フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 生前の様子が8ミリ映写機のように!? | トップページ | さらグッズ »

2005年8月12日 (金)

梅シロップのかき氷、すいか氷パイン氷キウイ氷のおまけ付き

2005 5月にはりきって作った梅シロップが瓶に少し残っていたので、かき氷にかけてみました!

左のお皿に乗っているのは、かき氷で包んだそれぞれ、すいかとパインとキウイです。写真を撮ろうと隣の部屋までデジカメを取りに行き、キッチンに戻ると、溶け始めていてかなりあせりました。
氷は溶けます。カメラは普通、あらかじめ用意するものです。

梅シロップは5月に作ったものだからもう古いです。腐っていないとは思いましたが、心配なので食べるのはやめて、三種の氷と共に夏休みで家にいるちゃんぴーに捧げました。

感想は「さわやかな酸味でおいしい」かったそうです。ハハハハ...

家庭用のかき氷器がありますが、使う年としまったままの年があります。気が向けばかき氷をつくりますが子供がいるわけでもないので、いつも市販のシロップが大量に残ってしまいます。去年あたりはコーヒーショップのクリームが入っているような小さい容器に入ったシロップをスーパーで見かけましたが、(しかもメロン、レモン、いちごなど一袋で色々楽しめる)今年は探してもありませんでした。

せっかくかき氷器を出したのだから、もう一回くらいは作ってみることになるかもしれませんが、「氷白玉宇治金時」風なものに挑戦してみたいです。

« 生前の様子が8ミリ映写機のように!? | トップページ | さらグッズ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>感想は「さわやかな酸味でおいしい」かったそうです。ハハハハ...
なんか、このお言葉が怖いですね(笑)
お腹大丈夫でしたか・・・

そうそう、氷白玉宇治金時は是非挑戦してください。
カキ氷の中では、一番大好きなもので(あはは)

☆ yokoyokoさん

一晩経ちましたが、ちゃんぴーのお腹は無事なようです。

yokoyokoさんも「氷白玉宇治金時」好きですか。夕べ、前京都に行った時の写真を参考にして、どんな氷にしようかなと考えていました。「白玉」は作る。「金時」は茹で小豆。あの緑色って、抹茶を甘く出して氷にかけるのかなと。それとも、白蜜をかけて、上に抹茶アイスでも乗っければいいのかな。

残暑お見舞い申し上げます。

今日、久々にアイスクリームを作りました。伊東家の食卓でやっていたカステラを使ったやつです。
ミキサーがないので、ボールに入れた材料を、泡立て器を腕が折れるほどかき回しました(笑)

できばえはまだ分かりませんが、前回とらなかった茶色い部分は分けたので、色だけはバニラアイスです。

かき氷は、もう十数年食ってないですね(汗)
かっ込むと頭痛くなるんで。あっはっは。

☆ みそがいさん

残暑お見舞い申し上げます。

かき氷もたまにはおいしいですよ。
アイスクリームはきょうのUPでみられますか?「伊東家」を見ていないので分からないのですが、アイスクリームをつくるのに何故カステラが登場するのかなぁ...きっとそこがミソなのですね。
みそがいさんが腕が折れそうなほどかき回したという写真がみたかったです。できればその記事も...!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5437364

この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップのかき氷、すいか氷パイン氷キウイ氷のおまけ付き:

« 生前の様子が8ミリ映写機のように!? | トップページ | さらグッズ »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム