フォト

愛犬のおくすり

  • フロントライン,カルドメックなどペットの薬が種類豊富!
  • 犬の心不全の治療や予防、また、高血圧の治療にも用いるACE阻害剤

至福の音楽

こぶママんちの本棚

チケぴでワクワク

無料ブログはココログ

MANACARDS


« さらのものはさらのもの、こぶのものもさらのもの | トップページ | おあずけになったお弁当 »

2005年12月 4日 (日)

忘れられていた中トロまぐろときょうの夕飯

はぁ、なんか一日があと3時間くらい長いともう少し好きなことができるのにと思います。

今日は、我が家に物があふれていてイライラするので整理しようと、まず冷蔵庫からはじめてみました。
冷凍庫を開けたところ、奥から何やら白い紙に包まれた長方形のものが...

あっ!これはっ!そうです、これは過去に小田原さかなセンターで買っためばちまぐろ中トロさくではありませんかっ!
過去って?過去っていつ...ブログに書いたはず。恐る恐る調べるとなんと4月23日でした。7ヶ月も放っておかれたお刺身...いくら冷凍とはいえ...
でも、その日の日記を見ると、やっぱり多少の無理をして贅沢品を買ったみたいな思いだったのだし、お魚さんにも申し訳ないので、きょういただくことにして、午前中から説明書どおりに解凍を始めました。
40度のぬるま湯に1分つけたあと、キッチンペーパーで水気をふき取り、きれいなキッチンペーパーで包み直してラップに包んで冷蔵庫の下段のほうでゆっくり時間をかけ、約4時間自然解凍します。
ブログもこんな時、役に立つんですね。(役に立つというか、古いのを充分に確認できて)

それで、献立はどうしましょう、と考えたのですが、冷たいお刺身にはホッコリした煮物が良いかも。野菜室に蕪がありました。これと豚挽き肉で「蕪のそぼろあん」っていうのはどうでしょう。
よし、決めた!2005 挽肉を炒めた後に蕪5個分を切ったものと蕪の葉も一緒に加えました。

本当は葉っぱはもうちょっと後から加えたほうがいいかもね。それにしても、想像以上に量が多い感じ...ま、いいや。

取っておいたおいしい鶏のダシを加え、煮立ったら醤油、みりん、お酒、お砂糖で味をみます。

弱火にしてこぶさらの夕食をこしらえてる間に、早くもうまく煮えた様子!
片栗粉でとろみをつけて出来上がり!2005

きょうは、お刺身、蕪のそぼろあん、白菜の粕汁仕立て、納豆、刻み沢庵、ブロッコリーの辛し和え、デザートに柿でした。

まぐろは、変色してしまいました。
多すぎたので、明日カツにするか何か、うまく考えます。

« さらのものはさらのもの、こぶのものもさらのもの | トップページ | おあずけになったお弁当 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(^◇^;

ママさん ”年末”という時期も役に立ってますね。

毎度です。
ホント、冷蔵庫の中身はこまめにチェックしておかないといけませんね。反省してます(汗)
あっしの冷凍庫には、半年前くらいの油抜きした油揚げが入ってますが、大丈夫ですよね?

☆ あふらさん

アハハハ...そうですね。もう笑うしかないです...


☆ みそがいさん

毎度です。
あの、あっしの油揚げ、それ酸化していませんかね。
ちょっとですが爆笑してしまいました。

お刺身さん問題なしでしたかいな?俺は今日モツ煮込みを作るのに料理酒を出そうと棚をあけたら、賞味期限が3年以上切れたレモン汁がでてきましたわ。
俺が昔々料理に使おうと買った記憶があるんだけどね・・・。
なんだか茶色い液体が出てきて気持ち悪かったです。もちろん捨てましたさ。
蕪はおいしそうだな~。

中トロではひきましたがカブで復活!おいしそうにできたね~。こっちまでハフハフしちゃったよ。
ウチは昨夜は悲惨だったな。ハビーはすべて一昨日の残り物のサバの味噌煮と大根のお味噌汁(しかも味噌味噌だ)納豆、柿、リンゴ、私はぶどうパンだけ。
今夜はハビーが無呼吸症候群の検査入院だからガイ(外食)だな。鼻水垂らしながら。

☆ まさくん

お腹無事だったので、OKだったのでしょう...ホッ...
調味料って、よく期限切れになって困り物です。
きのうは、3年前のピザソースを発見。
それからよく困るのがバニラエッセンスとか、ハーブ類...
使う時はちょっとしか使わなくて、また放置。で、ある日見ると期限切れ、っていうパターンが多いですわ。
もっとミニサイズがあれば良いのに...


☆ ミニーさん

ミニーちゃん、風邪はどう?
サバの味噌煮作ったのねー、すごい~。前の日のでもOKですよ。
味噌味噌でもOK。
この間のフルーツケーキはお友達に出してもうないのかな?
ミニーとハビーは、ガイの時は何をいつも食べに行くのだろう。

うちの冷凍庫にはちりめん山椒がたくさん入ってます。義母さんが2、3ヶ月に一回送ってきてくれるんですが、なかなか食べ切れなくて。冷凍した日を書いときゃなきゃだめですね。
蕪の煮物ツヤツヤしておいしそうです♪

☆ めぐさん

お褒めいただいてありがとう!
そのちりめん、義母さんっていうことは、京都から?いいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80698/7465536

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられていた中トロまぐろときょうの夕飯:

« さらのものはさらのもの、こぶのものもさらのもの | トップページ | おあずけになったお弁当 »

旅に出よう!

温泉へゆこう!

エコ割で飛ぼう!

スノードーム