フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 半日ずれてます。よろしく | トップページ | こぶにこぶが! »

2005年11月19日 (土)

京都の名物いろいろ

2005 自宅近くの大手スーパーで、「晩秋の京都味めぐり」を開催しています。

きょうここで数点買いました。
・「福田本店」の千枚漬
・「ぎおん瑞玉」のうなむす(じゃこ、鶏、うなぎの三種)
・「本家八ッ橋西尾」生八ッ橋
・京都ぎょうざ家「鐘園亭」の秘伝の餃子
・京のめん処「河道屋倖松庵」のてんぷらそばときつねそば
・「七味家本舗」の七味唐辛子

これらを全部抱えて、きょうはちゃんぴー母、ちゃんぴー父のおうちへ遊びに行きました。

うなむすは関西出身(岡山)の義母には少し味が濃かったようで5つ買っていったのですが2つはいらないと言われてしまいました。
いつも思いますが、関西の方って本当に薄味好みですよね。これにはびっくりしてしまいます。結婚して初めて私の手料理をご馳走した時だって、私もかなり薄味なのにそれでも「からい、からい」と言っていました。
お味噌汁も「辛いから白味噌に変えなさい」と言われたし...(いや、変えません
ちゃんぴーも3つくらいまでは岡山で育ったので、マックのポテトすらしょっぱいと言います。
ちなみに、もどされたうなむす、誠に結構なお味でした。

八ッ橋はお抹茶のものを置いてきました。
そしてうちにもって帰ってきたのは餡の入ってない皮だけの八ッ橋です。

きょうは、急いでいたから京都展はゆっくり見られなかったけれど、私の好物のアレはなかったなぁ。名前はよく知らないのだけど、三色の小さいお団子みたいなの。黄な粉みたいな味がするやつ...なんて言うのだろう。

京都はとにかく、おいしいものがいっぱいありますね。おいしそうなおみやげものが。
細々と人を飽きさせない。
北海道にもあるにはあるけれど、もっとドーンと人を突き放す感じ...
あの、収拾のつかない雄大さがなんといっても魅力で、好きです。

そして、ちゃんぴー父母よりたくさんの柿、みかん、無農薬野菜をいただいて帰宅です。

« 半日ずれてます。よろしく | トップページ | こぶにこぶが! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんぴーちゃんのご実家に行くのにずいぶんお土産を持っていくな…と思ったら、持って帰ることを見越した購入だったのね。しかも無農薬野菜までちゃっかりいただいちゃって。こっちで手に入れようとしたら結構お高いから、こういうお土産が一番嬉しいな。柿のお土産といえば、埼玉県から伊豆に移り住んだパピーの会社の後輩夫婦が庭でなった柿を持ってきてくれたんだけど、これがとってもおいしいの。やっぱり伊豆でできるものっておいしいのかな?なんて、勝手にちゃんぴーちゃんのパピーたちがそっち方面にいるって思い込んでしまった。
こぶさらちゃんはそこではどんな様子なのかな?愛嬌ふりまいたりしているのかな?

☆ ミニーさん

さらは、きょう義母に抱っこされたらブルブル震えていましたよ。
こぶは人間が大好きなので、どこへいっても愛嬌をふりまくし、そして皆に好かれて人気者です。

それから、見越してといっても、自分達のはほんの少し。
いつもご無沙汰している分、たまに遊びに行く時に集中しておみやを持って行くようにしています。

そうだね。伊豆は太陽がいっぱいだから、柿もみかんもご機嫌な甘さです。ちゃんぴーママたちは伊豆ではないですけど、近いですよー。
ミニーもそばにいれば、おすそ分けしてあげたいくらいです。

私も薄味かも。関東のおうどんは今でも苦手です。
三色のお団子って豆政の「すはまだんご」じゃないかな。州浜っておいしいよね、素朴で。
プリプリは茶色系に変更しました。黒いコート着てるから地味かな?ちゃんと気をつけますね。アドバイスありがとう!

☆ megさん

関東のおうどん、おつゆの色が濃いものね。

そういえば、「すはまだんご」...そんな名前だったかも。

あー、なんだか、水を差しちゃって悪かった...!許しておくれー!でもディナーなんかにいく場合もあるかもだから、スーツケースには忍ばせていってね!
こぶ似ならかわいいに決まってるから狙われないように、気をつけてね♪いってらっしゃい!...って明日の朝はまだおうちにいる?

しばらく京都ものも食べてないですねぇ。

5年前に京都 行った時は、生八つ橋の餡が 変わったものが食べられました。
チョコ餡なんて、面白かったですよ(^^)

☆ あふらさん

生八ッ橋の変わり餡、そういえば、色々見たことあります。
チョコ餡もあったような...

ところで、生じゃなく、固い八ッ橋もおいしいですよね。

こんばんは。

三食団子の黄な粉味のものですか~多分、アレだと思うわ。
アレならめちゃ甘いですよ!
こぶママは、かなり甘いものが好きみたいですね。
うさぎは、皮だけの生八橋が好きです。
生八橋の柔らかい四角いお餅みたいなのが、好物です。
滅多に売ってないよ~、うさぎの知ってる和菓子屋さんでは、
2箇所だけです。

話は変り、「心に残る絶景バトン」を完成しました。
受けて下さいますね!!(^_^)v

☆ うさぎさん

アレとは、やはり「すはま団子」でよいのかな?
あの、きなくささと食感が好きです。
うささんは、素敵な所に住んでいてうらやましいです。
うちに今、皮だけの八ッ橋ありますよ。おいしいですねー!

「心に残る絶景バトン」確かに受け取りました。
ちょっとお時間クダサイネ。
それに、バトンをもらってくれそうな人が今晩ニューヨークに飛んでってしまったの。彼女の帰りを待とうかな。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7199605

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の名物いろいろ:

« 半日ずれてます。よろしく | トップページ | こぶにこぶが! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム