フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 江原啓之氏になぜ惹かれるのか | トップページ | 昼下がり、田舎の郵便局 »

2005年7月11日 (月)

水菜サラダ

暑いと、火を使ったお料理をする気がおきない時があります。まぁ、いくら暑くても温かいお料理というものは、食べればおいしいのですから、一日働いて帰ってくる人のためには2005ちょっとは無理して作りますが、そんな時でもさわやかなこんなサラダはいかが?

ちょっと前、うちでマイブームになり、今は定番になったサラダです。

きょうの写真は「水菜」を使っていますが、時々は「つまみ菜」でつくります。

どちらも洗ってそのまま使えますが、サッと湯通ししてもいいです。

ざくざくと食べやすい大きさに切り、多めの大根おろしをその上にすりおろします。その上にゴマ、おかかを乗せます。冷蔵庫で良く冷やし、いただく直前にそばつゆを原液のままかけて、できあがりです。

すりおろした大根おろしは、せっかくですから水分は捨てることなく、すべてを使います。

簡単な割りに驚くほどおいしいのです、これが。

« 江原啓之氏になぜ惹かれるのか | トップページ | 昼下がり、田舎の郵便局 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ばんは~こぶママさん♪

わたしも、水菜サラダは大好きです。
ピリッツとしてて、しゃきしゃきしてて
いくらでも食べられますよね~

ベーコンを細かくして炒った物を混ぜても
美味しい♪
水菜があっさりしてるので、ポイントがあって良いかなと

まるこさん、そちらはお天気どうですか?
私はほとんど、頭が働きません。クーラーをつけていても。
ベーコンのみじんのカリカリプラスもよさそうですが、胃がうけつけません。したがって、このようなお年寄りのようなサラダです。ハイ。

水菜サラダおいしいよね~。大根おろしはやったことないなぁ。
うちは小さな食べきりサイズの豆腐が乗ってて、やっぱりめんつゆで食べることが多いなぁ。もしくはノンオイルのゴマドレッシング。
暑いときは俺も油が全面的にダメです。そう思ってるうちに一年とおして油物ほとんど食べない食生活に変わってきちゃったなぁ。

これで、ご飯が何杯もいただけそうです。
去年、イイタヌ家では、水菜にニンニクチップを乗せて、キューピーの香菜ドレッシングで食べるのにはまりました。
今年は大根オロシにしてみようかな。

☆ まさくん

ほんとうまさくんは油もの食べないものねぇ。
きっと血液サラサラだろうなぁ...それで血圧が低かったらとても長生きすると思う。実にいい食習慣。
お豆腐を乗せるのはすごくいいかも。おしえてくれてどうもありがとうね。


☆ イイタヌさん

にんにくチップも思いつきませんでしたねぇ。
水菜サラダはあまりにも淡白だから、みんなが言うように、ほかの素材との組み合わせがミソになってくるのかも。
やっぱり、きのうこの記事を書くときこんなもんでいいか迷ったけど、書いてみるものだわと思いました。
きょう火曜市で香菜ドレッシングもみつけてこよう!メモメモ..

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4928225

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜サラダ:

« 江原啓之氏になぜ惹かれるのか | トップページ | 昼下がり、田舎の郵便局 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム