フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 仁木ファームのレアチーズケーキとカルピスキウイ&レモン | トップページ | 豚肩ロースとオクラと玉子の照り焼き »

2005年9月 8日 (木)

毎日河原に石積みか

2005 前に誰かが「主婦の仕事って河原に石を積むようなものだ」なんて嘆いていたのを聞いたが、いやホント言いえて然りだ。やってもやっても、まだやることはある。掃除した直後からまた散らかってゆく。だから、毎日「もうこれで勘弁」と思う時は必ず若干の後ろめたさのようなものにつきまとわれるから、何やらスッキリしないのよ。

このスッキリしない感覚がいやで「月曜日はアイロン」「火曜日は○○の掃除」とか、あるいは「午前○時間にまとめてどうこう」とか工夫している人もいるみたいだけど、実際はそうそうきっちりと予定通りにできないし、そういったきまりに自分をあてはめること自体がもうすでにわずらわしいし...

大人二人で暮らしていて、最低限の家事で、しかも私が専業主婦でやっていてもこうなのだから...あ、犬がいたか!そうださら、こぶ!洗濯機を2回まわすのも、掃除機を念入りにかけないときれいにならないのも、犬がいるから?
でも、これでお子さんがいる家や、共働きの家、はたまたお子さんがいて共働きの家庭なんて、もう本当に大変だ。想像するだにいと恐ろしき。

私も外に働きに行っていた頃は朝起きてから夜9時位までは座ったことなんかなかったものね。そのくせちゃんぴーは滅多に家事を手伝ってくれなかったものだからよくブチきれて喧嘩をしたものだったな。
その点、添乗に出ていた頃は打ち合わせや清算を除き、いったんツアーともなれば8~15日は家に戻ってこなかったわけだからかえって良かったかも。添乗員に戻ろうかな?なんてここまではいつもウツラウツラ考えるけれど、実際はもうそんな体力も気力もないのだから仕方がない...第一、このシッポの生えた二人のお子をどうする...

写真は赤ちゃんの頃から掃除機大好きなこぶです。なぜ掃除機にこんな興味を示すの、というくらい、お二人ともこれが登場するともうただではいられない。
今でこそ悠々と構えるこぶだけれど、それでもまだ掃除機をかけようとする所に待ち伏せしてトウセンボをするのです。
小さい頃は、なぜか掃除機の排気の匂いが好きで、いつもかけていると排気の所にピッタリくっついて匂いを嗅いでは恍惚の表情をしていたので、肺の病気にでもなったら...と、サイクロンの排気レスタイプに買い換えた。さらもこぶの小さかった頃と同じで、コードをヒュルヒュルとしまっていると、懸命につかまえようとするし、たまに怒って大声で吠えまくる。
だから、掃除をする時は窓を開けるのが普通だと思うのですが、うちの場合は窓を閉めて掃除をするのですよ。あぁ...

« 仁木ファームのレアチーズケーキとカルピスキウイ&レモン | トップページ | 豚肩ロースとオクラと玉子の照り焼き »

「ペット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

掃除機好きなわんちゃんって多いらしいですよ。
何が好きなのかは、わかりませんが。

まだまだ 残暑です。
頑張ってください > ママさん

家事をしない。

たまった洗濯物の山やゴミを見ると、益々やる気がなくなる。

ごみ屋敷化進行中

今、こんな感じです…。
チクワの巣だけは、なんとかキレイなのでご安心ください。
イイタヌ夫は、掃除をしてもしなくても違いがわからない男なので、構わないのですが…。

チクワも掃除機につきまとって色々ちょっかいを出してくるのですが、きっと敵だと思っていると思います。
排気レスタイプの掃除機、イイタヌも欲しいです。
フィルターを変えても、犬臭が抜けなくなってきました…。

☆ あふらさん

わーい!きょうはこぶでなく私を応援してくれるのですね!
うれしいです。あふらさんも頑張ってくださいね♪

掃除機って、きっと犬の何かのアンテナに引っ掛かるものなのでしょうね。そんなに好きならば、毎日掃除担当して欲しいものです。


☆ イイタヌさん


> 家事をしない

家事をしないと割り切り、やらなくても毎日がまわっていく秘訣をお伺いしたいです。できれば私もそうしたいー。今の私の家事は必要最低限レベルですが、「洗濯物は畳まない」とか、もっとシェイプできるところがあるのかもね。

>イイタヌ夫は、掃除をしてもしなくても違いがわからない男なので

イイタヌさんの旦那さんとうちのは、魚よりメンチとか、違いがわからないとか、よく似ているかも!うちはむしろ汚い方が好みという感じ。

掃除機、排気レスのはやっぱり仕事率が落ちるような気がしますよ...

う~ん、耳が痛いなあ。。。
私なんて、仕事しながら手作りなんか遣っているから、殆ど家の中は片付きません(汗)
いちいち、作業を遣っている間は掃除なんて・・・皆無です。

しかし、わんこってこう言う音、苦手のはずでは?

☆ yokoyokoさん

片付かなくてもへいちゃら、くらいでないといちいちやってられないよね。やることが多すぎて...
しかし、うちの場合最低掃除機はかけないと、フローリングが濃茶で犬は白毛ときているもので...

> しかし、わんこってこう言う音、苦手のはずでは

そうそう、苦手だから吠えるのです。

こぶママさん、私と同じ事、考えてるー!って嬉しくなっちゃい
ました。最近、つくづく、やらなくちゃって気持ちが先行して
嫌になってました。なので、最近フィットネスなんかに
通ったりして気分転換してます。ずっと家にいるよりなかなか
いいですよ。
うちのるりも掃除機大好きです。何故だろ?邪魔でしょうがない。
りくは掃除機見た途端にしっぽ丸めて逃げ惑います。変な
母娘・・・

☆ りくままさん

> 私と同じ事、考えてるー!って嬉しくなっちゃい
ました。

はぁー、やっぱり思いますよね(ため息
うちは食洗機もないので、とりあえずこれを買ってみようかな、なんて思案中ですよ...

私もジムにフィットネスに通ったりするのですが、これもなんだか自分に無理しているようで...運動したらしたで終わってみれば気持ちはいいのだけど...

りくちゃんは強そうなのに、これまた掃除機には意外ですね。
犬にとって掃除機は何か特別なものなのかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/5843127

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日河原に石積みか:

« 仁木ファームのレアチーズケーキとカルピスキウイ&レモン | トップページ | 豚肩ロースとオクラと玉子の照り焼き »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム