フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 毎日河原に石積みか | トップページ | 多頭散歩トホホしりもち顛末記 »

2005年9月 9日 (金)

豚肩ロースとオクラと玉子の照り焼き

__2005 昨夜の夕食に作ってみました。

○ 豚肩ロースのブロックは4cm角に切って、酒、醤油に短時間浸したものを片栗粉をまぶし、揚げておきます。
○ 食べやすい大きさに切ったおくらは素揚げにします。
○ かたゆでたまごを作っておきます。
○ お鍋に水カップ1、醤油大さじ2、砂糖、酒それぞれ大さじ1を合わせ、ぶつ切りにした長ネギ適量と生姜のスライス適量(うちは生姜好きなのですごーい大きいの1個)を投入し弱火で煮詰めます。このお鍋の中に、ゆでたまごの皮をむいたのを入れておきます。
○ 煮汁が半量くらいになれば、揚げておいたさきほどのお肉とおくらを入れ、ザッザッと軽く混ぜ合わせお皿に盛り、ゆでたまごは半分に切って一緒に盛り付けます。

ちなみに、この日のこぶ家の献立は、ほかに、レタスのサラダ、じゃが芋と舞茸の味噌汁、辛子明太子、きゅうりとめかぶのお酢のもの、おつけもの。
デザートは、なしでした。なしでなく、梨。タハッ!

« 毎日河原に石積みか | トップページ | 多頭散歩トホホしりもち顛末記 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こぶママさまのブログは、見やすくて文章も素敵でとても楽しいですね!
知らない方のものを拝見したのは初めてなのですが、なんだか感性に通じるものがあるみたいで、昔からのお友達のような不思議な感覚です。
クッキングのページ、参考になります(^^)v
料理がお上手なんですね♪
私はアバウトだし献立を考えるのがヘタッピだから、こぶママレシピやサイドメニューを見て、脱マンネリを図ってみます(*^。^*)

☆ momoukiさん

> こぶママさまのブログは、見やすくて

momoukiさん、ありがとうございます。でも、そんなに褒めていただくと、元来がお調子者な奴なのでパソコンの前で踊っちゃいます。サイドバーにもっと色々工夫を凝らしたいのですが、意欲だけはあってもパソコンが苦手なので、始めて7ヶ月も経っているのになんだか小学生の黒板みたいで恥ずかしいのです。

> 昔からのお友達のような

ひょっとしてソウルメイトかも?!
めちゃうれしいです。私もそういう人たまにネットにみつけるととてもうれしいですね。現実に会っていないものだからそのまま心の支えにとっておこう、なんても思ったりしてしまうのですよ。不思議なことにそういう人は必ず動物好きな人か手づくり好きの人が多いですね。

私の料理は分量もいい加減だけど簡単でけっこういけるものだけを載せています。momoukiさんも是非試してみて下さいね!

おお~こちらのおかず美味しそうですね。
私も生姜大好き!
ゆで卵を使っているのが参考になります。
ただ、うちのだんな様はオクラが苦手なので、ししとうとかにしちゃいましょうか。

そうそう、まいたけのお味噌汁は昨日作りました。
他の中身は違うものですが。
ええと、木綿豆腐とネギと油揚げ。。。

☆ yokoyokoさん

生姜はおいしいね、何を作るにも生姜の所だけは、レシピの5倍くらいは入れています。
yokoyokoさんの旦那様はオクラがダメとのことだけど、これにすると、オクラの味があまりしないのよー。
でも、ししとうにするというのもいいかも。

ナヌ!?やたら贅沢なお味噌汁...具が4種?
舞茸は健康に良さそうなので、うちでも頻出で頑張ってもらっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5847431

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肩ロースとオクラと玉子の照り焼き:

« 毎日河原に石積みか | トップページ | 多頭散歩トホホしりもち顛末記 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム