フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こぶの川渡り | トップページ | さら、2回目の検診へ »

2005年8月31日 (水)

グルメの夏休み自由課題

__dscf0050 夏が終わる前に、「氷白玉宇治金時」を作ろうとずっと考えていたのです。どんなふうにしようかなと、3年前京都へ行った時の写真を眺めて色々案を練ったけれど、結局出来上がったものは、変わりばえもしないこんなもの。

見た目しょぼくて、あわてて氷を足して、抹茶蜜をかけたものの、それがますます敗因に。2005_002 誠に貧乏くさい作品になってしまったかも。

白玉を完全に冷まさずに氷の上に乗せてしまったのはどう考えても失敗。乗せてから気付きましたよ。いい年して氷が溶けてみないとわからないなんて...笑うしかないです、もう...

せっかく削った氷が、みるみるうちに水になる...って、悲しいものです。私もなんておバカなのでしょう。の味ですか?白玉がホットでプリプリ、小豆もおいしく、見た目は貧相でしたが、◎でした。(小豆は缶詰です。手づくりったって白玉だけか)

« こぶの川渡り | トップページ | さら、2回目の検診へ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あはは、拡大してみたら、白玉大きい~♪
でも、美味しそう。
確かに、氷の存在は・・・
でも、いつもカキ氷を食べると氷が残ってしまうから、この方がいいかも(笑)

お~、なんだか白玉が食べたくなってきた~♪
白玉大好きです!!
でも作った事は1度も無いのだ(^_^;)
今度チャレンジしてみよう。
豆腐とゴマのアイスを作ったはずが、なぜかシャーベットになり、おまけに下痢になっている私なので、不安ではありますが(笑)

白玉があまりにも美味しそうに出来たから、焦ってしまったのでしょうか?
みるみる氷が溶けていく時のアワワ感が目に浮かびます。
イイタヌは、白玉の乗ったかき氷を作った事はないですが、同じ過ちを犯してしまいそう…。
『白玉抹茶あんみつ』を作ったという事にしてしまう、というのではダメですかね?

☆ yokoyokoさん

白玉大きいでしょ?撮影用にもっと小さくかっこいいのを作っておいたのに、すっかり忘れてしまったおバカな私です。

もっとふんわりとデラックスに作りたかったのです。
でも、私のガサツな性格のお陰でシュンとしたものに出来上がりました。想像だけ膨らましても、計画性がないと形にならないですね。いつもの私のパターンが、この一皿に出てしまいました。


☆ ACCOさん

> 豆腐とゴマのアイスを作ったはずが、なぜかシャーベットになり、おまけに下痢になっている

なにかのキットでつくったのですか?ゴマのアイスは大好きだけど、豆腐は食べたことないですよ。カロリーも低そうでちょっといいな。下痢は困るけどー(笑

白玉は簡単ですよ、ACCOさんも是非作ってみてね!


☆ イイタヌさん

氷が溶けるの早かったです、すごく...
白玉抹茶あんみつか...!それはいいかも。抹茶アイスを沿えて、白玉抹茶クリームあんみつっていうのもよさそう。
あぁ、そっちにすれば良かったんだ最初から。
そういえば、イイタヌさんのお料理も見たいですね。スパゲッティを見たのが最後です。秋になるから、キノコご飯とか...
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5713762

この記事へのトラックバック一覧です: グルメの夏休み自由課題:

« こぶの川渡り | トップページ | さら、2回目の検診へ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム