フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 青山商店の色々、お取り寄せ | トップページ | さらを探して! »

2005年11月15日 (火)

Kおじいちゃんには困ったものだ

__2005 うちが駐車場を借りている大家さんのKさんというおじいちゃんがいるのですが、正直少し困っています。
そのおじいちゃんは家も貸していて、おじいちゃんから家を借りているSさんとは、私は日頃から仲良くお話をさせていただいているのですが、このSさんのおうちが駐車場から公道に出る急な細い坂道の途中にあるのです。
そして先日ちょっとした事件は起きてしまいました。

いつものように車を出し、その坂道に着くと睡蓮鉢が坂の途中に置いてあるではないですか。私もいけなかったのですが急いでいて、気持ち右に大回りすれば、その鉢をやり過ごせると思ってしまったのです。
しかし、それは見込み違いでした。わずかに接触したらしく鉢はドハデな音をたてて割れ、かけらが坂道を転がり落ちていきました。

その音にSさんがあわてて出ていらして、Sさんはそのときに初めて自分のうちの睡蓮鉢が坂道に放置されていたことを知りました。そして、私に割ったことは気にするなとしきりに慰めてくれましたが、事の顛末は、おじいちゃんが坂道の補修をしようとセメントで塗り固め、そこに誰も踏まないようにと、どうやらSさんの庭先にちょうど良さそうなものがあったので置いたということらしいです。

私は理由はどうあれ、自分の横柄な判断でSさんの睡蓮鉢を割ってしまったことにひどく恐縮してしまい、急いではいましたがすぐに大きな園芸店でSさんの鉢と同じようなものを買い、おまけに果物の盛り合わせと肉まんを(何故肉まんか?)買いSさんに届けました。

Sさんはあなたにこんなにお金を使わせて、と遠慮していましたが、受け取ってくださり、次の日「本当に困っているのよ。」とポツリポツリ話し出しました。
おじいちゃんは家を貸している相手のものはすべて自分のものだとばかり、今回のようなことや、Sさんの留守中に無断で部屋に入ったり、またある時はSさんが友達からもらい、庭に植えて大切に育てていた無花果の木も無断で切ってしまったそうなのです。おじいちゃんはその木に生ったいちじくをSさんからお裾分けしてもらった事もあったというのに。

そして究極の困りごとは、Sさんのおうちの猫がある日急に具合が悪くなり、こぶさらのかかっている病院と同じ所に運び込んだそうです。どうもわからないということで、緊急に血液検査をして、その結果血液中から除草剤の成分が検出されたというのです。

駐車場に除草剤をまいているというのは、前から私もSさんも知っていて、おじいちゃんには、日にちを決めて皆で草むしりをしましょうと言っても聞き入れず、相変わらず撒き続けています。
駐車場で、車からこぶを降ろして、さらを抱っこするまでの僅かな間も気が気ではなく、いっそのこと2ワンを抱っこできれば良いのですが、そうもいきません。
お年寄りって、うまく年を重ねてまわりの癒し役になったりすると有難いですが、人の言うことに耳を貸さず頑なになってしまうと、時に思わぬ困ったチャンになってしまうものです。

きょうの写真はこの頃、少しはお姉ちゃんらしくなってきたさらです。

« 青山商店の色々、お取り寄せ | トップページ | さらを探して! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日の日記はさら嬢の画像で癒され、その後どんどん眉間にシワが寄ってきて、最後にまたさら嬢の話題で癒された感じ。
そりゃまた大変な一日だったね、ペギー。ごくろうさまでした。
そういう年寄りの話を聞くと「自分は好かれる年寄りになろう」と思うね。
現在なりたい年よりは、東京ガスに出ているエナミキョウコさん(漢字がわからないぞ)
強情だけれど、なんかかわゆいのよね。

☆ ミニーさん

アハハ、眉間に皺が寄っちゃうんじゃ申し訳ないなぁ。
でも、さらで勘弁ね。
あー、江波きょうこね、わかるー。
でも、あの人ってもう年寄りに分類されちゃうのかな?
ミニーはどんなおばあさんになるかな?
けっこう若者にチャチャいれたりしそう?キャーごめんなさいー!!

やっと今日はダブルクリックで出てきました。
韓国の大家さんも、いつ部屋に入ってくるかわからないって書いてたひとがいたよ。やっぱり自分の物って思ってるんだって。
おじいちゃんも困ったものだけど、こぶさらママも安全運転でお願いしますよ!大事な息子と娘を乗せてるんですからね♪

どこの番組だか分からないけれど、わんこのドラマ見たぁ?もうボロボロになってしまったよ~。
最初から「私は見ないからね」とハビーに断言していたんだけれど、気づくと画面に集中していて涙、涙、涙…。もー勘弁して!って感じ。
ペギーはわざと見なかったかな?

う~ん、困った問題ですね。
このところ、ゴミ屋敷とかご近所さん問題が多いですね。
年配の方が多いようですが、中には結構若い方も居たりしてね(汗)

そう言えば、母の育てているお花とかが咲き出すと無くなっている事がよくあるそうです。
私が母の日にプレゼントしたカーネーションの鉢植えも入り口付近に置いていて、翌日無くなっていたことも(汗)

☆ めぐさん

たぶん1回のクリックで出るはずなんだけどなぁ...

やっぱり、人間って自分のものだって思っちゃうと、どこまでも図々しいかも。めぐも、知らない人が突然入ってくるかもだから、韓国では気をつけてね。
安全運転気をつけますね。


☆ ミニーさん

ミニーは私のこと、よくわかるねー。
あえて予防線張ってました。
人間のかわいそうなドラマって平気なんだけど、犬のそういうのは再起不能になってしばらく這い上がって来れないのでー。
でも、ちょっとでもチャンネルがマッチしちゃうとつい見ちゃうので気をつけてました。


☆ yokoyokoさん

別にお年寄りに限らずだけど、頑なになっちゃうと、もうぜーったい言うこと聞かないって人、いるよね。
困るのはその周囲の人間です。
っていいながら、自分も結構筋金入りの頑固だから、おばあさんになったときにこぶとさらに迷惑をかけないように、少しは改善しないと...あれ?

花泥棒はいけませぬ。せっかくのカーネーションの鉢植えを持ってかれるなんて、しどいじゃありませんの!
まったく、これから日本はどういうふうになってゆくのでしょうねぇ。

こぶママさん~昨日はコメントありがとう♪

もしかしたら、うちの父もそうかもしれない(笑)
お年寄りって本当に頑固ですよね~そんなお年寄りに音楽療法をするなんて考えてましたけど・・
お年寄りでなくても頑固な人はいますけどね。
何か良いきっかけで、凄く仲良くなれる時もあるのですが。。。

さらちゃんかわいい~~チュー♡♡♡


☆ mikiさん

わたちもチュー! > さらより

> 何か良いきっかけで、凄く仲良くなれる時もあるのですが。。。

そうですねー。こんなに良い人なのにーって、そのときは思いますね。
音楽療法とかって、これからはもっと注目されていくような気がしますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7123122

この記事へのトラックバック一覧です: Kおじいちゃんには困ったものだ:

« 青山商店の色々、お取り寄せ | トップページ | さらを探して! »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム