フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« アマゾンから届いた本2冊と散歩 | トップページ | はやわざでロマンスカーに乗ったはいいけど... »

2005年10月 2日 (日)

水餃子35個の夕食それだけ!

なんだか、またカテゴリーが「グルメ」ですか...ブログを初めてあらためて痛感しましたが、私って大分食い意地張ってませんか?

夕べ、餃子を作ったのです。この頃焼き餃子より断然登場回数が多い「水餃子」。
中の餡は、豚挽き、キャベツ、にら、生姜、にんにく、白菜です。
いつものように生姜好きなこぶ家では、「生姜餃子」と名付けた方が良いほど生姜は沢山入ります。
味付けは塩コショウ、ごま油、しょうゆ、中華スープの素、味の素で、片栗粉を混ぜ、ひたすら捏ね、挽肉の脂がトロットしてきたところで木べらにとり、皮で包んでゆきます。
これ以上は乗せられないというくらいにたくさんの餡をとります。
ひだは付けずに(新婚当時はご丁寧につけていました)皮の淵上半分に水を付けたらぎゅっと皮部分をつぶすようにすると簡単にとまります。
それを沸騰したお湯で一気に茹で上げます。2005

前にも書いたかもしれませんが、餃子の日はご飯は炊きません。この餃子だけをひたすら食べます。2人で35個です。ちゃんぴーはお酢としょうゆで。私は中国の黒酢で。酢につけるというより、酢の中にドッピンシャンと浸すといったほうが正しいでしょうか。

ちゃんぴーはビール、私は先日誕生日にとファミレスでもらってきた白ワインに氷を入れてガブガブといただいちゃいました。
幸せでしたありがとう。
でも食後の私達にあまり犬どもが寄ってこなかったのはなぜ?

« アマゾンから届いた本2冊と散歩 | トップページ | はやわざでロマンスカーに乗ったはいいけど... »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

餃子に生姜?
どんな 味なんだろう?・・・

中国の餃子には、ニラやニンニクは入れないって聞くけど 生姜入りも日本風?

たまには中華も食べたいですね(^^)

> 餃子に生姜?どんな 味なんだろう?・・・

それは、「生姜の餃子の皮包み」の味なのです(笑
中国の餃子にはニラやニンニクは入れないって本当ですか!
ニラの入っていないものはこぶママ辞書の「餃子」の項にはありませぬ。

> たまには中華も食べたいですね(^^)

私的あふらさんのイメージは、どこまでも洋食です。
本当は何がお好きなのだろう...

うちも餃子はいつも手作りです。
ほとんど焼き餃子ですが、手作りの方が断然美味しいですね~。

ほとんど材料は一緒ですが、キャベツは入れずに、
調味料は酒を少し入れます。
餃子の日は最後にご飯に生卵を入れ混ぜて、それをかりっと焼いて食べます。
これもなかなか美味しいですよ!

☆ Luckyさん

わぁ!その最後にご飯に生卵を入れてかりっとのお話、その手の技は初めてききますね。
餃子ひとつでも、そのお宅お宅でいろいろありますね。

お酒...うちも入れてました...書き忘れ...トホッ。
焼き餃子も大好きですが、水餃子も捨てたものではありませんよ。今度中華街に「大新園」というお店があるのですが、そこの「つけワンタン」-500円なりを食べに行きたいと思っています。

こんばんは、レディ・さら
そろそろお戻りの頃ではないかと思い、メールをいたしました。
今日は、私の父が大変ご迷惑をおかけしたことでしょう。
父に悪気はないのですが、骨董品のこととなると、時間の概念や一般常識がどこかへすっ飛んでしまうらしく、これまでにも大勢の方に苦痛を与えてきたものです。
事前にこの事をお知らせすべきだったのですが、何分にも新婚旅行中でしたので、貴方が招待されていることが分かった時は、すでに遅すぎました。
寂しい父の唯一の楽しみと思い、どうかご寛容を願います。

追伸
新米主婦として、レディ・サラのレシピを楽しみにしております。
ジンジャーをたっぷり入れたラビオリみたいな料理を、明日にでも作ってみようと思います。

ブルック・ミラー様

このたびはご結婚、誠におめでとうございました。
そして新婚旅行から帰ってまだ、身の回りが忙しい最中でしょうに、こんな私にわざわざお手紙を下さって、本当にすばらしいお心配りの方なのですね。
いいえ、ご心配なく。私もお父様と楽しいお茶のひと時を過ごさせていただきました。苦痛だなんてとんでもない!
またぜひお話を伺いにお父様のところへお伺いしたいです。

水餃子はMOKI村では「ジンジャーラビオリ」なのですね!
簡単でおいしいので、是非作ってみてくださいね。
こればかりはコルドンブルーのレシピを探してもないと思いますので、もしお分かりにならないことがあれば、なんなりとお尋ね下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6213173

この記事へのトラックバック一覧です: 水餃子35個の夕食それだけ!:

« アマゾンから届いた本2冊と散歩 | トップページ | はやわざでロマンスカーに乗ったはいいけど... »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム