フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 2頭用のリード失敗の巻き | トップページ | あっちはパー子よ?! »

2005年9月28日 (水)

まだ見ぬ地が私をよぶのよ-国内編

流木タイプのこぶママにしては、旅行に出られない毎日でストレスもたまります。

そんな時、前に書いた「書店から旅に出る」という方法もありますが、TVで毎日のようにやっている旅番組、これはバカになりません。
レポーターが若い女性でキャーキャーと甲高い声でレポートする時は、うるさくて泣く泣くスイッチを切ることもありますが、大体九州や北海道を特集している時はいつにも増して力が入ります。レポーターの好みは、そうねぇ、一番好きなのは村野武則さんかなぁ。

小学生の時に使っていた地図帳(ボロボロですが)とペンを持って、自分の気になったことなどを直接地図に書き込んだりしています。

北海道のページはメモだらけになってしまいました。
私が実際に行ったことのあるところは、比較的東京からもお手軽な札幌、小樽、函館方面といったメジャーな所で、これは旅行会社などでフリープランも企画されています。
でも、どうもこういう入り口付近でモタモタしているうちは、私の頭に描いているあこがれの広い広い北海道にはたどり着けそうにないみたい...わからないけど...

うちの夫ちゃんぴーは高校時代失恋して一人で稚内の方まで行ったようです。
こんな奥まで行くときっと私が今まで吸ったことのないような空気が流れているに違いありません。行ってみたいけど海外旅行よりもお金がかかりそうです。

今、自分の地図帳を見てみると、殴り書きですが番組でレポートしていたことがボチボチとこんなふうに書かれています。

苫小牧...ほっき貝
鵡川...11月ししゃも漁
(日高牧場の下の)浦河...「アエル」乗馬体験
釧路...ろばた「れんが」
標茶...オーベルジュ「ペルカトウロ」一泊二食1万1千円、近くに「カラマツの湯」
根室の方、野付崎...シマエビ漁

と、ここまで見て、あっ!これは?サロマ湖のほうです、こんな記載が。
かき、ほたて...これはいいとして、サイクリングコースで「めのう」が落ちている。「めのう」をくれる民宿「船長の家」一泊2食で5800円。
これ、いつの記載か分かりませんが、今すぐ行ってみたくなります。
きっと食事は新鮮な魚介類、そしてこの料金。「めのう」までくれるとあっては!

遠い遠い北海道の奥のほう...ガタンゴトンと電車できままにまわってみたいです。
そして猟師さん達が普通に食べているようなおいしいお魚料理を小さな食堂で味わってみたいです。

« 2頭用のリード失敗の巻き | トップページ | あっちはパー子よ?! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北海道旅行 いいですねぇ(^^)

ちょうど 10年前 1週間かけて、サッポロ・旭川・富良野・美瑛 etcを旅した事があります。
美瑛では、ネット友のうちが 民宿だったのでそこに泊まったりしました。

ただ 季節が 10月半ばだったので、夜になると氷が張るほど
「今度は夏にいきたい!」と思いながら 早10年
来年は行けるかな(^_^;

こぶママさま

はじめまして。
アデリーペンギンのデリです。
私は遠く故郷を離れたサーカス団で、出稼ぎ暮らしをしております。
花形スターのパンダが退団した後の穴埋めとして入団したので、芸のないのも芸のうち的なポジションでお給料をいただき、3年もの間妻子に仕送りをしてきました。
今日こぶママ様の記事を読み、懐かしい食べ物の名前に思わず涙がこぼれそうになりました。
いえ、私の主食はイワシなんですが、近所のラッコ共がほっき貝を打ち鳴らしていたことやら、独身時代に妻が身に着けていたホタテのビキニにクラッときた事等が走馬灯のように頭の中を駆け巡り、いてもたってもいられない気分なんです。
これが、いわゆる里心というやつなんですかね?
最近入団したチョコ・ブラウニーという家出少年の村が、私の故郷とは目と鼻の先にあるそうなので、こうなったらあの子を送りがてら帰ろうと決心がつきましたよ。

こんばんは。
地図を見てると、本当にちっとも飽きず、時のたつのさえ忘れてしましますね~。うさぎは海外の地図が好きですが、やはりTVの旅行番組や、ワールドニュースを見ながら、知らなかった地名を耳にすれば、容赦なく地図を広げて確認します。
その動作たるや、すばやいですよ!
うさぎは、離島に目が走ってしまいがちです。
また、半島なんかの先端に興味を持つ人もいるようですね。

☆ あふらさん

わぁー!私の行ったことのないところばかりです。
今、地名を地図で確認したら、「じゃが芋、あずき(美瑛)」「にんじん、じゃが芋(富良野)」とあるので、もしかしたら私の憧れている北海道はこのあたりなのでしょうか?
あふらさんはさぞ沢山のお写真を撮ったのだろうな。
10月半ばで氷がはるということは、夏もそんなに暑くはないのかな?想像は膨らむばかり...
あふらさんの「北海道」をぜひ拝見したいものです。


☆ デリさん

はじめまして!

> 懐かしい食べ物の名前

ははーん、さてはほっき貝、ししゃも、しまえび、このあたりかな?
ほたてのビキニはさぞスリリングでしょうね!
チョコ・ブラウニーをおうちまで送って行ってくれるのですね。ありがとう。デリさんもサーカスでの出稼ぎはつかれるでしょう。
この記事がきっかけになっておうちに帰る決心がついたのだとすれば、私も書いた甲斐があったというものですよ、よかったよかった!


☆ うさぎさん

アハハ、似てますね。私も地図を見ていると時のたつのを忘れます。こぶママの好きなのは地図と一緒にその土地の名産やら、自然やらを紹介しているちょっと読み応えのある辞書みたいな本で、同朋舎出版の「ビジュアルワールドアトラス」です。オールカラーにも関わらずたったの3000円で、世界旅行に行ったような気分になれるのよ。
うささんのすばやい動作は容易に想像できますよ!私もこういうときには、粗大ゴミ置き場で拾った地球儀を持ち出します。
うささんは離島ファンですか...うーむマニアック!

おぉ~、負けたよ!
うさぎの「ビジュアル大辞典・世界の国々」昭文社は、4,500円だった!けど、発売された時は、迷わず買ったな~。
あと、「TVのそばに一冊・ワールドアトラス」帝国書院という簡単な地図帳をそばに置いてるよ。
地図帳のない生活なんて、考えられないわ~。

ハーイ!こぶママ

明日はいよいよレディさらとして雑貨店での初仕事だな。
俺は相変わらずビーチでのんびりしているから、何か困ったことやわからないことがあれば、ドンに聞くがいいや。
あいつの家は店と近いし、おせっかいな奴のことだから、何かと理由を見つけては顔を出すに違いない。
ま、そんなわけで、適当にやってくれて構わないから、よろしく頼むぜ!

☆ うささん

4500円だって?こぶママの負けだよーー!!
多分うささん言う所のその、簡単な、というくらいのものが私のだろうな。
でも、考えてみるとこんなにすごいもの(地図)を何千円の単位で買えるということ自体、すごいと思うのよね。


☆ シー・プリーズさん

忘れていた!あしたはそういえば木曜日だよーーー!
雑貨屋の店番だ!
シー・プリーズさん、あなたは道楽者の割りに結構生真面目に覚えているのね。
でも、自分はあいかわらずビーチでのんびりだって?
そうそう、私も日曜日にケーリー・イーストウッド村長のお招きを受けているからその日の為のお洋服を探しに行かなきゃならないの。なにしろ英国式のお茶をご馳走してくださるそうだから、今から楽しみで楽しみでね。だから、雑貨店は今週いっぱい店番がいないってこと。あなた頼んだわ!

おい、そりゃないだろう?
イーストウッドの野郎相手にめかしこむなんざ、愚の骨頂ときたもんだ。
どうせブルックがいなくなった寂しさを、あんたで紛らわそうって魂胆に違いないぜ。
ここだけの話だが、MOKI村滞在用にあんた専用のチワワの着ぐるみも用意してあるんだから、ここはひとつ俺のために人肌脱いでくれよ!
ん?
着ぐるみ着るんだから、脱ぐのはおかしいって?
揚げ足取ってないで、俺の頼みを聞いてくれ~!

☆ シー・プリーズ殿

きょう、ちょうど近くのデパートに秋の舞踏会のためのドレスが売り出されているから、行ってくるつもりよ。
ところで、シー・プリーズ、きょうの波の具合はどうなの?
ひとなみ楽しんだらほどほどにして、たまにはまじめに働くものよ。チワワの着ぐるみにはちょっと心が動かされたけどね。

なるほど。
旅番組で気になった事を地図にメモしておくのは良さそうですね。イイタヌの場合、旅行に行けるチャンスがあっても、さて何処で何をすれば良いのか…というところから始まるので、タイミングを逃しがちです。

今日もMOKI村からのお客様が見えてますね。
こぶママさんとMOKI村の人々とのやりとりも楽しいです。

☆ イイタヌさん

わぁ、イイタヌさん、もったいないなぁ。旅行に行けるチャンスがあっても...というのは...
イイタヌさんは社長だし、お金持ちなのだからどこへだって行けるのに...
旅行って、何をするかは決めずに行くところがおもしろいのだー!

MOKI村の住人は皆夢がいっぱいで、チャーミングなイイタヌさんと似てるなーってずっと思ってました。本当に雑貨屋の店番としての仮想世界に迷い込んでしまい、英国式のお茶会に招かれたり、ゴゴティーでお茶したり楽しいんですよ。イイタヌさんもMOKI村に遊びに行ってミニチュアワールドを見てみてくださいね!

おお~、流石にこう言う話題は、コメントも多いですね。
時期的に、これから美味しいものが目白押しになります。

そうそう、サロマ湖、私も大分前に行きましたね。
確か、道の駅のお店でホタテ売ってましたよ。
もう夕方近くだった性か、そろそろ店じまいのようす。
でも、1個100円の生のホタテが私を呼んでおりました(笑)

ううっ、美味しそう。
ここはホタテが名物なんですよ。
ちょっと、恥ずかしいけど1個だけ買うことに・・・
だって、他にも食べたいものが沢山あったから。

おじさんが「安くするから2個くらい買ってよ!」

ええっ、2個ですか・・・と悩んでいるうちに、
それじゃ2個で100円だ!
とか言って、1個余分にくれました。
もちろん、100円です。

とても、大粒で美味しかったよ~♪
あはは、1個はだんさんのお腹の中でしたが(爆)

そのあとに、とうきびとソフトクリーム食べちゃいました(あはは)

☆ yokoyokoさん

ワーン!2個で100円の生ホタテって、ただみたいなものじゃないの?いいなぁ...そうそう、そういう目に合いたくて北海道に行きたいのかも。
とうきびは、札幌大通公園で食べた思い出が!
yokoさんは道産子だもんね、うらやましいよー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6157331

この記事へのトラックバック一覧です: まだ見ぬ地が私をよぶのよ-国内編:

» ☆新釧路川でししゃもを捕獲by密漁ではありません。 [あっつのやっぱり道東でしょ!!]
11月30日(水)の19:30頃。 オイラ達は特殊任務で新釧路川の河川敷に集合。 狙うはししゃも さあ船に乗って出発だ。 岸と川の上から網をかけて一網打尽を狙う。 岸の方からも網を引っ張る。油断すると川に引き込まれちゃう? 川に入って、徐々に網を小さくまとめる。 うぅ〜さみぃ〜 そりゃ!!! 網入れだ! 捕ったししゃもはこんな風に生簀にIN ちなみにこんな形してます。 密漁の現行犯!!! ... [続きを読む]

« 2頭用のリード失敗の巻き | トップページ | あっちはパー子よ?! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム