フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« 大人って | トップページ | こぶ家の大晦日 »

2005年12月30日 (金)

釘省略の黒豆とこぶのセーター

2005 初めて黒豆を自分で煮てみました。
いつも散歩に行くT公園に地元農家の方がお野菜を売りに来るのですが、先日そこで朝つきたてのお餅とみかん、それに乾物の黒豆を買いました。

お餅は、毎年義母の姉が岡山から丸餅を送ってくれるのを分けていただいていたのですが、なんでも今年は岡山の方も(岡山といっても、鳥取寄りです)豪雪で餅つきもままならなかったそうです。
おせち料理も今年は京都から取り寄せるから何もしないそうで、おこぼれも期待できそうにありません。きのう千両だけいただいて来ました。

一念発起して、黒豆のレシピを見たのですが、材料の所に「錆びた釘」とあったのには参りました!何とも不衛生ではないですかっ!そんなものを食べ物と一緒に煮るなんてちょっと信じられません。そのほかは「砂糖、塩、しょうゆ、重曹」と書いてあるので、「錆びた釘」と「重曹」抜き、お砂糖減らしめで、きのうから仕込みました。浸す時間を除いても煮るだけで5時間くらいとあったので、ここは圧力鍋の登場です。30分位煮て、あとは圧力鍋の中で眠らせておきました。今朝もう一度煮ようかなと思って様子を見てみたら、もういいよと豆が言ってくれたのでこれで出来上がりです。味見してみてびっくり仰天...おいしいですよ、すごく。自分でできるなんて思わなかったー...

写真の黒豆、まるで茶豆のようです。皺も寄らず、思ったよりは良くできたのですが、やっぱり「錆びた釘」を使っていれば黒々と立派にできたのでしょうね。それにしても200gだったのに、山ほどできてしまった!2005

今年の最初の頃に編んだこぶのセーター、寒そうだったので着せてみましたがピッタリになっていました。大分太ったようです。100円ショップのモコモコの毛糸です。こういうのって編み目がはっきりわからなくて結構手間取ります。2月に着せていた頃の写真を見てみました。何だかこぶ丸、ずいぶん子供っぽい顔をしていたなぁ。1年でずいぶんと変わりました。

きょうはこれから大掃除と、最終の買出しです。黒豆にすっかり気を良くして何だかほかのものも作ってみたくなりましたが、それは買い物に行ってみて様子を見ながら考えることにします。多分何かのセットを買ってきちゃうんだと思います。でも、芋きんとんでも作ろうかな、貧乏くさいか...

« 大人って | トップページ | こぶ家の大晦日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こぶママさん、凄いじゃない!!煮豆を作れるって
尊敬だわぁ。
大掃除&買出し、頑張って下さいね。うちはもう
やめました。(終わったのではなく、やめました)
これからりくぱぱの実家に行って来まーす。
来年もよろしくお願いしますねー。

ママが編んでくれたセーター暖かそうでいいねえ。ちょうどいい大きさになって、ママは喜んでるのかな、困ってるのかな?
黒豆あっさりしてておいしそうですね。黒豆の煮汁も喉や体にいいそうです。母の作る黒豆が大好きで、いつも帰ったら食べさせてもらいます。今年もあと1日ですね。韓国でも駅などで挨拶を交わしているような人が何人もいました。

わぁ、すごいですね。
釘を入れるって、何かで見たことがあるけど、どういう効果があるんでしょう。
時節柄、野菜売り場にはいろいろな豆が並べられていますが、いつも横目で見ているだけです(汗)

☆ りくままさん

いやいや、私も長年、豆だけは煮れないって、妙なコンプレックスがあったのだけど、やってみるとそうでもないのよ。
りくまま家は、やめたのネ。うちもきょう、ホットカーペットカバー洗ったとたんにさらがオチッコしてくれたから、ガックリ力が抜け落ちました。だから、やめました。
こちらこそ、来年もよろしくねー!


☆ めぐさん

めぐ、有料なのに、わざわざありがとう。
ちょうどいい大きさになってワタクシ、少し困惑~でございます。
黒豆の煮汁ってそう言われれば良さそうよね。気付かなかった...飲んでみようか。まだ圧力鍋の中にあるよ。
めぐに、もうまあさんがついてると思うと、心なしか安心ですわ...


☆ みそがいさん

釘は、多分、上のこぶママ製の茶豆を黒くする効果があるのかと...
でも、錆びたものと食品を一緒の鍋にって、ちょっと...
煮豆、初めての挑戦でしたが、今まで取り越し苦労でした。みそがいさんだったら楽勝です!

こぶちん、可愛い!暖色だからさらに温かそうに見えるよ。しかもピッタリ。一年前に比べてモデル業も板についたね。
黒豆はホントにおいしそうにできたよ。見るからにお店のものみたい。不衛生なさびた釘を入れたらもっとすんばらしいものになったのかな?いーよ、これで充分じゃない。芋きんとんも楽しみだなぁ♪
ウチはおせちらしきものは酢のもの好きなハビーのリクエスト、なますくらいかな。今年もあと一日だね。メグもまあさまと一緒に楽しく新年を迎えられそうでよかった。

美味しそう!
イイタヌはおせちの中でも黒豆が大好きなのです。
黒豆と言えば、釘を思い出しますが、入れなくても綺麗に出来ますね。
イイタヌも自分で作る時には入れません。

幼い頃に、祖母の家の台所の引き出しで釘を発見した時は、非常に驚きました。
今でも何故『釘』なのか、疑問です。

イイタヌも煮汁を飲みますよ。『黒豆ココア』とか売ってるし、体に良さそうかな、と思って。温めて飲むと美味しいです。

こぶ君、フワフワセーター暖かそうです。
目を細めちゃって、気持ち良いのかな。

☆ ミニーさん

めぐは、まあさまが来てくれてこっちまで安心したよ。
芋きんとんはやめて、スーパーで栗きんとんを買ったよ。でも今うち紫芋があるから、これで作ればおもしろかったのかも。
ハビーさんの好きななますは作ったよ。きょうは、お野菜の煮物を作る予定。あと、お雑煮の為のダシを夕べから仕込んであるよ。
明日は、ミポリンのかわいい顔写真入りの年賀状が届くかな~♪


☆ イイタヌさん

私もおせちのベスト1は黒豆。次点は栗きんとんです。イイタヌさんの作った黒豆も見てみたいな。
黒豆煮汁、きょう飲んでみようと思います。
(甘そう~)

こぶ、このセーターは何故か嫌がらずに着ていますよ。

そういえば、ミニーさんの家のそばに『ポンポコ亭』という鰻やさんがあるって...
まさかイイタヌさん、副業でうなぎを焼いているんじゃ?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

黒豆おいしそうですね♪
モカは黒豆も大好きです(^_^;)
来年は作ってみようかな。

そして私がおととし編んだモカの洋服は、どう見ても着れそうになくなってます(>_<)
どんどん大きくなるもんで、去年は作るのも嫌になりました(笑)
だって毛糸もかなり使いますし…買った方がいいやぁ~って気分。
今のモカサイズを編むには5玉くらい必要かな?

☆ ACCOさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね!
モカタンまだまだ成長してるんですね。
こぶもそうですよー。
こぶの場合は成長というより膨張?
やっぱり去勢手術はあとが、やっかいです。
たちどころにすぐ太るのでね。
このままいくと、関節の病気などにもなりやすいと思うので、少しずつ飼い主と一緒にダイエットかなー?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人って | トップページ | こぶ家の大晦日 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム