フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 喜久家洋菓子舗のラムボール | トップページ | こぶの忘れ去られた記念日 »

2005年10月17日 (月)

幸田の筆柿と犬本2冊

2005 不完全甘柿とは?愛知県産と書いてあるけど...
おととい、お店でおじさんに尋ねると、「おぅ、せんべの柿の種あんだろぅ?あんな種が入っててよぅ、んまいよ、いっぺん食べてみたら」と言うので一袋お買い上げ。

きょう、夕食後に二十世紀とこれを剥いてみました。おじさんの言ったとおりの種、昔ながらのしゃきっとした歯ざわりで、メロメロに甘くはないですが、好きです。こぶはきょうは梨はいらないみたい...
目は、この柿に集中している模様です。さらもワサワサと寄ってきます。

少しあげるとさらは梨の方が好きみたいでしたが、こぶは早くもおかわりのリクエスト。
あげればあげるほど食べてしまいました。
10個以上も入っていて298円だったので、これは安いと思います。残りは果物かごに入れます。

さてきょうは、犬関係の雑誌2冊お買い上げ。1冊目は「手づくりでわんこと仲よく暮らそ!」-日本ウ``ォーグ社。それから2冊目は「ペットといっしょに遊んで泊まる」-昭文社。

2005 「手づくり~」のほうは、のり子姉さんの「へにょへにょ日記」で読んで知っていたのでついにかー!といった感じです。のり子姉さんお手製のセータービーズで作ったアクセサリー小太郎君のお散歩シーン(ご機嫌なお顔をして走っていますよ!)など、小太郎君が巻頭4ページをオールカラーでドドーンと飾ります。ほかはワンコウエアーの型紙や、おやつの作り方など、ワンコ好きな方ならこれ一冊あれば絶対退屈しないことは保証します。あれもこれも作りたいとムクムクと元気が出てきます。
私はまず電車の中でページを開いたのですが、このまま用事を忘れてさっそくユザワヤで材料を買って帰ろうかと思ったくらいです。

2冊目のお出かけ本ですが、こういうものはコマめにチェックを入れておかないとね。買わないこともありますが、必ず書店にあるものはチェックするようにして、聞かない名前の新しい宿泊施設が増えているようなことがあれば、ネットなどで検索して、どんなかんじか調べてみるようにしています。
ペット宿泊可のホテルやペンションは年々増え続けているので古い本一冊を買ってそれで満足していると新しくてきれいな所には乗り遅れます。どんどん新しい所が追加されていますので、別に買って無駄になるということはありませんし、見ていて飽きません。

11月の平日の月曜日にちゃんぴーの仕事の都合で休みが入ったので、さらの旅行デビューを考えていますが、如何せんさらのトイレットトレーニングが95%の仕上がりで、100%の保証がありません。ですから、お泊りデビュー歓迎の施設かトレーニング強化で完璧を目指すか...ここのところが微妙で様子見なのです。
うーん、こぶは早くに覚えられたのに、不完全なうちの入院で暗礁に乗り上げたというかんじです。

« 喜久家洋菓子舗のラムボール | トップページ | こぶの忘れ去られた記念日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こぶちゃんって グルメ(^o^)

その柿 安いですね。
私も食べたいな。

最近 スーパーで、1個 78円の柿 食べてます。
まるまる大きくて、一個でお腹一杯です(^^)

筆柿も素朴でおいしいですよね。
「不完全甘柿」気になって、調べましたよ。

柿には(富有)や(次郎)のように種がなくても甘い「完全甘柿」と、(禅寺丸)や(筆柿)のように種が有ればその周りはゴマが入って甘くなりますが、種がない部分は渋い「不完全甘柿」、種が有ってもなくても渋い「完全渋柿」が有りますが、・・・

以前、食べた禅寺丸もおいしかったな。
うちでは、西条柿を追加で買って、りんごのふじと黄色いのがあります。

☆ あふらさん

> こぶちゃんって グルメ(^o^)

そうだよ、僕はちっちゃな頃からグルメでは誰にも負けないんだ。
それにしてもあふらさん、柿を持って僕を助けに来てくれるって言ったから待ってるのにさ、遅いじゃないか > こぶより

さすがリッチなあふらさん、一個78円とは!


☆ めめさん

おぉ!めめさんには完敗です。調べてくださったのですね。そのまま私の本文記事にお借りしたいくらいです。

りんごの黄色いのは王林でしょうか?
今度、完全渋柿というのをみつけたら、それを買って甘くしてみたらおもしろそうです。

お買いあげありがとうございます。
わんことおでかけ本、見てるだけで楽しいですね。
ネットの旅行サイトでもわんこと泊まれる宿が続々と増えていて怖いくらいです。掲載されていない普通の宿でも頼めば泊めてくれるところもあるみたいです。でもそういうところは気を使ってしまいそうですね。

☆ のり子姉さん

先ほど、小太郎ちゃんのお顔を見に行きましたがあまりの混雑でコメントが跳ね返ってきそうでしたのでスゴスゴ引き返したのです。マイナーな書店ばかりまわりませんでしたか?積んである「山」を見たいのですよね。そして上から3番目くらいをスッと取りたい。

> 掲載されていない普通の宿でも頼めば泊めてくれるところもあるみたいです

最近そういうケース聞いてびっくりしてますよー。そんなのありですかね。私も今度はそれ狙いだー!

そういえば、今kawabataさんが伊豆でお仕事していらっしゃいますが、今回はフロントフロアーの17メートルの大作みたいなのです。そこに小太郎くんとこぶのツーショットを描いて下さるとブログに書いてありました。ワクワク~~~!なんだか、素敵な光景がもう出来ていました。
(れいのものはもうちょっと時間を下さいね)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6445031

この記事へのトラックバック一覧です: 幸田の筆柿と犬本2冊:

« 喜久家洋菓子舗のラムボール | トップページ | こぶの忘れ去られた記念日 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム