フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« さらを探して! | トップページ | 半日ずれてます。よろしく »

2005年11月17日 (木)

何気ないきょうと、ザッハトルテの誘惑

洋服の整理、またできませんでした。なんだかんだで、このまま年を越すことになるのでしょう。情けないです。不用品を整理してさっぱりしたいのに...
お墓参りにも行きたい、美容院にも行きたいのに、できずでした。

そして届いた北海道行きの旅程表。
当ツアーは添乗員が同行いたしませんので、フライト、ホテルなどを必ずご自身で確認せいと書いてあったけど大丈夫です。専属添乗員が約1名もれなく付いているので!

そしてまたフェリシモの誘惑メール。今度は来年のバレンタインの予約とのことで、せっかくクリスマスで諦めた「ザッハトルテ」でもう一回誘惑をしかけてきました。

「ザッハトルテ」世界唯一の正統ザッハトルテで、至福の時を...
1832年、数々の映画や小説の舞台にもなったオーストリアの名門ホテルザッハで皇太子メッテルニッヒお抱えのケーキ職人、フランツザッハの手によって作り上げられました。

素敵な木箱に入ったこのケーキのお値段は、ワンホールなんと5800円です。
デザートにこのケーキが出てくるという「ウィーンの森ツアー」に出た時、間違って一人ワンピースずつの所を2ピースも食べてしまいました。
ガイドさんに「皆さんワンピースずつです」と言われ、食べてしまってから言われて困ったようなラッキーと思ったような、不思議な記憶が残っているイワク付きのケーキです。
お味のほうはドッシリと重く、あくまでも重く、チョコレートケーキに関しては、この世にはもうこれ以上のものはない、とその時思いました。
好みにもよるのでしょうけど、興味のある方はフェリシモでどうぞ。拝むだけでも。2005

私はせいぜい、カルピスでも買って喜びます。
きょうもみつけてしまったカルピスフルーツバージョンは、「カルピスみかん」です。
これからの季節はホットカルピスもいいですね。
こぶママのうちの冷蔵庫には一年中、カルピスを欠かしたことはありません。白いのはいつも入っています。
昔はこれを牛乳で割って飲んだこともありました。

« さらを探して! | トップページ | 半日ずれてます。よろしく »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

洋服は私も手をつけてません。
北海道いつから何泊ですか?もしかして今週末とか?楽しみ!
ザッハトルテ、ウィーンで食べてみたいな。デメルってウィーンだっけ。生クリームと一緒に食べるとよりおいしかったな。
ペギーはカルピス好きだねえ。牛乳で割るの、おいしそう♪

mikiもワンホール5800円のザッハトルテ食べてみたいです。

チョコとケーキが大好き*♡

こぶママさん、お聞きしていい?

写真を入れるとポップアップも入ってしまうのですが、
しないにしてもなるのです。どうしたら良いの?
写真はちょっとぼけてます~そのほうが良いので・・・

☆ meguさん

めぐはNYいつから?私は来週です。
AreaStudy進んでますか?私はぜんぜん...
デメルは、ウィーンだけど、やっぱり上に乗せるべきはコイン型でないと...あれ?生クリームがついてるの?
日本では食べたことないのよ。
めぐも、カルピス牛乳わり試してみて!


☆ mikiさん

日本で、もっと安く食べられるものがあるみたいなので、検索してみてね!
ケンタもチョコもおいしいよね。

ポップアップが入ってしまうということですけれど、1で画像を選択したあと、2で、カスタム設定の方にチェックを入れてみてください。
画像を文章の右に入れたいか左に入れたいか決めますよね。
その後に、次のサムネイルとポップアップのチェックをはずしてみて下さい。これでポップアップは出ないようになりますよ♪

こぶママさん~そのとうりにしても、ポップアップが出ます。

何でだろう?またniftyに聞いてみます。

ありがとうございます~♪

☆ mikiさん

あやや?おかしいなぁ...
お役に立てなくて申し訳ないです。

いよいよ、北海道です。
私の方も確定しましたので、12月はフリマーに参加する余裕がなさそうです。

しかし、ザッハトルテの名前を見つけてしまった。。。
私も大好きなケーキの1つです。
以前近くのケーキ屋さんでモーツアルトと言うお店があったのですが、そのザッハトルテが絶品でした。
今はそのお店、横浜では見かけなくなってしまいました。
ホント、残念です(泣)

そうそう、さらちゃん仕様のなんですが、サイズを教えて頂けると有難いかも。
試作品で作ってみようかしら。。。

☆ yokoyokoさん

決定しましたか!
ザッハのほうは、検索したら結構お手頃なものもありましたが、
やはり、本場のがほしいところですね!

さらのサイズを申し上げますね。
首周り...18センチ
胴囲...30センチ
背丈...32センチです。

ザッハトルテかぁ…じゅるっ。本当においしいのは食べても重くならず、さらにもう1ピース食べたくなるほどのものだと思うんだけど、5800円ねぇ…。でも、この間クリスマスケーキの試食会に行ってきたじゃない、私。そしたら、みんな結構いいお値段なのよ。最低五千円、上はイチマンエンくらいで驚いたぁ。
そのザッハトルテは空輸してくるんだよね、だったらお買い得なのかもしれない。届いたらこ~んなにちっちゃかったりて。
メグが言うみたいに、日本で食べるザッハトルテは生クリーム添えが多いよね。色味も華やかになるからかな?
ペギー、北海道からリアルで日記更新してくれるんだよね、ね、ね。

こんちは~。

こぶママが言ってられた、ウィーンの森の2個食べたケーキって、
ザッハトルテだったのね~。めちゃ、甘いやん!
うさぎは、ウィーンのホテルザッハで、夜半の12時頃にウィンナーコーヒーとザッハトルテを食べたけど、甘いもの平気のうさぎでさえ、ギブアップするほどの甘いさでしたね~。
でも、美味しかった。

今は、甥っ子の初海外旅行のお土産、ベルギーチョコがあるから、シアワセだよ~。\(^o^)/

知り合いがホテルザッハのザッハトルテを実際に食べてみたところ、ひじょ~に甘かった、今まで食べた中で一番甘いケーキだった、といわれてどのくらいのものなのだろうと、想像しています。
寒くなるとチョコレートがやたら美味しく感じるのはなぜでしょうね。(私だけかな?)

☆ ミニーさん

そうねぇ、よく考えると飛行機代がかかっているわけだから、安いものかも。
ミニーはそういえば、試食会に行ってきたのよね。いいなぁ...
でも、ケーキの値段はやっぱり、ケーキの値段であってほしいなぁ。
北海道から更新ね。携帯でモブログ更新する方法があるけど、やり方を忘れちゃったからどうなるかなぁ...


☆ うさぎさん

ベルギーチョコもまた、おいしいものはおいしいからねー。
幸せでしょう。

そう、めちゃ甘いけど、おいしいよね。
私、そんな夜半にコーヒーなんか飲むと、子供だから寝られなくなっちゃって困るんだけど、うささんは夜にコーヒーや紅茶を飲んでも大丈夫なんだ。ウヘーイアダルトだな。


☆ ひつじこさん

確かに甘いですねー。ひつじこさんがお口にしたらどんなレポートになるか、ぜひ召し上がって欲しいものですよ。
甘いですが、ザッハトルテだから、いいということにしてあります。
なんか、元祖!!という感じで...
そんな時は合わせるお茶のほうで調節すればいいしね。

いやいや、私もです。やたらチョコレートがおいしく、しかもやけに新鮮に感じられます。なぜでしょうかね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7163570

この記事へのトラックバック一覧です: 何気ないきょうと、ザッハトルテの誘惑:

« さらを探して! | トップページ | 半日ずれてます。よろしく »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム