フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« アジアンごはんとハワイアンCD132選 | トップページ | さら、強し »

2005年8月20日 (土)

超簡単手づくりアイスクリーム

2005 いつも楽しみに読ませていただいている、みそがいさんのブログに手づくりアイスクリームの記事が載ってからというものどうも気になり、どうしても1回は作ってみなくてはと、きょう決行です。

みそがいさんは「伊東家の裏技」を参考にアレンジしたみたいですが、私はついうっかりし、卵黄1個分というのを抜かしてしまいました。
それから、カステラなんてスーパーにあると思ったのですが、これが意外とないのです。うちの方がいなかのせいでしょうか。仕方ないのでロールケーキで代用。

あとはみそがいさんの記事どおり、使った材料はこれだけ。
牛乳...200cc、生クリーム...200cc、ロールケーキ...100グラム、バニラエッセンスとラム酒をそれぞれ少々です。

これをフードプロセッサー(ミキサー)で攪拌し冷凍庫で固まるのを待ちます。

みそがいさんはミキサーでなく手動で300回混ぜたそうですが、材料を全部ボールに入れた時、「このカステラを攪拌するのはちょっと大変」と日頃自転車で鍛えていらっしゃるみそがいさんのスタミナをつくづく思い知ったのでした。

早く記事が書きたくて、冷凍庫を開けてみるとタッパーのまわりから固まり始めていて、かたい所だけをスプーンですくって早速試食!(写真ちょっと溶けだしてしまってスミマセン)

みそがいさんの感想では、粉っぽさが残り甘さが少したりないということでしたが、カステラが手に入らなかったのが逆に幸いしたのか、ロールケーキにサンドしてあったクリームの甘さがほどよく、キメの細かさも多分ロールケーキの方が細かかったのでしょう、粉っぽさはほとんど気になりませんでした。
エッセンス類が香り、コスト面を別にすれば是非また作ってみたいものに仕上がりました。

「アイスクリームってこんなに簡単にできるの?」と拍子抜けです。それに、ほかにも色々アレンジができそうです。

« アジアンごはんとハワイアンCD132選 | トップページ | さら、強し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おぉ!
なるほど。そういう手がありましたかっ。
ロールケーキはカステラに比べればキメが細かいですからね。(でも、やっぱりミキサーかな(笑))

ちなみに、当方は半分食べたあと、少し溶かして柔らかくなったところをグリグリと練り込んでみました。多少は食感が良くなった気がします。

なお、検索してみると、抹茶味に挑戦した人なんかもいますので、市販のアイスに使われている味のする混ぜものをするといいかも。(コーヒーとか)

思いのほかうまくいってホクホク気分ですよ。
レディーボーデンにもひけをとらないのが出来上がりました(笑
いや、ホントですって!
まったりとした舌触り、品のある香り...
冷やす前の、ミキサーから容器に移し替えた時点で、成功を確信しました。
タカナシの生クリームがよかったのでしょうかね。

みそがいさんもミキサーgetですよ。
私も今度はコーヒーや抹茶でまたやってみたいと思っています。
おもしろいことを教えてくださって感謝です。

なるほど、美味しそうですね。
私も試してみたいなあ。

北海道へ帰れたらきっと、毎日お菓子作っているかも。。。
まあ、その前にお家を建てないとね(汗)

yokoyokoさんもぜひ試してみて!本当にかんたんで拍子抜けしました。
北海道でお菓子作りなんて究極の材料が手に入りそうだなぁ。

おうちのことだけど、この頃新聞に展示ログハウスを格安で売却しているよね。
あれを移築して、広い所に住みたいなぁなんて思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5558924

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単手づくりアイスクリーム:

« アジアンごはんとハワイアンCD132選 | トップページ | さら、強し »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム