フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« また景品につられちゃったのよ | トップページ | おやつ争奪戦 »

2005年10月21日 (金)

ハンバーグカレー風味

2005 夕べはハンバーグにしたのだけど、頭では和風にしようと思っていたらしく大根おろしを一生懸命に作って、上からポン酢でもかけるつもりでいたのに、一方でハンバーグの味付けをコンソメを入れてナツメグとで和風とはかけ離れた方へと進んでいた。
おまけにチーズとカレー粉も混ぜた。

ちゃんぴーが帰ってきていざお皿に盛り付けて上から大根おろしをかける段になって初めて変だということに気付き、洋風ハンバーグに大根おろしをトッピングで構わないか聞くと、絶対にやめてくれと言われた。

彼はケチャップ大好き人間であるので、ハンバーグが見えなくなるほどかけてあげた。
写真は私の。ちゃんぴーはこの8分目の大きさの俵型ハンバーグが2つ。
ちゃんぴーの味覚はおこちゃまなのだ。こんなのとか、チキンライス、スパゲティとか、オムレツとか、そんなものを出しておけばご機嫌。

献立はほかに、コールスローサラダ(ゴボウ入り)、キムチ、数の子わさび、京風温やっこ、こしひかり、びっくり味噌汁。
びっくり味噌汁というのは、舞茸と、ほかにおでんに入ってるお餅入り巾着が入っているもの。

全然関係ないけど、たまに鮭の中骨缶が無性に食べたくなります。

« また景品につられちゃったのよ | トップページ | おやつ争奪戦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちの貧相な爪に火をともすような晩ご飯とはなんと違うこと!
だんだん食が細くなってきて、ごはんとめざしとおつけもので済むようになってきました。というのは冗談だけど、ほんとにそれに近い食生活です。
うちのまあ(だんな様)もハンバーグ、餃子、スパゲティ、カレーなどお子様メニューが大好きです。最近歳のせいか和食も好きになってきたみたいだけど。マヨネーズも好きで、かけすぎると困るので、お弁当用のマヨネーズ1個を2人で使います。
今日はまあが飲み会なので、私はカップ春雨を食べようと思ってます。1人だけのごはんって全然作る気がしないんだもん。

ルーシー、一人ご飯の時のいい方法を教えてあげるね。
一人用の土鍋に水と白菜とかお豆腐とかお肉とかを、ただ入れて煮るだけ。それをポン酢で食べれば全然手間がかからずに、でもなんとなく栄養のバランスはとれるのです。
ご飯を炊くのも面倒な時はおうどんでもそのお鍋に入れちゃえばOK。
まあさんもマヨネーズ好きなのね、うちもですよー。

これでも、めんどくさいよお。これはまあがいる時に作ってるぐらい手がかかるよ。もっと簡単なのを考えてください。買い物にもいかなくていいのがいいな。
結局、カップ春雨と柿を食べました。

このハンバーグ、美味しそうですね。
でも、今日は頂けません(汗)

風邪ひきさんは、けんちんうどん食べて寝ました。
私もけんちん汁を食べて、そのあとおやつを食べました(あはは)

まいどです。

そういえば、昔「カレーハンバーグ」なるもののTVCMをみたことがありますよ。小さな兄妹が「カレー」「ハンバーグ」「カレー」「ハンバーグ」と言い合って、結局それが一緒になった食べ物らしいのですが。
残念ながら実物を見たことがありません。味は想像できますけど。

そうそう、一人鍋もいいですね。適当に作っても何となく食えますもん。だし汁とつけ汁の組み合わせで何通りにでもアレンジできますしね。(といってもあっしは数種類しか作ったことないですが)
これからの季節は重宝しますよね。鍋。

やっとデビューしようと恐る恐るコメントを記入して
『これなんだろう?』
と下の確認ボタンを押したら、途中まで記入したのが消えちゃった。
悲しい。
たしかルーシーがアクティブだと書いたんだっけ。
それと、ケチャップとおソースとお砂糖を混ぜて
その中に焦げ目をつけたハンバーグを入れて煮こむと
子ども好みのハンバーグになるよって。
ペギーのところもルーシーのところも、子どもはいないはずなのにお子さまランチの作り方が重要みたいだから。
今度ためしてみてね。
えっと、ちゃんぴーちゃんとまあちゃんによろしく。
ミニーもよくカップ春雨食べるよ~。
ドキドキドキドキどきどきどきどきどきどきどきどき…
そーだ、これからもよろしくね♪

☆ めめさん

えーっと、ルーシー、どこが面倒かな?文を良く読んで考えたんだけど、白菜を洗うあたり?って、主婦やめますか?になっちゃうよー。
もっと簡単なのって...ちょっと時間下さい。良ーく考えておくよ。きょうはちょうどみそがいさんが読みに来て下さったから、クリックしてみそがいさんの所見学に行くと勉強になりまするよ。ちなみに彼は男性です。
でも、カップ春雨っていうのもカロリー低そうで興味湧きますね。


☆ yokoyokoさん

風邪は大分よくなったのでしょうか?
けんちんのあとのおやつとは、何かな?
けんちん汁って、豚汁とはちがうものでしょう?いまだにはっきりしないのだけど、たぶん御味噌を入れないのがけんちんでいいよね。
けんちんうどん...いいね...使いかけのこんにゃくがあったから今夜あたりいってみようか...


☆ みそがいさん

毎度です。ところでみそがいさん、その昔とはいつの昔でしょうね(激汗...カレーハンバーグカレーハンバーグというのは...
あぁ、恥ずかしいです。みそがいさんに一人鍋なんて怠惰な主婦代表みたいで...きょうはちょっとアメリカの女の子がみえていて、料理が不得意みたいなので...ナンテ...

> だし汁とつけ汁の組み合わせで何通りにでもアレンジできますしね

ほらね、サラダのドレッシングの時みたいに市販のつゆもそのまま使わないしね、みそがいさんは。専業主婦がなにやってる...
これからは、鍋ですよね、鍋。冬は鍋に限ります。


☆ ミニー

いらっしゃーい♪
確認ボタンで消えちゃった?うーむ...それは大変だったなぁ。
そんな思いまでして書いてくれたのだね。ありがとう!
ケチャップとソースと砂糖じゃ、甘甘だよー。ケチャップもソースももともとお砂糖が入っているでしょ。ケチャップとソース(それもリーペリンとかの)ならいいかもね。
でもその甘いほうのは、うちやルーシーのおこちゃまにはうってつけだわね。
「カップはるさめ」って、食べたことないけどどんなだろうか...
カップヌードルの麺が春雨なの?

ミニー、こんな時間までまたビデオでも見てたの?
私も映画好きなミニーの話題についてゆけるようにちょっとは映画を観なきゃと...
で、「四月の雪」見てきたよー!ドキドキドキ...こんなんじゃだめか...

そーそーそー、麺が春雨だからローカロリーなの。ちょっとピリッとしてオイチイよ。
四月の雪見てきたのね、どーだった?私は観ていないから知りたいな。
ウチのそばにワーナーマイカルシネマズがあって、水曜日は女の子だけ千円で観られるんだよ。
神奈川県にもワーナーマイカルシネマズ海老名と新百合ヶ丘があるよね。

☆ ミニー

春雨買わなきゃね。もともとは寒天なのだろうか...

『四月の雪』は、あらすじらしきものはなくてちょっとムードだけに浸りたい人にはいいかもー。でも、ヨンさまは素敵だったわ。
「ワーナー」あるよね、海老名今度、行ってみようかな。水曜狙いでね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6502038

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグカレー風味:

« また景品につられちゃったのよ | トップページ | おやつ争奪戦 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム