フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« こういうかっこ悪い私 | トップページ | 幸田の筆柿と犬本2冊 »

2005年10月16日 (日)

喜久家洋菓子舗のラムボール

2005 こちらのお店、奇をてらった物はないのです。素朴でレトロ、誠実で実にオーソドックス。

喜久家洋菓子舗の「ラムボール」

横浜に出ると必ず買うのが泉屋のクッキーか、これです。

このところ強烈なダイエットで、甘いものはおろか、ジュースも我慢でしたが、きょうはこれひとついただきます。そしてこれを最後にまた健診まで甘いもの絶ちです。
何度もいただいたのに、きょうは改めて「あー、ラムボール...もう、非の打ち所がない」と感動してしまいました。

中はしっとりとしたラムの香りの褐色のスポンジにレーズン入り。そのスポンジとベストマッチなチョコレートでコーティングしてあります。小さく見えますが結構な大きさで、かなり大きなお口の方でも一口では無理です。

喜久家さんは2Fでお食事ができますよね。以前ほうれん草のキッシュをいただきましたが、本当においしかった。
店内に流れるなんともいえないあのレトロな空気が気に入っています。店に一歩足を踏み入れただけでも「あぁ、今日はなんか充実した一日だった」と言わせてしまうような、あのクラシカルな雰囲気...
あ、そうそう、自由が丘のモンブランと少し似ていませんか?
私達が訪れた時はちょうどご主人がいらっしゃいました。

« こういうかっこ悪い私 | トップページ | 幸田の筆柿と犬本2冊 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あれぇ、朝のご発言と違うのは、私が刺激しちゃったせいかなあ。
これ食べたことあります。そうそう、素朴でレトロでおいしいよね。洋菓子舗っていう感じ。神保町にもそんな感じのお店何件かあります。そういうところって、ちゃんとバタークリームのケーキつくってるんですよね。バタークリームのケーキ好きなんです。
泉屋のクッキーでは浮き輪みたいなのが一番好きです。しっかりと硬くって。
ケーキの日記は当分自粛します。。。

めめさん、こんばんは。そうなのです。朝の記事で大いに触発されてしまいまして...でも、自粛しなくていいですからね。
泉屋のクッキー、あの浮き輪みたいなのですね。リングターツというそうです。我が家ではすぐになくなってしまう人気の一品。でもこの間、リングターツだけの小袋みつけました。
私もバターケーキ大好き!誕生日などは、わざと、フワフワのいつものけーきではなく、昔ながらのバターケーキ(ちょっと重いけど、それがたまらないのです)をホールで求めますよー。

これ、美味しそうですね。
私食べたこと無いのですが、どんな味ですか?
まあ、名前のそのまんまってところでしようか。

と言うことは、ラム酒の味そのまんま?
アルコール大分強いですか?
何せ、アルコールが苦手な私です、食べられるでしょうか。。。

☆ yokoyokoさん

yokohamaのyokoさんがまだ食されたことがないとは~。
ちょっと市民スパイにもぐりで逮捕されちゃう前に是非お味見を~。
味?ラムボールです。ブランデーケーキ食べたことありますか?
あれのラムバージョンとでもいいましょうか、そしてスポンジは限りなくほろほろとレーズンが入り、ラムラムしています。
アルコールはね、予想以上に強い。
食べてから捕まったら検知器に出そうな勢いですわよ。ま、180円だから、ちょっといっぺん...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6428746

この記事へのトラックバック一覧です: 喜久家洋菓子舗のラムボール:

« こういうかっこ悪い私 | トップページ | 幸田の筆柿と犬本2冊 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム