フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« さらのおしゃれベスト | トップページ | こぶをプロが撮ると »

2005年12月13日 (火)

ミートローフ黒焦げ野菜添え

我が家の腰痛ギター侍の誕生日でした。

200512_028明らかに油断していました。ミートローフなんて簡単だし...なーんて。
でも、よく考えたらオーブンを新しくしてからは作ったことがなかったので、焼き加減がわからない...
おまけに、バスルームのカビ取りに予想以上に集中し、そのまたおまけに、期日指定したわけでもないネットで注文したちゃんぴーのギターが今日届き、腰が痛いちゃんぴーに代わって梱包をほどき、どうせだからと誕生日用に自分でラッピングしていたら、予想以上の時間をくってしまいました。

ケーキを取りにいくのもままならず、あわててミートローフを捏ねていたら普段よりもうんと早いちゃんぴーの帰宅。「エェーーッ、なんだこんなに早くっ!」
全部ご馳走を作って並べてから帰宅の図だったのに...
急ぎケーキを取りに店まで走って行きました。
付け合せの野菜は、適当に置いておいたらやっぱり焦がし、マッシュルームなんか、黒焦げのカチンカチン...
もうやけくそになって、本当はかけないケチャップをダッポダポにかけてやりました。

きのうは、実家の家族の病院の用事に付き添いました。
朝はやく無理やり朝食を食べると、必ず外でお腹が痛くなるので、抜きで出ました。
そして、昼は病院内をバタバタ忙しく走り回っていたので食べるタイミングを失い、抜き。
結局、夕方まで口にしたのは朝の、紅茶一杯...
夕方になっても、なぜか食欲はなく、でも仕方ないので外で、五割わんこそばをいただきました。
夜PCに向かっていると何故だか地面が回りだし、これはまずいかと早く寝ました。

なんだか、あわただしいです。もっと一人きりで誰の世話もせず、ゆったり手づくりの時間とかあったらいいのに...ハァー、本もゆっくり読みたい...本が手付かずのまま山のように溜まっています。アイロンも。家計簿もほっぽったまま...

で、きょうは写真の黒焦げインチキケチャップがけミートローフ。ちゃんぴーは、「チエッ!何だか、小さいじゃないかー」と言っていました。
そうね、確かに。毎年、この倍くらいの大きさだったのです。そして次の日、冷えたミートローフをパンにはさんだりして楽しんでいたのです。きょうは、いっぺんに全部たいらげました。
そのほかには、お赤飯を炊いて、サラダを作り、ミネストローネのスープ(キャンベル缶)
不二家のケーキです。ケーキ、昭和の古き良きバタークリームではなく、なにやら軽いチョコレートクリームで、全体的に軽~くなってたような気が...
ご馳走様でした。
お酒のまわったちゃんぴーは実にくどいです。口数の少ない人なのに、新しいギターで上機嫌...「聞いてくれ聞いてくれ」と食後にジャンガジャンガジャンガジャンガ...と、自分のバースデーソングを弾いて無理やり聞かされました。

« さらのおしゃれベスト | トップページ | こぶをプロが撮ると »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何だかこぷママさん、大忙しだったんですね。お疲れ様です。
なのにお赤飯炊いてミートローフ作って・・・尊敬だわ。でも
旦那が早く帰って来ると「エェーッ・・・」ってなるのは良く分かります。
うちもいつも22時過ぎが多いのですが、20時位に帰って
来られると困る困る。(笑)今日に限ってってありますよね。
うちも負けじと大掃除、頑張るわ!!

☆ りくままさん

亭主元気で留守が良いって歳になってしまったのかと思うと、ゾッとしますー。
尊敬してくれるのは、ありがたいんだけど、なんだかお赤飯、すぐにできる、家庭の炊飯器用のがありました。テヘッ!
> 旦那が早く帰って来ると「エェーッ・・・」ってなるのは良く分かります

りくままさんとは、そういう話が合うからうれしいですよ。

大掃除、りくまま’s ファミリーは大変そうねー!

ちゃんぴーさん!お誕生日おめでとうございます♪
今日ばかりは、こぶさらちゃんはお休みで、ちゃんぴーさんが主役ですね。こぶさらちゃんが出てこない日記ってすごく珍しいよ。
マッシュルームはちょっと黒いかもしれないけど、ジャガイモはとってもおいしそう♪
手づくりミートローフでお祝いしてもらって、ギターも届いて、ちゃんぴーさんとってもうれしそう。そんな雰囲気がいっぱい伝わってきます。
こぶママさんはダイエットできたし、お風呂はきれいになったし、ステキなバースデイでしたね。

☆ めぐさん

ちゃんぴーへメッセありがとうございます!

> こぶさらちゃんが出てこない日記ってすごく珍しいよ

あぁ、そうかも!めぐ、毎日ご愛読ありがとう。
こぶさらを出さないとさみしくて、すぐ次のUPしてしまいました。
親バカ、笑ってください。

じゃがいも、おいしかったのでこぶさらにあげましたよ。

> こぶママさんはダイエットできたし

きのうのぶんは、きょうでしっかり取り戻してしまいました。

ちゃんぴーちゃん侍に斬られたい!
♪私ミーニミニミニミニミーちゃん、楽天のブログで毎日ボケてます。♪
なーんてね。
新しいギターが届いただなんて、ちゃんぴーちゃんはいったいいくつギターを持っているんだろう?やっぱりプロとみた!そしてペギーのために
♪ようこそ~、ようこそ~、ボクの妻に~♪
なんて歌ってくれるんだね、ロマンチックだぁ。
ミートローフ、オイチそうだよ。ちゃんぴーちゃんの好きなケチャップもたっぷりだね。そしてやっぱりおめでたいときにはお赤飯。
世代が一緒なのだよ、ふふふ。
もっと時間があったら…そうね、きっといろいろできるよね。私も放ってあるバッグの作りかけ、刺繍の作りかけ、見たいDVD、手をつけていない毛糸、旅行(これは腰のせいだ)そして大掃除。コピーロボットが欲しいなぁ。

☆ ミニーさん

ハハハハ...ミニー、そんなわけです。
笑っちゃって、お返事かけなくてすんません。

だんな様、お誕生日おめでとうございます。
とても、上機嫌のようで、なによりでしたね(笑)

ミートローフ、焦げちゃったんですか。
でも、写真を見る限りでは、美味しそうですよ。
私の誕生日にも作って欲しいなあ(爆)

☆ yokoyokoさん

めでたくもない歳ですが、一応ありがとございますー。
黒焦げは、野菜のみでした。あとはなんとかまぬがれたのでした。
yokoさんは、3月ですよね。真空パックでおくりましょうか?
うそうそ...

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7606593

この記事へのトラックバック一覧です: ミートローフ黒焦げ野菜添え:

« さらのおしゃれベスト | トップページ | こぶをプロが撮ると »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム