フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 恐怖の自然破壊 | トップページ | 「川のむこう」と発熱 »

2005年7月 2日 (土)

ペット専門窃盗団

__akubi2_001 きょうテレビで、最近空き巣に入られ犬や猫を連れ去られるケースが相次いでいるという特集をやっていました。

なんでも、犯人は結構犬などの取り扱いに詳しく、盗んだペットを別のペット屋さんに破格値で売り、そこの店で売っていたりすることもあるそうです。中国、台湾などに流れていくことも多いとか...

前にブログで知ったミッシェルちゃんの誘拐事件のこともやっていて、おうちやミッシェルちゃんのお母さんお父さんも出てきました。お母さんは泣いていましたが、私もとても他人事とは思えずに胸が痛くなりました。

最近、散歩で会ったビーグル犬のお母さんも、もう心配で心配で出かけられないと言っていました。

でも、ちょっとした買い物でいちいち預けるわけにもいかず、私も外出の時は後ろ髪をひかれる思いです。

最近、このマンションの方の駐車場に停めておいたフェアレディーZが車上荒らしにあいました。
また、きょうの新聞に載っていた悪質リフォーム業者と同じようなのが実際今週うちにも来ました。

ここらへんは田舎だし、そんなことは関係ないわと昔は気楽に構えていたのですが、いつからこんな住みづらくなったのでしょう。

車の中に置き去りや、買い物のあいだつないでおいたりした犬が持っていかれるケースもあるそうです。でも、このケースは飼い主が責められてもしかたないですが、家にまで来られたら、もうどうしようもないです。
何かいい方法はないでしょうか。

« 恐怖の自然破壊 | トップページ | 「川のむこう」と発熱 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

なんと、この頃はペットの盗難もありますか。
こうなったら、ココセコムなんて如何でしょうか。
でも、直ぐに見つけられて、捨てられたらまずいですよね。

そうなると、マイクロチップを埋め込むとか・・・
どこかで、聞いた事があのですが。。。

これから、留守番をさせることが増えそうなので、非常に心配です。
留守中の様子がわかるように、ウェブカメラを買おうかと考えています。(家に着くのが間に合わないかもしれないけど、もしもの場合に手がかりになりそうなので。)
もしも、飼い犬が盗まれて、他の人に飼われていたら、自分の犬だと主張するのも難しいかもしれないし、やっぱりチップを埋め込んだ方が安心なのでしょうかね。
こんな世の中、どういう用心をすればいいのか、わからないです…。

うちのレオ君みたいな外で飼ってる雑種は持ってかれないだろうけど、こぶ君は可愛いしなぁ・・。うちの親戚のおばちゃんが広い家に一人で(息子は結婚して出たし旦那さんは逝去)Tカッププードル飼っててね、これまたものすごい小さくて可愛いんだよね~。
物じゃなくてペットも盗まれる時代とは恐ろしいものだわ。家族を誘拐されるのと同じだしね。
わが部屋は前に空き巣に入られてノートPCと腕時計とゲーム盗まれましたわ。それまでは俺もうちなんか大丈夫と思ってたんだけど、今は鍵を閉めないと心配で心配で・・。

☆ yokoyokoさん

ココセコム、家のほうは入っているのだけど、ペット特約とかないのかしら。
マイクロチップは安全管理面で考えれば、確かに埋めたほうが良いと思います。でも「~波」みたいなものを体に埋めるというのに、やっぱりちょっと抵抗が...(青


☆ イイタヌさん

カメラのことは私も真剣に考えています。
イイタヌさんの日記に出ていたのをもう一回研究にいきます。
飼い主の心の負担を減らすという意味では、無害だし一番良いと思います。
他の人に飼われていた時、合言葉みたいなのがあって犬がそれに反応してくれるよう普段からトレーニングしておくと良さそうだけど、難しそうですね!
イイタヌさんはますます忙しくなってチクワちゃんは大変そうだけど、今まで通り天真爛漫な笑顔をみせてほしいですね。

☆ まさくん

そうなのね、どうやら小型犬が危ないらしいと、きのうTVで言ってました。
これはあまりにも過激で本文には書けなかったのですが、その散歩の時に会う人から聞いた話だと、空き巣に入られて何も取るものがなかったので、腹いせに犬を殺されちゃって亡骸が部屋に転がっていたというケースもあったそうです。
まさくんは、前に空き巣に入られたのね。
日本は治安が良いのが唯一の長所かと思っていたけど、この頃はそれもだめになってしまったね...

こんばんは~こぶママさん

最近は、家も、犬も、車も安心してられません (>_<)

家はお金持ちの家はすぐ目をつけられるし、犬もすぐ盗まれちゃうし
車も、分解されてあっという間に海外へ・・・・・

油断もすきもないと言うのはこのことですよね~

アッ、それから表紙を初めて変えてみました♪
おかしかったら、言って下さいね
すぐ変えるよ・・・・

☆ まるこ姫

本当にあんまりボケボケしていると、気付いた時には、家も犬も、車も(お金はもともとない)持っていかれちゃいそうです。

表紙変えたのですね?
今すぐ伺いますー。

怖いですよねぇ(>_<)
モカは大きいから大丈夫と思ってたけど、6歳の子が盗まれたって聞くと他人事じゃない気がします。
でも子犬ならともかく、成犬盗んでお金になるんでしょうか?
飼い主から身代金取った方が高そう…。
我が家なら間違いなく親バカ3人お金出しちゃいそうですもん(^_^;)
他に売るならウチに売れ!!って感じでしょうか!?
どこの飼い主さんも気持ちは一緒ですよねぇ。
ペットを盗むなんて、ホント許せないわ。

☆ ACCOさん

> 飼い主から身代金取った方が高そう…。

私もそう思いますよー。うちの夫婦は、多分そんなことになったら金に糸目はつけないだろうと思いますよ。
全財産、このマンション売り払ってでもこぶだけは取り戻すだろうな。
なんてあんまり書くと、「どれどれ」なんて犯人に入られちゃってもこわいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4790870

この記事へのトラックバック一覧です: ペット専門窃盗団:

« 恐怖の自然破壊 | トップページ | 「川のむこう」と発熱 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム