フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« さら、2回目の検診へ | トップページ | たのしい犬生活と松蔵ポテト »

2005年9月 2日 (金)

たまにはね!

__natunoowari_002こぶ兄ちゃんが寝ていると、さらが知らぬ間に近づき、いじめるでもなく寄り添って寝てることもあるのです。
これで静かにしていてくれればよいのですが、さらがちょっかいを出し始めると、またもや、追いかけっこが始まります。

きょうは、いつもさらがこぶのご飯を食べてしまって困るので、こぶの食卓にわざと、さらぽんのお皿を置いておいて、どういうことになるのか見ていました。
さらはそれを無視して、自分のサークルの中の、入れ違いにして置いておいたこぶのご飯を食べていました。
おーい!それは兄ちゃんの飯だー!
なんだか私とさら、どちらが頭がいいのか考えてしまいます。明日からまたそれぞれの決まった位置に正しいお皿を置いておくことにします。

さらは、まだトイレの完成が80%なので、毎日大物の(マット類)洗濯物が出るので大変です。まぁ、晴れているからいいようなものの、時々「このままずっとトイレのしつけが完成しないということはあるのだろうか」と考え込んでしまいます。出だしは良かったのに、失敗を重ねるほどトレーニングは暗礁に乗り上げます。
これができないと、旅行にも行けません。どうやら失敗はキッチン、書斎、洗面所、バスルームのそれぞれすべてのマットの上なので、マットを間違ってトイレと学習してしまっているようです。なので、マットはしばらく全部撤収です。

旅行と言えば先日、山中湖のペンション「アルバートハウス」さんから、移転のお知らせのハガキが届いていました。伊豆高原へお引越しだそうです。山中湖は伊豆高原よりもさらに気軽に行けて、ペンションの建物も気に入っていたのです。伊豆高原はわんわんペンションも沢山あって、ライバルだらけで大変だなぁ。わんわんパラダイスホテルも伊豆高原だし...
ここのご主人は和食にかなり思い入れがあるとお話していました。夕食も朝食もおいしい和食でした。いい味出してるおばあちゃんや、かわいい女の子舞衣ちゃんもいます。アルバート君とこぶはとても相性が良く、(こぶは大型犬とはほとんど仲良く遊べます。)ペンションのドッグランでとても楽しそうにしていたのを覚えています。
そのうちアルバート君にも会いに行かなくては!さらを連れての初めての旅行は一体いつになるのでしょう。

« さら、2回目の検診へ | トップページ | たのしい犬生活と松蔵ポテト »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あらら、さらちゃん、トイレがまだ完全じゃないんですね。
なかなか難しいですね。

早く、みんなでお出かけできると良いですね。

あと、ご飯もわかっているのかいないのか。。。
もしかして、お皿がネックかな。

うちのるりもまだまだ油断はできません。特にうん○。
何故かうん○だけは違うところでしたいらしい。ケージの中では
ちゃんとトイレでするんですけどね。マットはほんとに間違える
みたいですよね。あと、畳もうちはダメでした。地道に頑張って
早くお出掛けできるように頑張りましょー。
ご飯、くらとりくはもう取り合わないですが、やはりりくはるりのを
狙います。るりも譲ってしまうので、上から順番に完全隔離で
あげてます。
こぶくんとさらちゃんの写真、仲良さそうじゃないですか。特に
こぶくんはひっくり返っちゃって・・・さらちゃんにはもう警戒は
してないんですね。

さらちゃんからしてみたら、『ようやく、お母さんも私の御飯を私のところに置いてくれた。最初からこうすればいいのに』という気持ちかも(笑)

チクワは小さい頃、座布団の上で用をたすのがお気に入りでした。
やっぱりフカフカしてる方が好きなんしょうかね。
トイレシートを、重ねて厚く置いておくというのはどうでしょう。

☆ yokoyokoさん

こぶの時はあっさりとトイレトレーニング終了だったので、みんなこんなものかと思っていたのですが、思わぬ苦戦です。
一日完璧で「よし、やった!」とか思っても、次の日は3回失敗とか、どうもムラがあるような...
ご飯はどうやら匂いで食べているのですね。これも試行錯誤です。


☆ りくままさん

るりちゃんはまだ小さいからね、いいですけど、うちのさらはもう5ヶ月だというのに...人間の家で暮らし始めたのは4ヶ月の時だから仕方ないか...でも、やっぱり個体差ってありますね。こぶとずいぶん違います。
うちも最近はしなくなったけど、最初は畳やられましたよ。

ご飯はできれば、りくままさんちみたいに完全隔離であげると一番よいでしょうね。これもうちはさらがケージをいやがり、スムーズにいきません。

> さらちゃんにはもう警戒はしてないんですね。
そうなのです。警戒はしてないみたい。さらが噛まなければなんとかなるのだけれどな...


☆ イイタヌさん

イイタヌさんがさらの気持ちを代弁してくれているかもしれないですね(笑
きょうは、もとどおりの場所に戻してみましたが、さらはこぶのを食べています。そしてこぶはというと、さらのを...(絶句

トイレシートの下に新聞紙でも折っていれてみようかなぁ。
チクワちゃんも座布団の上がお気に入りだったというのに、今はちゃんとできるんですよね!さらも、いつかは!

仲良し写真のままなら、ママさんも心配事が減りますね。

こぶちゃん、さらちゃん どっちが変わるのがいいのかな。

☆ あふらさん

そうなのですよ、あふらさん。このまま、このまま(涙

> こぶちゃん、さらちゃん どっちが変わるのがいいのかな

まちがいなく、さらです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5743912

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはね!:

« さら、2回目の検診へ | トップページ | たのしい犬生活と松蔵ポテト »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム