フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« さらグッズ | トップページ | 歩きすぎです »

2005年8月14日 (日)

ニガテ健康診断

2005 きょうの写真にうつっているの、鬼くるみの木だとちゃんぴーは言いますがさてどうだか。

今月末に市の健康診断があります。
いえ、正確に言うと指定の8月4日はもう終わっているのですが、少しでも体重を減らそうと自分で勝手に引き伸ばし、違う地区の日に受けようとしています。ハハハハハ!

散歩で会う人に聞くと、皆「行かないよ、メンドクサイ、もうそんなもの何年も受けてない」というようなことを言います。

検診の何がイヤってまぁ色々いやですが、ドキドキするところや長時間待つところ。
私は人一倍短気なので、「待つ」というのがとてもいや。それぞれ最大限努力してそれでも混んでいて時間がかかるというのなら、まだ仕方のないことなのですが、整理番号がもう近いのに呼んでもどこかに行ってしまっている人や、簡単な服装をしてくればいいのに仰々しくアクセサリーを何個もつけてその付けはずしに要領悪くモタモタしている人をじっと待ったりすると、絶望的な気分になるのがいやです。

でも、主婦どうしって話題に事欠くということはまずないので、気の合う人が近くにいれば退屈するどころか待ち時間がとってもおもしろい時間になったりすることもあります。
そして時にはびっくりする人に遭遇することも。

5年前、検診待ちで3~4人で話をしていたら、その前年に胃のレントゲンにひっかかり、「要精検」の封書が送ってきたという人がいたのです。
みんな「えっ!それでどうなったの!?」と食い入るようにその人の話に集中したのに、その人はあっさり「精密検査なんて、行かなかったわよ」
「え、どうしてっ!」
「だって、何かの病気だったらこわいもの。それに痛そうでいやだー」
一同唖然...そ、それでまた今年こうやって何の為に一次検査に並んでいるの...

その時「異常なしの人って結果の封筒が薄っぺらいらしいけど、ひっかかった人は封筒が厚いらしいのよ」なんて言っている人がいました。
「どうして?」
「精密検査の指定病院のリストが入ってるから」

「ふーんそうなんだー、まぁ関係ないからいいやー」と思っていたら一ヶ月くらい経ったある日のこと、「○○市役所健康課」からポストに届いていた私の検診結果の封書はズッシリと重かったのでした。

ゲー、何この封筒の厚さ!それにこの重さ...と恐る恐る開封すると、やはりあの日の話どおり、胃のレントゲンにひっかかっていました。レントゲン写真を市役所までとりにいき、それを持って速やかに精密検査へ行って下さいと。

私はこの土地は結婚してから越して来たのでどこの病院がいいのか分からないので、地元の友達に、胃カメラを撮るならどこがいいのか聞くと(3人に聞いたら3人とも口を揃えて)K病院だろうね、ということだったので素直にK病院に行きました。そのうちの一人もひっかかり、K病院で検査を受けたところ、年配の検査員でとてもうまくて速やかだったと。
ところが、その優秀なK病院で私の胃カメラを担当した若い若い、見るからにブッキーな医師の胸にはしっかり「研修」の札が...!
でもしょうがないんです。まな板の上の鯉ですから逃げるわけにもいかず。

かなりのへたくそで、長時間かかって出た結果は、後にわかったのですが良性のポリープでした。「今後も1年に1回は胃カメラをのんで下さい」と言われましたが、もう5年はほったらかしです。なんでもアメリカには管なしのカプセル様の胃カメラがあり、とても楽に検査ができるらしいです。それが日本に上陸した折にはまた検査を受けてもいいですがもうコリゴリです。
少なくともK病院は...!

« さらグッズ | トップページ | 歩きすぎです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

市の健診なんて受けられるものなんですか~。俺も来月ぐらいに派遣の健診があるなぁ。俺は血を抜くのがイヤでイヤでしかたないです。倒れるので寝てやらないといけないし。アホウですわ。
でも血を抜くのが一番よくいろんなことがわかるだろうし、抜きたい気持ちはありますわ。去年はなんか抜かずに終わってしまったし、今年は抜いておきたいな。
病院とかってやっぱり定期的には通えないよね。実際痛んでからじゃないとね。なんか怖いし。でもペットに置き換えると行かなきゃって思うし、ホントは人間だってもっと行った方がいいんだろうけどね・・・。

私みたいに無所属で生きてる人は市の検診だわ。

まさ君は、貧血だから倒れるの?それとも貧血ではなくこわいのかなぁ。血を抜かれるとすべて見透かされそうで、こわいわぁ。「氷結パインを飲んでますね」とか「明治デカプリンにはまってますね」とか...まさ君の場合、検査結果に「カレーを控えましょう」なんて書いてあったらどうしようね。
もう、検査とか病院はこわいから本当にひどくなってからでいいやと思いますがだめですね、それじゃ。でも、犬さえ元気ならいいやと。これも、だめですね。

あらら、検査しなくて大丈夫ですか。
私は、社員じゃないけど、未だにお付き合いしている会社で一緒に健康診断受けさせてもらってます。
やはり、年に1回とはいえ、いろいろと出てきますね。
今回は心電図に異変あり・・・
緊急性はなさそうなんですが、2.3ヶ月したらまた図ってくださいと言われました。

でも、これって2度目なんですよね。
2年前にも引っかかって、再検査した時には全然正常なんです。。。
きっと、検査前日の寝不足の性かと・・・(汗)

どちらにしても、検査はしたほうが良いですよ。
こぶちゃんたちの為にもね・・・
親が倒れたら、子供に迷惑かかります(あはは)
これ、実感です。。。

yokoyokoさん、心電図だいじょうぶですか?
もっとも、心電図ってひっかかる人多いみたいだけど。

うちのちゃんぴーもなんでも「半時計回転」とかいわれて、私はなにもわからないもので超あせりました。「半時計回転」って!!??
心臓が時計と逆周りに回転しているのだろうか?

> どちらにしても、検査はしたほうが良いですよ。
本当はそうでしょうね。だけど、なにかあって長期療養とかって性に合わないし、病院恐怖症でもあるのでコロッといったほうがいいかと...
尻尾の生えた子供達はちゃんぴーがうまく育てるでしょう。

でも、
> 親が倒れたら、子供に迷惑かかります(あはは)
これは本当に実感です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5465508

この記事へのトラックバック一覧です: ニガテ健康診断:

» レントゲンもか!? [我道忘時抄 ~日日並べて~]
 健康診断の結果がくるのが楽しみではなくなった。 健康診断:項目の大半が有効性の [続きを読む]

« さらグッズ | トップページ | 歩きすぎです »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム