フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 水菜サラダ | トップページ | 試食コーナーのトラウマ »

2005年7月12日 (火)

昼下がり、田舎の郵便局

2005 いや、ふざけていたわけではないんです。

私も彼もそれなりに自分の能力をフル活用していたと思います。

いつもお金の振込みは自動支払機で済ませることが多いのですが、この日はそこの郵便局が小さいこともあって、手書きで振り込もうとしたのがいけなかったのです。

まず、私がのっけから間違えました。相手方の記号という所になんだか、関係ないコード番号を記入して窓口に持っていくと「えーっと、○○さん、ここの所直していただいていいですか」と言われ、新しい用紙を渡されました。
これだけでもうすでに手のかかる客なのですが、その新しい用紙に緊張気味で書き込もうとしていると、どうやら私より先客がいたみたいで、大学生くらいの男の子が、「あらーっと、またこちらずれてますね。左詰めでお願いできますか」なんて、先ほどの私を担当してくれている女性局員さんがやさしく言っています。

私が書き直した紙をまた持っていくと、なんか、書き忘れたところがあり、再び戻って書いていましたが「なんだ、こんなものもいっぺんで書けないのか、情けないなぁ」と無性におかしくなり、我ながら情けなくはあるのですが必死で笑いをこらえていました。

すると、またその男の子が「じゃ、もう一回すみません、新しい用紙で」なんて言われています。

その子も暑さでか、目は死んだまぐろのようになっていて、言われるたびに無表情でもどってきてやり直しをしています。
この二人を担当している局員さんは、ひょっとするときょうはこの二人だけで仕事が終わってしまうのではないかというくらいにかかりきりで親切にしてくださるのですが、もう、私はほとんどおかしくて、書き直しをしていてもムフフフハハハハと湧き上がってくる笑いをどうにもこうにも抑えることができなくなっています。

ようやく合格し、お金を払い建物から出、「一抜け!」とせいせいしていると、すぐあとからその男の子も出てきて、きどった感じの子なのに、照れ隠しか「ダハハハ」と笑っていましたよ。きっとさっきは「だせー...オレ、このばばあと同じかよっ」なんて思っていたんでしょうね。

(写真は在りし日のくじらさんの前池で犬を泳がせる知らないおばさん)

« 水菜サラダ | トップページ | 試食コーナーのトラウマ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

合格するまで大変でした!(+_+)

最近なんか言葉づかいで変?と思う言葉を発見!!
『○○していただいていいですか』 ってしょっちゅう聞く
言葉だけど
『直してくださいね』 で、良いような気がするんだけど・・・
それから、『○○円からお預かりします』も、チョッと変!

脱線してしまった・・・・・汗

潮吹き鯨さんの池は、そんなに大きかったんですか?
でっかい!!
犬が泳いでいるのも、可愛い!

多分日本人は怖がりだから、丁寧語はどんなに丁寧でもかまわないとおもっているのでしょう。だから2弾締めの丁寧語とか、謙遜しすぎのへんな日本語もたまに聞くよね。
こういう私もこの頃変だけどまぁいいかと。
「○○してもらって」もちょっとあれだけど、「○○でよろしかったですか」とかも一瞬?と思うときがあります。

むふふふ、意外と経験がありそうなお話ですが。
書くところの間違えは意外とありません。
但し、このところ提出書類が多くて困ります。

自分のものはいいのですが、母のとか頼まれると、委任状だとか、身分証明だとか大変です。

☆ yokoyokoさん

提出書類っていうのも1~2枚ならいいけど、(って、自分は1まいでもダメだったくせに)人のとかっていうと、まるっきり力がぬけちゃって、ますますだめですね。
役所に行く用事はまったく頭痛いです。
限られた時間で40人以上の入国書類をさばいてた頃がまるでうそのようですよ。
量産うまくいってますか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/4937212

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がり、田舎の郵便局:

« 水菜サラダ | トップページ | 試食コーナーのトラウマ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム