フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« カルピスミックスフルーツと部屋の整理 | トップページ | 久々T公園 with こぶ、さら »

2005年11月 6日 (日)

こぶの変化

__2005 去勢手術、避妊手術後のワンは太りやすいとは良く聞く話ですが、我が家のこぶも何だか手術前より食べ物に対する執着が出てきたようなのです。

まず、食事を残すということをしなくなったのです。
夕べなどはもうないよと言っているのに、空になった食器を延々と舐め続け、以前は知らんぷりしていた床に落ちたご飯粒までしつこく一粒一粒食べていました。

そして食後は丸太のようになったお腹がとても苦しそう。
でも、必要カロリーを大幅にオーバーしているということでもないので、そんなに心配はしていなかったのですが、よく考えてみるとさらのごはんまで食べているようなのです。それに、おやつはカロリーに入れてなかったな。

食器が空なのですが、さらの食事のペースではこんなに早く空になるわけがありません。やっぱり、二人分を食べているのか?

だってさらは、よく深夜になって「オナカペコペコ」と私に訴えてくるのです。

もう一度カロリーの管理にしっかり気を引き締めてかからないと、肥満犬街道ばく進ということにもなりかねません。

そして、さら。いつも強いのに自分のご飯くらいは自分で守ってくださいよ...トホホ...

« カルピスミックスフルーツと部屋の整理 | トップページ | 久々T公園 with こぶ、さら »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

おっと こぶちゃん さらちゃんを”兵糧攻め”するのかな?

でも、その前に 太って動きが鈍くなって あっさり負けちゃうぞ。

何事もバランスが大切です(^-^) > こぶちゃん/さらちゃん

☆ あふらさん

そうなの、太らなくても負けてるのに...
気をつけるね、あふらさん > こぶ

ウチの近所の柴わんも、手術後はでっぷりしてしまったなぁ。
なんとなくかわいそうで欲しがるだけあげてしまったらしい。
こぶちんはペギーの厳しい管理の下、そういう心配はなさそうだ、よかったね。
メグの旅行のペースはすごいね。こりゃ、わんこを飼うのは無理そうだよ。わんこ仲間にもなりたかったのにねぇ。
そうそう、ミニーは晩婚だったので、ペギーよりお姉さんかもよ~。えへへ。

こぶママさん とってもかわいいおうちですね~♪

犬は手術をすると太りやすいのですか?

人間のおじさんみたいだよね(^-^)

もしかしたらおじさんになるの?こぶくん?

今日、さらちゃんは?どこかな?

☆ ミニーさん

ミニーさん、がんばって更新してファイトあるな。すごい。
私がそんなにイタイタだったら「しばらくお休みー」になっちゃいそうです。

メグはやっぱり、しばらく犬は無理そうだな。今頃金沢でくしゃみしてるかな?

えー?私のお姉さん?そういえば、書いてもらってるコメントに慈悲深いものを感じる時があるので、たまにそうかもーなんて感じる時はあったけれど、そうだとうれしいです。
いやいや、でもそれはなかろう。
だって、リアルミニーちゃんの画像を遠くから確認してるし...
つこうてはる言葉が私の方がうんとババくさいしね...


☆ mikiさん

ご近所のワンも、短期間であっと驚くほど太りましたよー。
こぶは、食事の好みも見事におじさんです。

さらは、ちょこまかと一ところに落ち着かないです。
こぶ小屋は襲撃せず、ぬいぐるみで遊んでました。(さっきは..)

やっぱり去勢すると太るって本当なんでしょうか?うちの3匹は
それでなくても食欲旺盛なのに、去勢すると・・・怖いです。
うちは上から順番に食べさせてます。くらは他のコのを
取らないのですが、りくはるりのを狙うのでいつもるりはハウスの
中に閉じ込めて食べさせます。それでもハイエナの様にうろうろ
するりく。困り者です。

こぶくん傷のほうはよくなったのかな。
それにしても、この食生活はうちのまあそっくり。
もしかして、空腹だと機嫌が悪くなったりしてませんか?
こぶママさんちには、まあとめぐ夫婦がいると想像すると、大変そう!あっ、でもかわいらしさが全然違うから、こぶさらちゃんとは大違いだ・・・。

☆ りくままさん

なんというか、欲がすべて食のほうに移行したというと、わかりやすいでしょうか?
とにかく、良く食べる。お腹がいっぱいになる前にとにかく詰め込むから、言われるままにあげてると、大変なことになりそうですよ。

> うちは上から順番に食べさせてます

あぁ、そうかー。そういうやり方を考えねば...前、さらを後に食べさせようとケージに隔離したらなくなく...もう1分ともちませんでしたよ。うー...手探りですよ、毎日が...3匹操縦してるりくままさんがマリア様のようです。これからもこぶママの指導は頼みますねー、もう...。


☆ めぐさん

ありがとう。傷のほうは腫れがひいて、本人も大分調子良さそうです。

> もしかして、空腹だと機嫌が悪くなったりしてませんか?

確かに凶暴になって、部屋中を爆走トラック状態で走り回ります。
なんですって!?うちにかわいいまあさんとめぐちゃんが!?
キャー!大変だー!

こぶちゃんも、よく食べるようになったのですね。
我が家のキョロも去勢手術してからよく食べますね。
太り過ぎないように気をつけなくちゃ~~~

☆ あられさん

キョロちゃんも?
やっぱり、みんなそうなのかしら...
喜んでパクパクしているのを見るとついあげてしまいますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/6929376

この記事へのトラックバック一覧です: こぶの変化:

« カルピスミックスフルーツと部屋の整理 | トップページ | 久々T公園 with こぶ、さら »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム