フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 刷毛ブラシの持ち主はだれ? | トップページ | こぶ、食欲だけは旺盛 »

2005年10月31日 (月)

お弁当つくりであれこれ思うこと

2005 べ寝る前に「おい、あした弁当って言ったよな」とちゃんぴーに言われ、ハッ!と思った。すっかり忘れていた。
ちゃんぴーの職場の厨房のアスベスト撤去工事の為、きょうは、そうだったのだ、うっかりしていた。
私の忘れていたのを気付いたようでさらに追い討ちをかける。「海苔弁な、よろしく。おかずたっぷりー。」

う寝る前なので、買い物にも行けない。
思わず「コンビニってのはだめですかね、外とかね」と言おうとしたが、いよいよダメ主婦堕落への道が確定しそうなのでここはひとつ、ない頭をフル回転させ考える。
こぶ用にストックしてある鶏肉を借りて竜田揚げにでもするか。あっ、ダメ。生姜が珍しくきれてるよ...チューブも...

蔵庫にフラフラと歩いて行きフリーザーを開けると、冷凍のしゅうまいと、あっ!あいつの好物のエビチリが買ってあった。セーフ...これと卵焼きとトマト、レタス、デザートに巨峰とオレンジでなんとかいけそうか...でも何かインパクトがない...
仕方ないので、冷凍してあったステーキを冷蔵に移し、これを焼くことにする。

ッ!思いもかけず豪華になってしまうでないか。このステーキは夕食用に買ってあったものなのに...なんとなく悔しい...

、スヌーズ付きの目覚ましを4回押したので20分は寝坊したことになる。
寝たのは1時だったから4時間半くらいしか寝てない。
夢遊病者のような頭で、何とか人間が食べられるものをこしらえようと加熱するものは加熱。
昨夜タイマーを仕掛けておいたご飯におかか、おしょうゆ、ごま、海苔で海苔弁を作る。

まにだからいいけど、本当に毎日の人ってどうしているのだろうという考えがいつも頭をかすめる。私の母もこうして私にずーっと作ってくれていたわけだもの。
当時のうちのレトロ炊飯器にはどうみたってタイマーなんてものは付いてなかったし、こんなに便利な冷凍食品だってそんなに普及していなかった。
私には子育ての経験がないから、どうかすると、そういう親の苦労なんて知らずにそのまま年をとってしまいそう...

も思い出すのは母の握ったおにぎり。軽くふた握りくらいして、適度にお米の粒が残っている、今時コンビニで売っているおいしいおにぎりとは違い、母のは、ぎゅーーーっと固い岩のようだった。

ゃんぴーが高校時代、お昼のお弁当をいっしょに食べていた友達の家は中華料理やさんだった。
そして、その家の晩ごはんはやはり中華料理が多かったという。そしてそれは当然のことながらお昼の彼のお弁当にも反映されて、彼はいつも、ちゃんぴーが毎日持っていく普通の家庭のお弁当をひどく恋しがり、一方ごく普通の家庭のお弁当を何とも思わないちゃんぴーは、彼の持ってくるプロの作った中華弁当に憧れをもち、二人はたびたび互いのお弁当をトレードしていたそう。
その中華料理店は、今私達が住んでいる所のすぐ近くの国道沿いにあり、そこを通るたびにちゃんぴーはいつも「民来飯店の料理は店に入らなくてもどんな味か良く知ってるよ」と笑う。

、これを書いている時刻はもうお昼をとっくに過ぎているから、もうステーキ弁当は彼の胃袋に納まったのだろうが、メールが来ない。よほどおいしかった時は来るのにさ。

« 刷毛ブラシの持ち主はだれ? | トップページ | こぶ、食欲だけは旺盛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ 愛妻弁当 (*^^*)

頑張った分 きっと良い事ありますよ > ママさん

☆ あふらさん

> 愛妻弁当 (*^^*)

というより、冷凍弁当か?

そんなことを言って下さるのはあふらさんだけ... > ママより

あまりのゴージャス弁当に目玉が飛び出てジャジャジャジャ~ン(意味不明)
ステーキ弁当ねぇ…ちゃんぴーちゃんたら甘やかされているみたい。
でも、そのくらいしてあげていいのかも。ペギーは普段はこぶさらちゃんにベッタリだもんね。
こぶさらちゃんはドッグフードじゃないのかな?彼ら用の鶏肉を借りるって書いてあった。
いつも手作りだったら、これまた大変。夢遊病者のようにもなりましょう。ペギー、偉いっ!

☆ ミニーさん

ゴージャスというかね、仕方なく夕食用のをまわしたわけです。トホホ...

うちは、手づくりなんですよー。毎日てづくり。(作るのは2~3日に一回)
さらはまだ、幼児用のカリカリとウェットのトッピングなんだけど、やっぱりこぶの手づくりご飯のほうを好みます。

お弁当にステーキって・・・ほんとに豪勢すぎです。
うちも毎日お弁当ですが、ほとんどが夕食の残りです。
なので、りくぱぱは1日2食は同じおかず!+冷凍食品です。
なので、朝は何もしません。いえ、できません。起きれませんから!
毎日作るより、たまに作る方が大変かも。ご苦労様でした。

リンク変なの教えてくださってありがとう!
私も結婚当初は、まあと自分の2人分のお弁当を作ってましたが、今考えると夢のようです。
でもこんな豪華なお弁当は作らなかったよ。
エビチリにシュウマイ、ステーキ、卵焼き、トマト、レタス、巨峰にオレンジ・・・。遠足とか運動会のお弁当みたい。
いいなあ。

☆ りくままさん

あ、そっか。りくままさんも3人のお子達のほかに旦那さんが!忘れてたー。
それで毎日お弁当とはー。詰めるだけでも毎日となるとたいへんですよね。えらいなぁー。


☆ めぐさん

> リンク変なの教えてくださってありがとう!

いえいえ。

> 私も結婚当初は、まあと自分の2人分のお弁当を作ってましたが、今考えると夢のようです。

私もそういえば、自分のですが、毎日作っていた頃が...
フルタイムで働いていた頃...もう年取ったので、したいことしかしたくなくなってしまったのは困ったものです。
夏場にストッキングを履いて通勤したり、もう絶対にできないことです。

きのうのお弁当は自分の分も作っちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6783302

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当つくりであれこれ思うこと:

« 刷毛ブラシの持ち主はだれ? | トップページ | こぶ、食欲だけは旺盛 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム