フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 幸田の筆柿と犬本2冊 | トップページ | 「こぶ巻き」と一生忘れられない獣医さん »

2005年10月18日 (火)

こぶの忘れ去られた記念日

最近、雑用で動き回っているうちにこぶの大切な記念日を忘れ去っていたことに気が付いた。10月15日はこぶがこの家に来て3年目の記念日だったのだ!

毎年、(まだ2回だけだが)誕生日のほかにこの日はちょっとしたお祝いをしたのに、今年は気が付いたのが3日後...だめだよ、こぶ...ちゃんと言わなきゃ...DSCF1628

1年前のこぶは今よりも少し顔つきが幼いな。
あ、右後ろ足にオレンジ色の包帯が見える。これは、散歩途中でガラスを踏んで肉球を傷つけて急いで病院に行ったんだったなぁ。急いで駆けつけたのに、獣医さんったらペラペラ無駄なことしゃべってばかりで「おいおい...早く消毒をしてくれー」と気が気でなかったのがきのうの事のように思い出される。

くわえているのは彼専用歯ブラシ。歯磨きなんか嫌いなくせに、なぜか良いおもちゃになってたね。自分で歯を磨いてくれたら楽なのにね。

そして、この年に夏に彼とどこに行ったかというと、堂ヶ島の気軽な宿「シーガル」だった。

DSCF1656 食卓に見えるのは夕食の「ジャンボ海老フライ」。これが配膳されると各テーブルから「わー」と皆喜ぶ声がしたものね。日本人って海老好きな人が多いっていうけど実感しました。

右に見えるのがこぶの夕食で、ハンバーグ。
ハンバーグは全部食べるのに5秒くらいかかったけど、お野菜のグラッセはすべて残した。翌朝はロールキャベツにしてもらったけど、それは歯で巧みにキャベツをほどいて中のお肉だけを食べてましたねぇ。

普段の食事は野菜だけ残せないようにちょっとトリックが必要なのよ。
ハァーこぶ君、野菜を食べて、歯磨きしていい子になってちょうだいね。
こぶママは、さらちゃんのトイレトレーニングで精一杯だよ。

« 幸田の筆柿と犬本2冊 | トップページ | 「こぶ巻き」と一生忘れられない獣医さん »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こぶちゃん ママさんに忘れられちゃったんだ。
でも、気にしないで。
いつも キミのこと アイシテルんだから。

きっと また 柿をくれるよ(^^)

> きっと また 柿をくれるよ(^^)

きょうはね、柿どころじゃないんだあふらさん、さらに口の脇かじられて、負傷したんだよ。助けて~ 
ママが僕をアイシテル?本当かな?だって僕この頃すごく淋しい思いをしてるの。 > こぶ

すいません、不勉強で。
犬も歯磨きするんですか?初めて知りました。
歯磨き粉とかつけるんですか?うがいもするんですか?
未知の世界です。。。
ハワイアンCD、ホノルル食堂など借りてきました。
あのCDの本はいいですね。買っちゃおうかな。ハワイでCD探す時に便利ですね。
ハワイごはんは、一番簡単なスパムむすびをまず作ってみます。

うちの子達は歯磨きしませんよー。その代わりに
歯磨きガムを食べさせてます。時々、口の中を覗いて
チェックする位しかしてません。なかなか言うこと聞いて
磨かせてくれないですよね。ちゃんと磨いてる子なんか
見ると相当尊敬しちゃいます。
こぶちゃん、やっぱり幼い顔してますね。視線がたまらなーい!

☆ めめさん

うそのようなホントの話なのだけど、歯磨き粉あるのですよ。
でも、うちのこぶは歯磨きをとても嫌う子になってしまったので、磨き粉付きのガーゼというのがあるので、それを買って来て磨いています。
うがいは...しないの(大爆笑

CDの本はやっぱり買ったほうがいいし、ホノルルのほうも、一冊あってもいいナ。
スパムむすび、一回作ったらはまってしまいました。あれ、そういえば、ABCとかによく並んでなかったっけ...
そのほか、はまったのはロコモコとロミロミサーモンです。

☆ りくままさん

お宅の場合は3人もだから、まじめに磨いていたら結構な労働だわねー。でも、くらのすけくんなら素直に磨かせてくれそう。
さらは、この間の手術で残存乳歯も抜いてもらったので、歯磨き嫌いにならないようにしっかり育てるつもりだけど、なかなかね...思い通りには行かない所が「犬」というものですわ。
やっぱり、犬って1年前と大分変わりますねー。

確かに、わんこ用の歯ブラシみたいなものありますよね。
歯は人間にとっても大事だけど、わんこにとっては、ホント死活問題になりかねないから、大事にして欲しいものです。

そうそう、鼻と歯をみると健康状態がわかるとか、叔母が言ってました。

☆ yokoyokoさん

犬の歯の管理って盲点ですよね。

確かに叔母様のおっしゃるとおりです。
犬には入れ歯がないから、歯がだめになると食べられない。
そうすると、長生きはできないかもしれないですものね。

かわいそうなこぶちゃん(>_<)

う~~ん 凶暴なさらちゃんは何とかならないものか・・・
おじさんが怒りに行っても、かなわないかも(^_^;

がんばれ~~ こぶちゃん!

☆ あふらさん

あふらおじちゃん、コスモス畑で楽しんでる場合じゃないよ。
助けて~~! > こぶ

あらら、こぶ君、すっかり忘れられる事に慣れっこになってしまったのでしょうか(笑)
その分、去年より良いものをおねだりしてみては?

イイタヌも海老、大好きです。

☆ イイタヌさん

うぅ...イイタヌさん、こぶにそんな悪知恵をつけちゃいけませぬ。普段からぬかりなくお世話させてはいただいてます。ただ、ちょっと今年は取り込んでいて忘れただけですの。

イイタヌさんは、お寿司好きだから、海老好きでしょうね。フライとお刺身だったら、やっぱりお刺身ですかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6458972

この記事へのトラックバック一覧です: こぶの忘れ去られた記念日:

« 幸田の筆柿と犬本2冊 | トップページ | 「こぶ巻き」と一生忘れられない獣医さん »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム