームの本を載せていらっしゃるけど、レシピはそちらからですか?通っていた事ので、このシリーズの本、何冊も持っていますよ。習いに行っていた時、包丁の研ぎ方から魚の下ろし方、肉料理からお菓子作りまでやったはずなのですが、今は・・・日頃の訓練不足で・・・情けない状態です(汗)

梅シロップ、どんな味でしょうね。
私的には、梅シロップ=梅酒なんですが(爆)

梅エキスと言うのは体に良さそう。
梅ジャム、これが一番興味あり。
でも、その前に梅酒作らないといけない!

いや、直接作れば良いのか(笑)

☆ samiさん

レシピはですね、ベターホームと小田原バージョンの二つをミックスして皆様にわかりやすいように改良しました。
ベターホームに通っていらしたんですか?お菓子作りまでなさったんですね!私も本はこれと「お料理1年生」があります。読むだけでも楽しいですよね!でも、samiさんは舞台のお稽古で料理どころではないのかな。


☆ yokoyokoさん

うちの梅シロップは多分、yokoyoko家の梅酒出身のシロップとは幾分違うお味かと...(爆)エキスのほうはね、前に何かの健康雑誌に載っていたような気がするのです。
記事に書いたけど、梅酒からひき上げた梅でジャムを作ろうと思うけど、直接作る場合は、青梅ではなく黄色く熟した梅を使うそうですよ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4379053

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップと梅酒作り:

» 梅シロップ [おもちゃ箱]
我が家には梅の木が何本かあり、毎年、微妙に色の異なる花で庭を彩ってくれる。その木 [続きを読む]

« ようこそ森のホテルへ!こぶ丸ご一行様 | トップページ | 失敗したレーズンパンときょうのこぶ丸 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム