フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 部屋のトイレなんかいやだい! | トップページ | 仁木ファームのレアチーズケーキとカルピスキウイ&レモン »

2005年9月 6日 (火)

ご協力お願いします

突然ですが、劣悪な環境におかれているペット達のことをご存知ですか?
楽天プラザさんのほうで今話題になっているお話をはじめとして、動物に関する様々な悲惨な状況を。

私が生きている限り間違いなく一番私の胸をふさぐ問題です。ほかのどんなことよりも。
犬は人間を救いますが、そんな犬を人間は平気で裏切ります。

今に始まったことではありませんが、年間40万頭以上もの、なんの罪もない犬猫が保健所で死刑になっています。言葉をしゃべれない彼ら達をガス室おくりにしています。
私に言わせればそれは殺人罪です。
しかも、うたわれているような安楽死なんかではありません。保健所の人が前TVで証言していましたが、皆、苦しくて互いの体を爪でひっかくために傷だらけになっているという話を聞きました。
そのほか、残酷な動物実験の話や過酷な繁殖事情や、ここに書けないほどたくさんあります。
これらの話は、本当は私は目を背け、避けて通りたいです。なぜならどうにもならない絶望感で、日常が立ち行かなくなるほど厭世観が強まるからです。
こんな話があっていいのかと、どんなに楽しい時でもいつもいつもその話は私の根底にあって決して忘れず、すごくつらいです。
うちの2頭の子が幸せにしていればいるほど、その話はひっそりと決して私の胸の中からどかずに私を苦しめます。

この問題は深く掘り下げていくと、犬と人間の関わりの歴史とか、国民性とか、行政の怠慢とか、予算とかで、根は深いです。

私も悶々としているわりに、一時保護されている子達の食費や医療費の援助をすることくらいしかできず、それもフェリシモのポイントでなんて中途半端なものです。

一人一人のできる範囲で少しずつでも良くしていこうとがんばっているボランティアの方々もいらっしゃいますが、もし、この問題で心を痛めたことのある方、楽天プラザののりこ姉さん系由ラリカンさんのサイトに環境省にメールを送りましょうという呼びかけがありましたので、ご参照下さい。
ラリカンさんのページをずっとスクロールすると青い文章が載っています。手紙そのものは、動物取り扱い業に関することですが、何もしないより少しは良いはずです。ぜひご協力お願いいたします。
メールは早い方が良いそうです。
私も毎日こんな毒にも薬にもならないような文ばかり書いていても仕方ないです。
少しでも多くの方にこの記事にふれていただき、ご協力いただけますようにお願いいたします。そしてできればどんどん広がっていってほしいです。

« 部屋のトイレなんかいやだい! | トップページ | 仁木ファームのレアチーズケーキとカルピスキウイ&レモン »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

サイトを拝見しました。
とっても、深刻な問題ですね。
横浜でもよく、里親を募集している団体の方たちに遭遇します。
残念ながら、我が家では動物は飼えません。
ふるさとに行くことになったら、是非飼いたいとは思っているのですが。。。
やはり、飼う以上は責任が持をもてないとね。

以前、名古屋のわんわんセンターにも行ってみたことがあります。
幸いにして、そこの施設では子犬が多いので、引き取られるケースが多いみたいでした。
でも、成犬は難しい・・・

私に出来ること、何か1つで遣ってみたいと思います。
犬は人間にとって一番身近で大切な友達なのにね。
飼われる方たちには、是非最後まで責任を持って欲しいものです。
まあ、これはわんこには限らないですが。。。

yokoyokoさん、この重い問題にコメントを書き込んでくださってありがとう。
私も諦めてばかりいないでたまには声をあげることも必要だと思いました。諦め傍観していたのでは、結果的にいえば犬を捨てている人たちと同じになってしまいますからね。

それにしても、この純粋で無垢な子達がなぜこのような過酷な目にあわなければいけないのか、本当に世の中の不条理を感じます。平気で犬を物のように扱う人間たち...
動物が平和に暮らせない場所なんて所に、同じく人間の未来もないことを、わかっていないのだと思います。

こぶママさま

< うちの2頭の子が幸せにしていればいるほど、その話はひっそりと決して私の胸の中からどかずに私を苦しめます。 >

全く同感です。
浜名湖の件では、僅かなお金を送金させていただきましたが、金銭でしか対処出来ない自分が情けなく、またもや自己嫌悪に陥ったりしてます・・・。
子供の頃から尊敬する人物は徳川綱吉だったので、今でもそういう独裁者なら大歓迎だと思ったらいけないでしょうか・・・。

☆ momoukiさん

momoukiさん、コメントありがとう!
この問題は本当にやるせないですね。聞くたびに「こんな地球はいつ終わってもいいよ」なんて捨て鉢な気分になり、やりきれません。
小泉さんも、も少しわがまま振りを別のところへ向けてくれないかな。ホント、綱吉のようにね。
お金を寄付なさったのですね。
私も同じ思いの方の「怒」を結集させて、行政を動かすとか何かできないかな、と思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5806693

この記事へのトラックバック一覧です: ご協力お願いします:

« 部屋のトイレなんかいやだい! | トップページ | 仁木ファームのレアチーズケーキとカルピスキウイ&レモン »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム