フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« ことのはバトンがまわってきました | トップページ | 釘省略の黒豆とこぶのセーター »

2005年12月29日 (木)

大人って

2005 毎度、こぶ丸です。

僕、タヌキ寝入りをしながらママとパパのひそひそ話を聞いちゃったんだ。

僕が家に来てからというもの、初詣はうちのすぐそばの神社ばかりだったけど、今度は鎌倉に行こうかって。それも、僕らを留守番させる気でいるらしいんだよ。

なんでも、ママとパパは僕が来る前までは毎年1月4日に鎌倉に初詣に行くのが習慣になってたらしいんだ。それで『茅木家』(かやぎや)さんっていう鰻やさんでうな重ときも吸いで新年会をしてたらしいんだけどさ、久しぶりで行ってみようかだーって。

でも、僕は知ってる。あそこでお参りするにはすごい混雑だから、忍耐力がいるって。
警察の人たちが縄を上げたり下げたりしながら「お進み下さい」とかって言うんだよ。
「待てっ!」って言われた時のママのイライラ、想像するだけで僕はおかしいのさ。

« ことのはバトンがまわってきました | トップページ | 釘省略の黒豆とこぶのセーター »

「ペット」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初詣を鎌倉でですかぁ(^o^)

なんか素敵(笑)

私は、いつも実家のそばですね。
田舎でも 三が日はたくさん人が集まります。
今年の元旦 天気はどうかな。

☆ あふらさん

本当は、そんな混んだ所にわざわざ出て行かなくても、近くのこじんまり神社も好きです。
あふらさんはご実家のそばの神社ですか?
またお写真を拝見したいです。
でも、一日二日と低気圧が通過するらしいですよ。

鎌倉の初詣って何人参ったって発表の上位に出るとこでしょ。大変だねえ。でもそれもありがたみが増していいのかな。
京都のお正月も混みますが、一番混むのは伏見稲荷かな。もうそんな時期なんですね。韓国では1日、2日のみお休みだそうです。初詣なんてなさそうだね。教会に行くのかな?

一昨年、初めて八幡宮に二年参りに行きました。話には聞いていたけど、あんなに人が多いとは思いませんでした。4日でも、混むんでしょうね。
近くの他の神社も、色々お参りできて楽しかったなあ。
でも、頼朝のお墓のあるところは真っ暗で、流石に階段を上る勇気はありませんでした。
肝試しレベルです。

鎌倉は何年か前に初詣に行きました。
確かに凄い行列ですよね。
私は帰りに、甘味屋さんでお汁粉を食べるのが楽しみなんです。

今年は、川崎大師に行こうかとだんな様が言っております(笑)
そしてまた、お汁粉を食べたいなあ。。。
あと、くずもちはお土産に(あははは)

創業80年の老舗のうなぎはおいしそうだね。ハビーはうなぎ大臣なんだよ。学生時代は朝昼晩とうなぎを食べたくらい。
一方私はうなぎが苦手、骨が多いんだもん。ちなみにタネが多いスイカもダメ。えへへ。
ウチの方にも「ぽんぽこ亭」というおいしいうなぎ屋さんがあるけど、私には関係な~い。
初詣…地元で行くことになりそうだ。
あれっ、さら嬢はトコトコ(カット)行った?なんかセットされているような…。

☆ めぐさん

京都のお正月なんて、本当にあこがれです。
京都こそ、本物のお正月ってかんじ...
何回行っても良い所ですね。


☆ イイタヌさん

4日に行っても、やっぱり人は大勢ですね。鰻やさんも場合によっては待たねばならない時も...
頼朝のお墓の話は聞いただけで怖い~。
うっかりふざけて行ったら何か祟られそうだし。
イイタヌさんの所は横浜港の新年の汽笛がありそうで、いいですね!


☆ yokoyokoさん

なんだなんだ、同じですよ帰りのお汁粉...鎌倉といえば、甘味ですよね。
駅前の甘味処でくずきりを食べた時もおいしかった。やっぱり、味以上に背景効果も大きいですよね。
あと前、カレーのおいしい店も発見したのだけどそこは路上でお持ち帰り用も販売してました。おみやげは「鳩サブレ」と「きざはし」です。


☆ ミニーさん

うなぎ、好きだけど朝昼晩はちょっと...
ミニー、うなぎの骨が気になるの?飲んじゃってもね、喉にささったりしないから大丈夫だよ。スイカの種?スプーンで取るのメンドいかな?ミニーはたまにおもしろいことを言うよね。
さら、私がカットしたけど、この写真の後だよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7889774

この記事へのトラックバック一覧です: 大人って:

« ことのはバトンがまわってきました | トップページ | 釘省略の黒豆とこぶのセーター »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム