フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 優雅なお散歩に潜む怖い落とし穴 | トップページ | ハワイアンキルトのバッグの製作途中 »

2005年9月12日 (月)

大凶の日、そして大吉の日

2005 11日にバースデーケーキについてチョロりと書きましたが、夕べコメントをお寄せ下さったyokoyokoさんから、どんなケーキだったの?とありましたのでお答えします。

なんの変哲もない生クリーム5号です。でも、上にはいちごのほかブルーベリーも乗っていました。
そこのケーキ屋さんはここの地元に古くからある小さなケーキ屋さんなのです。新しい、しかも比較的大手のライバル店がぞくぞくと開店するなか決して負けずに、キッチンではいつも大勢のパティシエさんがセッセと働いています。お客さんもたくさんでとても繁盛しています。値段は少し高いのですが、スポンジの何ともいえないおいしさと生クリームの気高い香りに、やはり皆さん私と同じようにリピーターになってしまうのでしょう。みんなおいしい店は暇にしてはおきませんね。蟻が飴に群がるように...。

朝の散歩を済ませてから出かける予定が急に中止になり、キッチンの整理をしていたら、食品収納庫から怪しいものが...!

おぉ...!小布施の栗羊羹ではありませんかっ!賞味期限をみると来月までで、どうやらセーフ。さっそくいただくことに...今ダイエット中だというのに、おととい、きのうのケーキに引き続ききょうは羊羹では、どこがダイエットなのかということはあまり考え込まずに、もっと深く考えた方が良さそうなことが頭に浮かんできました。
「この、羊羹どうしたんだっけ?」えーと、えーと...

あーーっ!私はどうやら思い出さないほうがいいことを芋蔓式にいやおうなく思い出してしまったようです。それを否定、いや確認すべく焦る気持ちを抑え、しかし充分に急いである戸棚の中を狂ったように探しました。

「やっぱり...」__2005
悪い汗がどっと吹き出て、喉もとのあたりが詰まってきました。吐くかと思った。

「こっ、こっ、これはっ!」

1ヶ月くらい前に、姑の家に寄った折に卯の花の煮つけをお裾分けしてもらった時のタッパーではないか!!??そして、この羊羹はその時一緒にいただいた物だったのでした。確か...

平和そうに昼寝なんかしている2匹の犬がうらめしい。

通常こういったものをお借りした時には、私なんかの時代の常識では、タッパーは速やかに且つ清潔に洗い、ちょっとしたものなどを添えてお返しするものではありますまいか。

「でも、ちょうどその頃は父の入院騒ぎや何かでバタバタしていたから...」
なんてこんな所で言い訳してたってしようがないです。
忙しいったって、毎日ブログの更新する暇があるのだったらどう考えてもタッパー返す方が先でしょ、あなた。

それにしても、こんな穴だらけの嫁、どこからでもイビル隙はあるのに、あえてそれをしないお義母さん、すみません、すみません、今までずっとすみませんすみません
ごめんなさい。これからはいい嫁になりません。

そして、大吉な出来事とは、書斎の引き出しの奥から封筒に入った謎の4万円が...
ラッキー!と思ったけれど、これは何の4万円だろうか記憶にない。何かの支払いを忘れているのだろうか?

でも誰も何も言ってこないし、差し押さえにも来ないから多分使って良いのだろう。きっとこれは貧乏でかわいそうな山奥の犬飼いへ、神様からの誕生日プレゼントなのさ。そうに決まってる。これで犬のものが買えるのだ、やったー!

« 優雅なお散歩に潜む怖い落とし穴 | トップページ | ハワイアンキルトのバッグの製作途中 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>これからはいい嫁になりません。

(・_・) じ~~~
見なかった事にします。

こぶママさま

4万円あったら、MOKI村に来るべし!
ご存知の通り、世界のセレブが集まるリゾート地であると同時に、ペット同伴どこでもオッケー。
ホテルでは、こぶちゃんやさらちゃんをケージに入れろなんて無粋な事も言わないし、お姑さまが喜びそうな土産物にも事欠かない。
来月はMOKI村最大の祭りハロウィンがあるから、パンプキン・ヘッドの店もオープンするし、ほうき乗りサンドラのアクロバット飛行も堪能できるぜ。
あやかしの森散策オプショナル・ツアーのガイドは、この俺様が務めるから、ダチのサンドラ会わせてやってもいいんだがな。
肉好きなちゃんぽんにはちとキツイかもしれないが、こぶママだったらベジタリアン料理もきっとお気に召すだろうよ!

☆ あふらさん

>これからはいい嫁になりません。

(・_・) じ~~~
見なかった事にします。

きゃー!あふらさんに見られたかー!
でも、やはり、いい嫁にはなれません。
すみません、すみません。デヘデヘ...


☆ ドン・クリスチャンセンさん

パンプキンヘッドの店?初耳だなぁ...みたいみたい...
それにしても、本当に行っていいのかな?こぶはシー・プリーズのハンモックを独り占めしちゃうだろうし、さらときたら、ピーターの畑を乗っ取って大好物のリンゴを死ぬまで食べ続けるに違いない!
ハロウィンを楽しみにしているよ。ちみはついにガイドをやるんだな。
ついでにちみ、うちの夫の名はちゃんぴーだ。ちゃんぽんじゃないぜ、わかっているだろうがな。そのまま固定して覚えちまうと「ちゃんぽん」じゃMOKI村中の笑いものだからな。

こぶママへ

ちゃんぴー?
おれはまたちゃらんぽらんかと思っていたぜ。

☆ ドン・クリスチャンセンさん

ちゃらんぽらん?
それ、もらったわ。このブログ始まって以来の大ヒットだ!
これから、ちゃんぴー、改めちゃらんぽらんに報告に行く。
ムー、ちゃらんぽらんかー...奴にぴったりだぜィ...

わ~い、私の質問に答えていただいてありがとう~。
でも、写真があったらもっと良かったなあ(爆)
しかし、この羊羹の秘密を知ってしまいました(あははは)

そう言えば、私も今日、冷蔵庫をあさっていたら、なにやら買った覚えの無いものが・・・
そうそう、先日義母に頂いたものです(汗)
チーズにキムチ?おお~おぼろ豆腐。
こりゃまずい、豆腐だけは・・・見なかったことにしょう。。。

☆ yokoyokoさん

なんか、たいした話でなくてごめんね。気を持たせたわりに。
そうそう、写真があればねー。
きょうは、yokoさんもショックな日だったみたいで...ワハハワハハ...

そこで一句浮かんだ。
暑い日しのぐにゃクーラーいらぬ。羊羹と、おぼろ豆腐がありゃあいい。冷や汗タラリン豆腐はグニャリ。
            ......お粗末でした。

それにしても、チーズにキムチとは、発酵アイテムのお好きなお姑様でございました。タハハ...

小布施の栗ようかん、イイタヌも大好きです。

そういえば…
イイタヌもピクルスを貰った時の保存瓶を1ヶ月くらい返していないです…。何度も会ってるけど、ついつい忘れてしまうのです。

☆ イイタヌさん

小布施の、おいしいですよねー、だーいすき!
あと、ぷりん型の栗きんとんみたいの食べたことありますか?
あれがまたおいしいのですよー。でも、やせなければならないのでこのところは少し控えています。

ピクルスの保存瓶...ウフフフフ...
私は人にものをあげる時は気を使わせないために使い捨て容器にいれているのですが...クーーーッ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5907622

この記事へのトラックバック一覧です: 大凶の日、そして大吉の日:

« 優雅なお散歩に潜む怖い落とし穴 | トップページ | ハワイアンキルトのバッグの製作途中 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム