フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ピーマンの肉詰め献立 | トップページ | はじめまして!さら登場! »

2005年7月22日 (金)

ソフトコンタクトに決まり!

コンタクトレンズのお試し期間が終了し、このレンズでいくことになりました。

コンタクトはかれこれ20年以上愛用していましたが3年くらい前のある晩に両目が激痛になり、その恐怖でこの3年間くらいはメガネでいたのだけど、やっぱりメガネは不便で私にはどうも合わない。だからまたコンタクトにしようというわけです。

私がメガネをどうしても好きになれない理由。
(注:メガネをかけたひとを、ではありません。私がかけることについて、です)
○ ラーメンを食べるとくもる。(ラーメン好きな私はかなりの頻度で食しますので、そのたびにストレス)
○ しょっちゅうネジがゆるんでかなりのストレス
○ こぶとじゃれる時、こぶが明らかに私のメガネに気をつかっている
○ ソファーにゴロンとすると、角度によってはバキッという
○ 気温の違いでいちいちくもる
○ 汗をかくとメガネがうっとうしい
○ 人に結婚詐欺師みたいだといわれる

でも、あの晩の痛みといったら!夜中突然です。目を開けるも地獄つぶるも地獄で、どうにもならなくなり、救急車を呼ぼうかと思いましたが、「眼科で救急車を呼ぶ人っているだろうか」とか、「こんな静かな夜中に救急車が来たらきっとマンション中の騒ぎに?」とかいろいろ考えて悶々としているうちに夜が白々と明け、タオルで目を押さえて病院へ行くと、角膜がだいぶ傷ついているということでした。

その時はハードレンズだったのですが、今度はソフトです。考えられないほど快適で、初めてつけた瞬間から、もうレンズのことは忘れるくらいです。どうかするとはずすのを忘れてこのまま夜寝ちゃうかも、ってくらいです。

2weekで使い捨てです。ハードの時は落としたり、流したりで時には周囲の皆も巻き込んで大騒ぎになったけれど、今度は気楽!__d_016 しかも面倒なメンテナンスはいらず、消毒液と中和剤を入れるだけの、こすり洗いも煮沸もなしです。
はぁー、文明の進化とはありがたいです。

でも、お試し期間中に1回目の中で割れてしまったのです。
割れたというより、破れたというべきか...
「痛くないのでこのまま継続します」とかTELをしたらむこうがあせって、「いえ、それはできないのです。すぐにお越しいただかないと」ということだったので、しぶしぶ出かけましたが...

できれば生まれた時の正常な視力に戻りたいですが、TVや本や、色々しゃばも楽しめばこうもなってしまうのでしょう。

写真はそのしぶしぶコンタクト屋さんに出かけた日にから手で帰るのがつまらなかったので買ったレカミエのゼリーです。なんだかんだと理屈をいってはやっぱり甘いものです。ダメネ!

« ピーマンの肉詰め献立 | トップページ | はじめまして!さら登場! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんなだろう?

私は、30年ほど 眼鏡です。
でも、去年 コンタクトにして・・・半年で挫折
その後 半年以上、眼科通い

なので、今も 眼鏡です(^_^;

今の眼鏡は、軽くて良いですよ(^^)

ソフト、考えられないほど快適ですよ!

あふらさんのコンタクトはハードでしたか?
私もハードは慣れるまでが目がショパショパして、大変苦しくほんとうに大変でした。
目が痛くなってしまって眼科に通ったのですか?
こぶママ夫も体質的にコンタクトレンズが合わないみたいです。

私のメガネもプラスチックレンズで軽くていいのですが、ふちなしで、すぐにネジがグラグラしてくるのがたまにキズです。

実は、私もめがね人間だったりします。
近視よりも乱視がキツイので、コンタクトは厳しい。
確か、乱視用のコンタクトもあるみたいなんですが・・・

そうそう、暖かいものの時は曇りますよね。
そして、よく窓ガラスなどにもぶつかります(汗)

昨年北海道に帰ったときなんて、台風が着そうな時に展望台なんかに登っていたのですが、あんまり風が強くて、カメラ構えてたらピントが合わない・・・
ええっ、風が強くて合わないなんて事はあるはずも無く・・・
よく見たら、めがねのレンズが片方、無くなってました(爆)

まさか、風に飛ばされるとは・・・・
なんて事があるので、大変なんですが、アレルギーがあるので、やっぱ難しいかなあ。。。

イイタヌは視力だけは良いのです。
でも、最近、長時間パソコン画面を見るせいか、だんだん悪くなっているような気もします。

鼻がとても低いので、伊達眼鏡やサングラスもうまくかけられません。
コンタクトも色々難しそうだし、なんとか今の視力を維持したいものです。

☆ yokoyokoさん

私も実は乱視が入っていますが、コンタクトでパッチリ矯正です!

> そして、よく窓ガラスなどにもぶつかります(汗)
そうそう!未だに車両間隔がつかめてないというか、メガネ分は自分だとは思ってないのでー(爆

> よく見たら、めがねのレンズが片方、無くなってました(爆)
ワァー!どんな強風だったのでしょう!
それは、おもしろ昔話として、今度記事にするべし!
その現場にいたら、もはや笑いを収めるのは困難だったでしょう。
ここで読んでるだけで笑える....
そういえば、仕事先の中国で通訳さんがメガネのレンズのところをセロテープでとめて来たことがあって、話をするたびにそこに目がいくので笑わないようにするのにとても大変だったことがあったのでした。

私も強度のアレルギーですが、大丈夫みたいですよ、2weekレンズ。

☆ イイタヌさん

> 長時間パソコン画面を見るせいか、だんだん悪くなっているような
パソコンは本当に目にとって良くないみたいですよ。私もこれをやるようになってから、視力がとても悪く進みました。少しセーブしないと...

> 鼻がとても低いので
また、かわいらしいイイタヌさんを想像してしまいます。
私も鼻が低いらしく、目とレンズの距離が近すぎになってしまい、なんとなくうまくゆかないのもメガネ嫌いの一因となっています。

せっかくの視力、大切にして下さいね!私みたいになってしまうと、とてもうらやましいものなのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5094776

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトコンタクトに決まり!:

« ピーマンの肉詰め献立 | トップページ | はじめまして!さら登場! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム